10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-09 (Wed)
どうも、オネエでない方です。
昨日1月8日午後10時30分、予定していた通りに
汝はマネマネなりや? 第3回を開催いたしました!

参加・見学合わせて15~6人はおられた…か、な?
今回は参加人数5人の1回戦目、8人の2回戦目までを無事に行う事ができ、
結果は1回戦目=エテーネの民側勝利、2回戦目=マネマネ側勝利、となりました!

ツイッターの方での(まがりなりにも)イベント告知は今回が初めてだったのですが、
色々な方に告知記事をリツイートして頂けたりして、主催としては嬉し恥ずかし……
いや、心底嬉しかったです(笑)ありがとうございます!
……今回喋りに力を注ぎすぎて、ゲームの記念写真が撮れなかったこの悲しさorz

そして、参加&見学の方がこの日の事を記事にして下さいましたよb
710810さん(記事直通)
2戦目参加の「長老」からの紹介記事。座談会後の様子も覗けます(笑)…そしてロゴが!
ゲームをしてやったりさん(記事直通)
名目見学、実質村長のフォローアップをして下さっていました。本当、いつもありがとう!

参加・見学・ご協力頂けた皆さん、ありがとうございました!
開催3回目、ゲーム回数としては5回目にして、漸く司会進行にも慣れてきた感じですb
…慣れてきたと言いつつルールの適用ミスはやらかしたんですが; その辺は追記にて。

ドラクエでMMO人狼。
最初はどこまでやれるか不安だったんですが、今回の参加・見学の方の様子を拝見して
このまま続けていけるかもな、と感じました。
役職も1ゲームの人数も増やしつつ、回数を重ねる事を目指すとします!
……そしていつか、第2第3の村長が現れてくれる事が、私の密かな願いです(笑)



ちゃんとした反省会の部。


で……「1人反省会という名の何か」、今回もやりました。
こっちの写真だけしっかり撮れているというのも、主催としてどうなんだろうかorz
今回もゲームに関するご意見から、結構ディープな戦略話までが飛び出したりして、
主催としては非常に為になる時間でした。
こちらまでお付き合い頂けた方々、本当にありがとうございます!

反省会が明けた後は……うん、まあ、いつもの通り。
居合わせた面々の思い出の中という事で(笑)
(スペシャルサンクス:オーガのお姉さん。楽しいゲームをありがとう!)

さて。次週火曜日は…新規の企画、考え中です。
とりあえず今は、「○○アイを沢山使うゲームだよ」とだけ。


以下は恒例、いつかイベント主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催の感想です。
今回は反省点より、全体を振り返っての感想が多めかも。
いつもの如くに縦長なので、お時間に余裕がある時の読み物にでもどうぞー。


 
……まずは最大の反省からいきましょうか。
2回戦目、マネマネ勝利条件確定を見逃していた…!

本来両陣営同数になればマネマネの勝ちとなるところを、何故か同数になった時点で見過ごし
最終的にマネマネ側2:エテーネ側1でゲームが終わる不思議な状況を作ってしまいました。
終了後マネマネ側の方をはじめ沢山フォローは頂けたんですが、本当申し訳ない。
何で抜かしてしまったやら…次回からは気を付けます。毎回何か抜かしてるなorz


では、最大にして最強の反省が済んだところで…前回から変更した進行・ルールなんかを。

配役決め→希望を聞いて&残りを主催主観での割り振りから、完全ランダムへ
反省会でも公開したんですが、あんまり主催の意志が入った配役割りをしていると
鋭い人にその内「この人に振っただろう」と見抜かれそうなんで(笑)
事前に人数分のあみだくじ引いて、「村長の側へ来た順に」役割を渡してました。
うん、8人~12人分まで作ってたんです。あみだくじ(笑)

この形なら割り振り待ち中に他の人は喋れるし、間違いも起こり難いし、結構いい形に
落ち着けたかなと自己評価してみたりして。


前回同室だった相手とは連続で組めないように
これは寧ろ、初回の時点で入っているべきルールでしたねorz
やはりマネマネ同室が延々続くのはかなりまずかった模様です。
前回参加の方、申し訳ない。


うん。3度目にしてやっと、「マネマネ」の体裁も整ってきた感じですね。
今回のゲーム終了後、見学の方からも「楽しかった」という声を頂けた事が
主催には本当に嬉しかったです。
村長がどこまで要らん事を喋るかとか(笑)私的な課題はあるんですが、私開催のマネマネは
今後もこんな雰囲気で続けていけたらなあ、と。
後はルール漏れ起こさないように徹底しないとな……頑張れ、私。

最後になりましたが、進行中に的確なフォローと合いの手を入れて下さったみんとすさんに
感謝を表して追記を締めさせて頂きましょうb 本当、毎回ありがとうございます!



 
| 汝はマネマネなりや? | COM(8) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

