05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-10-18 (Thu)
どうも、非オネエです。

ちょっと書く時期を逃していたのですが、去る10月10日にプレイヤーイベント
【プレイヤー主催希望者向け座談会】に参加して参りました~。

アップデート直後で皆忙しい中、それでもこのイベントに参加したい! という少数精鋭が
集った為か、とても濃く熱い座談会となりました。

熱い夜でした。

大人数で集まる程表示上限に引っ掛かるので、この写真では人数が分かり難いですね;
でも主催者様カウントによれば、50名以上の参加者さんがおられたそうです。


何故私がこの座談会に参加したか? 答えは簡単。
私、無駄に長いオンラインゲーム遍歴の中で、ほぼソロプレイヤーだったにもかかわらず
色々とユーザーイベントを企画・実行した過去があったんですよね。

で、今回は主催者になりたい人&主催を経験した人の集まりだったので、
いずれアストルティアでも何かをやる際の参考にする為と、自分の経験が主催未経験の方に
何かしら役立てば良いなと思って、こっそり参加して来たのでした~。

濃く熱いと書きましたが、私にとってはある意味アップデート後の要素よりも興味深い
お話が沢山聞けて、大満足です。
……それにこっそり温めていた企画の方もお話できましたしねb

次回の座談会も企画されているそうなので、ユーザーイベントが好きな方や
いずれ主催の側に立つ事を検討されている方、主催してみたいけど…! と迷い中の方は
是非是非ご参加を。有意義な時間が過ごせる事、間違いなしですよ。


「こっそり温めていた企画」に関しては、もう少ししたら公表&実行に移す予定です。
乞うご期待!……な内容になると良いな(笑)
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
2012-10-08 (Mon)
どうも、非オネエです。
あれよあれよと言う間に近付いてきましたね…『ドラクエⅩ』のアップデート第一弾!

スタートダッシュで家を買う方、貯金はしっかり貯まりましたか?
メダルが欲しい方、100体討伐のモンスターは増えましたか?
転職したい方、スキルの用意は完璧ですか?

バージョンが変わる明日からは、また色々な声が色々な所から上がる事かと思います。
でも『ドラクエⅩ』は公称「10年遊べるオンラインゲーム」。
焦らずじっくり、各々の冒険を楽しみましょうね。

……あ、私の予定ですか?
この時間にブログを書いている時点で色々とお察しです(笑)
私はのんびり、先達の背中を追いかけながらプレイすると致しますb


で、前回の記事で途中になっていたバージョンアップの改良点・修正点。
個人的に気になる項目がまだ残っているので、もうちょっと続けたいと思いますー。
今回はあんまり縦長じゃないよ!(笑)


○ そうびひんを持てる数が25→50へ

色々な職業を転々としていると、どうしてもそうびの枠が足りなくなるんですよね。
高レベルの武器や防具は中々捨てられないし、泣く泣く初期服を捨てたりして。
でもこれと手紙の別枠化、あと家の倉庫実装で、預かり所の空きも結構できそうな予感。

持てる数を増やすには何らかのクエストをクリアする必要があるそうですが……
こういうのは、あまり難しい内容でない事を願いたいですね。


○ 「なかまをさがす」時のフリーコメント添付

嬉しくはあるけど、本当は誘う時にコメントを付けたかったです。
無言お断りの人を「なかまをさがす」で探したは良いけど、本人が見つからず
頭を抱える事が結構ありますからねえ……。
ちなみに私、その場にいない人からの無言勧誘は歓迎派です。
実際会ってみたら喋り好きな方もいますしね。こればかりはシステムの不備な気がする。


○ チームスローガンの文字数が増える

長く語りたい私にはうってつけです!(笑)
しかし写真の例文が面白すぎる。頑張れナスビナーラ。ワカメに負けるなナスビナーラ。


○ ギルドNPCの台詞追加

今回のアップデート、個人的に納得が出来ない点を挙げるとしたらここかも知れません。
後から新しい職人が出来た際は転職が出来る……って、今まで料理人になりたくて
職人一人前を我慢してきた人にとっては、正に寝耳に水ですもんねえ。

ただお金を稼ぐ方法は職人だけではないし、職人をやっていない人はそれだけ素材や
素材を売ったGが貯まってるって事にもなるでしょうから、必ずしも一人前でない事が
マイナスになるとは思いませんけども。
職人の鞍替え方法とか、出来る限り多くの人が納得できる形に落ち着くと良いですねえ。


さ、こんな事を書いている間に、アップデート前のメンテナンス終了まで
12時間を切りました。
プレイ可能時間で言えば5時間弱。


世界が大きく変わる前の夜、あなたは何をして過ごしますか?
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
2012-10-06 (Sat)
どうも、非オネエです。
ちょっと風邪のひき始めなのか、はたまた何かのアレルギーか…近頃夜になるとくしゃみと
鼻水の止まらない日々を過ごしておりますorz
このずるずる止まらない鼻水、一番辛いんですよねえ……鼻詰まりも嫌だけど。
それでも色々遊ぼうとしている自分を、私は自分で尊敬するっ!(やめなさい)


さて、今日も今日とて『ドラクエⅩ』の話題な訳ですが。
アップデートの第一弾、遂に日にちも詳細も決定しましたね。
私は今日、他の方のブログを見て内容公表に気付いたへっぽこですが(笑)
ひとまず私が強く興味を持った更新点を取り上げて、見ていこうかと思いますー。

…全部の修正や更新について書こうとしたけど、半分位で挫折したのは内緒だ!


○ 新職業「パラディン」「レンジャー」の追加

パラディンには戦士の「かばう」スキル、レンジャーには盗賊の「ぬすむ」スキル習得が
それぞれ前提となっているみたいですね。

……という事は、下手に1職で武器スキルに全てのポイントを振ってしまった人は、
その職業の固有スキルが前提になっている新職に就けないかも知れない……と。
うーん、これはみんなの意見があってもなくても、遠からずスキル振り直しがきていたかも
知れないですね;

で、今の所転職クエストに必要なレベルは公開されていないので、少なくともレベル13からの
(=ぬすむ・かばうを覚えてすぐの)新職転職が可能という事かなあ。
9日の夜辺りには、転職クエストに向かうパーティやら、パラディンレンジャー1年生が
がっつり増えそうな感じですねb
旅芸人の道すら極まっていないうちのクライトさんには、暫く縁がなさそうだけど(笑)


○ 住宅村のオープン

自分だけの家が持てる! しかも行く行くは生産施設&家具付きで!
……これはもう、今までどのMMOでも生産とハウジングに力を注いできた私には
物凄~く嬉しい更新でした。
まあ、まだ暫くは手が届きそうにないですけどね;

併せて公開されていた写真を見る限り、内装も外装も、建てる大陸によってガラっと
変わるみたいですね。エルトナは和風、プクランドはキノコのおうち…みたいな。
家具は置く家によって外観が変わるのかな? とか、全て木工職人が賄うのかな? みたいな
細かな疑問は結構あるんですが、その辺りは更新後に色々解明されていくんでしょうねー。

出来ればウェナ諸島の家の外観も見てみたかったな(笑)


○ パーティボーナスの上昇&経験値の上昇修正

今までも複数人パーティだと経験値にオマケの上昇修正が付いていたんですが、今回の更新で
それがぐっと引き上げられた模様。4人パーティで2倍になるのは大きい大きい。

サポート4人でも2倍の恩恵が受けられるのは、多分英断と言うべきなんでしょう。
「ソロでも遊べる」という標榜を崩す事はしなかったようで、何となく安心しました。
多分サポート機能があっても、他の人と遊びたい! という人は遊べる相手を探すだろうし。
これだとサポート仲間を雇い入れる方も、人数多めに連れて行くでしょうしね。

更にはモンスターのレベルと自分(もしくは仲間内で一番高い)レベルとを比して経験値に
上昇修正がかかる模様。
低レベルのモンスターに下降修正はかからないみたいなので、安全に行きたい人と
ちょっと冒険したい人で上手く狩場のバランスが取れると良いですね。


○ スキルの色々な修正

投稿広場で騒がれていた「タイガークロー」「天使の守り」の修正は意外に穏当な感じで
決着がついたみたいです。どちらも使った事が無い身からすれば、割と良い修正かなあ、と。
私としては、寧ろ「ツッコミ」に確かなパーセンテージが付いた事が大きいかも(笑)
ただ魅了の50%は酷いと思うんだorz 旅芸人にも器用さはかなり必要みたいですねえ。

…あ、あと「死んだふり」で自動回復発動は楽しそうですねb
これからは回復する為に道端へ転がる人が増えたりするのかな……ないか(笑)


○ モンスター討伐隊&メダル交換品の増加

これ、地味にすごく良いと思うのは私だけでしょうか?
100体討伐ごとにメダル贈呈。つまりはモンスターの数だけメダルが確実に貰える!
1つの狩場に留まって狩りを続けてきた人が、そろそろバラけ始める頃かもですね(笑)

心配なのは、低レベル帯のモンスターが変に乱獲されないか、だったりしますが。
…高レベルになると逃げるモンスターもいるし、その辺りは大丈夫なのかな?

それとメダル交換品もぐっと増えましたねb
私はひとまず、しぐさ書の「ゆびさす」「まわる」「寝る」辺りを狙いたいです(笑)
後は眼鏡の種類も増えましたし、オシャレさんにはたまらんですな。


○ てがみがつかうもの欄から独立

今まで捨てるに捨てられなくて、倉庫や手持ちを圧迫して来た手紙。
もう手紙問題で悩む事もなくなりますね。素敵!
……私の場合、既に10個くらいのインベントリが手紙で占められている状態なので
直近で一番嬉しい更新は実はこれなのかも知れません(笑)


って、ちょっと気になる更新だけでも結構ある…!
日付変更線も近付いてきましたし(笑)他の項目に関しては、また記事を改めて。
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
2012-10-01 (Mon)
昨日「旅芸人おねえの~」記事を書いていた時、丁度壁の向こうのテレビから某番組の
「オネエがイケメンを追いかける」企画の音声だけが流れて来ていて……

本場のオネエ怖ぇ!

とか思ってしまった非オネエです、こんばんは。
…その反面、オネエさま方のパワフルさにちょっと痺れもしましたがb
ううむ…「(エセ)関西弁のはんなり風おねえ」な方向性のクライトさんも、
あれ位肉食系おねえでも良いかもなあ……(笑)


さて、その話は一旦置いておいて(笑)
そろそろ正式サービスが始まって2ヶ月が経過しようかという頃合いの『ドラクエⅩ』。
発売日からみっちりやって来た組にとっては、そろそろボスも倒してレベル上限も迎えて
微妙にやる事がアップデート待ちしかないよ……という頃合いになるかも知れませんが、
プレイ開始から1ヶ月と経っていない私にとっては、まだまだ行ってない地域も多く
やる事もたっぷり~、な環境な訳ですよ。

でもちょっとやる事たっぷり過ぎて、何から手をつけたら良いやら…に近い状態にも
なっているので、とりあえず「これからアップデートまでの期間にかけて」
やりたい事を計画立ててみました。


・旅芸人のレベルを上げる(6つの職の中で常にレベルが一番高い状態にしておく)
・家を買う資金を貯める
・タンスが作れる職人レベルになっておく
個人的な目標としては、とりあえずこんなものでしょうかね。


旅芸人のレベルを上げる…これはもう、旅芸人へのこだわり故という事で(笑)
上級職より何より、我が家のクライトさんにとっては「旅芸人として大成する」事が
何より大切なのですよb
隠し芸(=他職でも使えるスキル)と、扇のスキル欲しさに色々な職業をつまみ食いしている
状態ではありますが、他の職を旅芸人以上のレベルにする事はないと思います。今後も。

家を買う資金に関しては、結構多くのプレイヤーさんがやっておられるでしょうねえ。
ただ私の場合、アップデートまでに50万もの大金を貯められる事は無いだろうから(笑)

土地の値段<家キットの1万+貯金額の2分の1

この条件を満たした時点で、ジュレットかアズランかガタラで購入しようと決めています。
…私、大陸ごとの人気(自宅設置場所に関してだけ)は

1.アズラン(景観が良い)
2.ジュレット(ウェディの数が多い)
3.グレン(ここに集まる人が多い)
4.オルフェア(ガタラよりは多そう)
5.ガタラ(土っぽさとドワーフの数的に…)

になると予想しているんですが、実際のところはどうなるんでしょうね?
上2つが早々に売り切れました! 空きはガタラのみ! なんて事態にならないと良いなあ;
…って酷い書き方してますが、私はガタラの雰囲気好きですよ。


で、タンスは…何せフレンドさんに「タンス職人になりたいから木工を選んだ」と
吹聴する位ですからね(笑)やっぱりタンスは作れるようにならないと。
フレンドさんの中にも(すぐにとは言わずとも)自宅購入希望の方がおられるし、
是非、新築祝いにタンス送ったりしたいですね(笑)


つらつら~っと書いたこれらの目標を満たす為にも、今は地道かつ楽しくレベル上げを
頑張る時かも。明日はお休みですし…よし、おねえに頑張ってもらおっと(笑)


おまけ。日記はないけど、今日の1枚~。

スライムの雨が降る。


スライムタワーが小金持ちだと聞いて、一人ラーディス王島に乗り込んだ記念。
威力はそうでもないけど、見た目賑やかでちょっと怖いスライムシャワーです。
この後うっかりメラストームを喰らってしまい、哀れクライトさんは砂浜に転がりましたとさ。
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
2012-09-28 (Fri)
どうも、非オネエです。
ちょい下の記事でドラクエⅩ国勢調査の事を書き綴って思った事。

Q.何故こんなに旅芸人が少ないのか?

ドワーフ使いさんがドワーフの少なさを嘆く、かもしれないように。
あるいは道具職人さんが道具職人の少なさに疑問を呈する、かもしれないように。
前作・ドラクエⅨでも主人公を扇使いの旅芸人で通した旅芸人スキーな私としましては、
この問題がひっじょーに気になる訳ですよ。

で、旅芸人の素晴らしさをお伝えすべく、ちょっと考えてみました。


1.そもそも、旅芸人とは何ぞ?

私、ことドラクエⅩの旅芸人に関しては「何にも縛られず、何でも出来る職
だと思っています。
特定の能力に偏る事がなく、満遍なく呪文を覚え、無茶をしなければ1人でそこそこ戦える。
対ボスソロは一番キツい気がするけど、パーティ戦になるとかなりの活躍が期待できる。
そして何より、ボケツッコミの出来るムードメーカー!
1パーティに1人旅芸人がいると、冒険がぐっと楽しくなりますよ!

何となく、そんな感じかなあと。


2.旅芸人になる利点とは?

正直、ここが一番難しい部分ですよねえ。
素の攻撃力では戦士・武闘家の成長率に勝てない。
魔力の面では魔法使いに後れをとる。
回復に関しては、近くに僧侶がいるとほぼ無用の長物。
素早さと序盤の専用とくぎの利便性は、盗賊に先んじられない。
この辺、万能型の悲しい部分だなあと思います。

でもでも、ちょっと待って下さい。
どの職業にも負けるという事は、つまり総合的にどの職業にも勝る部分がある、という事。
序盤から回復も補助も攻撃も「そこそこ」できる成長構成ってのは、他の職にはない魅力です。

おまけに旅芸人の専用とくぎは、後半になればなるほど輝いてきます。
キラージャグリングやハッスルダンスまで覚えれば、正にオールラウンダーの完成!

……どうです、旅芸人になりたくなってきたでしょう?


3.実際に旅芸人をやって面白い事、辛い事

面白い事は、何より「組んだ相手や行く先によって、立ち回りがガラっと変わる」事。
前衛職だけなら回復に徹したり、僧侶さんがいたら攻撃に回ったり。
フィールドでなら武器攻撃優先にしたり、ボス戦なら支援優先にできたり。
呪文やとくぎの選択肢が豊富なだけに、その場その場で立ち回りを考えて動くのが
楽しいったらありません。

逆に辛い事は……レベル30代辺りから先、ソロプレイが辛くなっていく事でしょうか。
これは私が扇を使っているから余計かも知れませんが…何せ、一撃一撃が軽い。
この攻撃力の無さが為に、1人でシナリオクリアに挑むのは至難の業。
魔術特化職のように叩いてMPを回復する手段がない為に、呪文やとくぎも連発できないし
旅芸人ソロを極めようと思うなら、他職のスキル吸収が優先になりそうです。
だけど魅力じゃないですか。他職の経験を詰んで、強くなった旅芸人とか。

……ほら、あなたも段々ダーマ神官のお世話になりたくなってきましたね?


4.旅芸人が増える事を願って

結局のところ、旅芸人はある意味僧侶よりもパーティプレイに向いている存在だと思います。
向いているというか、パーティプレイが好きな人向けかなあ。
やっぱり「考えて動く」事の楽しさに関しては、旅芸人は他職の追随を許さないかと。

A連打のバトルにちょっと飽きてきた人。
パーティを組んで、メンバーの補助をしながらわいわい狩りたい人。
人の役に立ちたくて僧侶になったけど、スティック僧侶に何となくしっくりきていない人。

是非、一度旅芸人になってみて下さい。
新しい世界が開ける! …かも知れませんよb
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。