12≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-18 (Tue)
どうも、えのんです。
近頃記事が『ドラクエⅩ』ばっかりですが…他ゲームもちゃんと遊んでますよb
ドラクエ日記にならん様に、『鬼トレ』日記でも付けてみようかな……。
ん?今までの書いて放置してるプレイ日記をどうにかするのが先?

あーあー聞こえなーい(最悪)
…いや、実際『風ノ旅ビト』や『~いくさの国』のプレイ日記を探してこのブログへ
辿り着いて下さる方もおられるので、放置しっぱなもちょっとアレですし。
いつ完結するかは分かりませんが、カテゴリ分けたタイトルはぼちぼち綴っていくので
また忘れた頃に来て頂けたなら幸いです(礼)

…なんてな事を言いつつ、今日も溜まったドラクエ日記を書く訳ですが(笑)


さて。
「一線越えると意外にチキンでない」という、自分の意外な一面に気付いてしまった私。
今までオンラインゲームをしていた時と一体何が違うのか、ちょっと考えてみました。

・大体のプレイヤーが、恐らくはドラクエ好き
・キーボードが必須ではない(コミュニケーション下手でも、そう問題は無い)
・今までのタイトルに比べれば、先発に近い所からのスタート

この辺の要因も大きいよなあ…とか思いつつ、一番でっかい要因だと思われるのは

・ブログで定期的に交流を持てる方が出来た事
・介護の仕事にそこそこ長年就いている事

この2つかもな、と思い至ったのでした。

ブログの方は時々更新が空いたり、2年以上どっか行ってたり(笑)あまりマメに
書いている訳ではないものの、遊びに来て下さったり、コメントや拍手を下さったりに反応
する内、「ネット上の誰かと繋がる事」に抵抗感が無くなったような気がしますし。

仕事の方に至っては、正直コミュニケーション出来んと仕事にならんですからねえ。
私、以前はそりゃもう内向的なぼそぼそ喋りっ子だったんですけれども、介護の仕事に就いて
かれこれウン年……今では声張って喋れるし、話す事自体に楽しさを感じる様にもなったし。
この辺の変化も、チキン脱却に影響してるのかな、と。
といっても、コミュニケーション不要な仕事を探す方が難しいですけどね(笑)

ともあれ、結論としては
オンラインゲームは、人と遊ぶのが楽しい
という事でb 万年ソロだったチキンが何言うか、ですが(笑)


では、強引に纏めた所で今日の1枚~。

お揃い!

最近よく一緒に行動しているフレンドさんとレベルが揃い、装備がお揃いになった記念b
だがしかし、下がスカート(本当はローブですが)、2人ともウェディの男、
おまけに左側でポーズ決めてるのが自称オネエですが、気にしない!(笑)

装備品のバリエーションが少ない、というのが公式サイトの投稿広場でも散々言われるけれど
私はこれでも構わないよなあ、とか思います。
まだサービス始まったばっかりですし、今からどさどさ種類があっても困るだけな気が……。
おしゃれしたい! って気持ちも良く分かるんですけどね。


では、ネタバレ多分無しのプレイ日記は追記からどうぞ~。
今回、初めて他の大陸にまで足を伸ばしましたよb

○ オンライン日記10ノ巻 ~ 世界中の人から1円を貰うに似たもの ~

今日も今日とてオンライン。
ログイン時に丁度暇していそうなフレンドさんが見当たらなかった為
(基本、他にパーティ組んでいる人には声をかけない私。この辺はやっぱり、チキン? 笑)
1人で大陸間移動電車に乗っかって、初めて別の大陸へと行って参りました。

というのも、クライトさんには木工職人を目指して欲しいんですよね。
ジュレットの町にはさいほうギルドの受付があるし、オネエ的には裁縫職人って肩書きが
魅力的だったりするんですが……ハウジング実装の時に作りたいんだもの、家具を(笑)

という事で、木工ギルドに入るには他の大陸にある「他の種族の町や国」を訪ねなければ
いけない訳でして。
木工=木=森=エルフの国だろう! とあたりをつけて、エルフの大陸っぽい
「アズラン駅」へと、初めての遠出をしてみたのでした。

アズランは通称、風の町。
海洋都市のジュレットとは違い、豊富な緑の中に優雅に佇む町、ってな感じがしました。
ジュレットでは見た事も無かった、こんな生き物もいたりして。

ジュレットにはいないもの。

こう…黙れ小僧! とか、言いたくなる佇まい。格好良いです。
ジュレットにもこういう守り神チックな生き物がいたら良いのになあ。私が知らんだけかな?


ともあれ、暫くの間木工ギルドを探して森をさ迷ってみたものの、さっぱり道が分からずorz
フレンドさんもぼちぼちログインして来たので、一旦アズラン探索は切り上げる事にしました。
その内必ず、木工ギルドを見つけにもう一度来るからね~。


で、ログインして来たフレンドさんと随時組んではぼちぼちレベル上げ。
最終的に旅芸人で身を立てる予定の私としては、複数人でそこそこ各上の魔物とのバトルを
やる時が一番燃えるかも知れません(笑)回復に支援にと忙しく動き回るのが幸せ。
その分、僧侶さんがパーティにいる時の挙動がいまいち確立出来てないけど。

1人では間違いなくまだまだ挑戦できないだろうジャガーメイジやトンブレロを
チームプレイでどうにか倒しつつ、レベルをじわじわ上げる事に成功しましたよb
フレンドさんは武闘家の弱さを嘆いてらしたけど、なかまにいると心強いんですよねえ。
旅芸人が割と器用貧乏ポジションっぽいだけに、他の一極集中な職業はみんな
心強く思えます……いかん、パーティプレイが普通に癖になってるなあ。


そしてその次の日。
とりあえず裁縫ギルドを後回しにして(笑)ジュレット付近をうろついていたクライトさんに
フレンドさんから「カニ狩ってるよ」のお誘いが。
1人空きがあるとの事で合流し、フレンドさん&初対面のお2人の4人でカニを叩くこと
暫し……1人から「転職クエ済みました?」との言葉が。

転職クエストの内容は、ゴーレムを倒して、その証を持ち帰る事。
当然1人でこなせる気もせず、受注だけして放ったらかしていたのでした。
4人中3人が似た様な状態という事で、力を合わせてみようという話になったのですが。
何と、大陸間電車に乗る段になって、驚くべき事が発覚。

なかまの内の1人が、シナリオを一切進めないままジュレットまで来ていたらしい。

どうやらひたすらレベル上げに邁進していたようで……私を含め、みなびっくりΣ
結局その人を私とフレンドさんとで先導して序盤のレーン村シナリオを進め、ボスを倒し
どうにか他大陸へ行く所まで漕ぎ付ける事ができたのでしたb

実のところ、こういう「手助け」は自キャラの成長には一切関係ない訳で。
「電車に乗れません」と言われた段階で、「じゃあシナリオ進めてね、さようなら」と別れ
自分達だけ転職クエストを進める選択の方が「効率的」ではあるんですよね。
でも私は、自分だけ効率を求めるプレイ、があまり好きではない訳でして。
それに折角のご縁なら、目指したクエストへ一緒に挑戦したかったですしね。
丁度一緒にクエストに挑もうとしていたフレンドさんも、その辺の考え方が同じで良かったb


で、どうにかゴーレムを撃破して証を手に入れたのは良いのですが。

今度はフレンドさんが、転職クエスト自体を受けていなかったらしい。

そりゃ駄目だと笑いつつ、明日の再戦を誓ったのでした。
結局次の日は時間が合わず一緒には行けなかったのですが、フレンドさんはこの時の仲間と
無事クエストクリアまで頑張れたとの事ですb


世界中の人から1円を貰ったら、その1人だけが大金持ちになれる訳で。
世界中の人が世界中の人から1円を貰ったら、誰も大金持ちにはなれない訳で。
でも私は(少なくとも精神的には)後者を選ぶ人が増えると良いなあ、なんて思うのでした。
いきなりすごく抽象的な話ですね、これ(笑)
| 分化前 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

