09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-12-05 (Wed)
どうも、オネエでない方です。
昨日12月4日午後10時30分、予定していた通りに
汝はマネマネなりや? 第2回を開催いたしました!

時間の都合で1戦のみとなってしまいましたが、プレイヤー人数は予定上限の10人。
結果はエテーネの民=村人側勝利となりました!

今回、色々と主催のミスがあった事もあり、1戦のみにもかかわらずプレイ時間は前回
(2回戦分)とほぼ変わらない事態に;
前回マネマネ時とは逆に「予定していた2回戦目を行わない」状態になってしまった為
参戦予定でお越し頂いたのにゲームが出来なかった方には、大変申し訳ありませんでした。
マネマネ、まだまだ改善の余地が…というか、改善すべき点が色々とありそうですorz


ゲーム終了時。お疲れ様でした!


参加・協力頂けた皆さん、ありがとうございました!
とりあえず1人でも問題点の洗い出しが出来る「逃げ切れ!」「密告せよ!」とは違い
この手の対人ゲームは実際にやってみないと問題点が分からないものですね…。
今回色々あった事を大切に肥やしにしつつ、まだまだ諦めずに次回開催も企んでいこうと
思っておりますb また遊びに来て頂けるなら幸いでございますー。


で……今までは特に記事に書いていませんでしたが、実は私の企画終了後には毎回自宅内で
『1人反省会という名の、徐々に座談会になっていく会』を開いておりまして。


恒例? 反省会という名の座談会。


今回も夜遅くにも関わらず、多くの方に自宅までお付き合い頂けました。
愛ある指摘あり、なるほど! と唸る改善案あり…ありがたく次回への糧とさせて頂きます。
……後半のログがカオスになっていたのは内緒だよ!(笑)
皆様、本当に遅くまでありがとうございました!

次週は…何か全く新しい事をやるか、公式イベントに絡めた何かをやる予定。
絡められそうになければ前者、上手く絡められそうなら後者で実施予定です。
あるいは主催をお休みして、普通に公式イベント参加してるかも知れませんが(笑)


以下恒例、いつかイベント主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催の感想です。
今回はもう使用ルール云々というか、純然たる反省ですよーorz
縦長かつ割と切ない内容なので、目を通して頂けるなら心と時間に余裕がある時に…!


 


今回の主催としての感想は……何というか、これに尽きます。
色々漏らしすぎじゃー!

「死亡時にきぬのローブを着用するので、僧侶or魔法使いレベル7以上での集合を」
という一文を思いっきり告知から抜かしてしまったのが1つ。
「バーサーカー役の方にアイテムを渡しそびれ、本人が自分をエテーネの民だと思った」
のが1つ。

前者は「ローブ着るの止めて、死んだら落ち込んで下さい」でどうにかできたものの
(受付中に転職に行って下さった方もいる訳で、どうにかできたとも言い難いですが…)
後者は思いっきりゲームに支障をきたす間違いな訳でありまして…。

実際のゲームでは「進行上一番影響のない所での離脱」となった訳ですが、そもそも
この方が自分を『エテーネの民ではない』と思っていたなら(恐らくは)最初に離脱する
事になった原因も作られず、その後の展開も変わっていたかも知れないなあと思うと……
つくづく最初の、そして最大のミスに祟られてしまったものですorz

実のところ配役決めの方法は、前回開催時から唯一システムを変えた部分だったんですよね。

前回:プレイヤーに1列に並んでもらい、1人1人にアイテムを渡して役職を告げる
今回:全員がいる場所で該当のプレイヤーにとりひきを行い、役職説明はまとめて

これで手違いが出たという事は、配役決めは1回目の方法でやった方が失敗がないかも。
次回があれば、確実な方法に戻したいと思います。


で、次の反省。
「人狼」と「マネマネ(MMO人狼)」の違いの説明不足。
いわゆる「チャットでやる人狼」とは細かなルールが違ってくるMMO人狼。
MMO人狼を知っている(事前にルールを確認して参加)方、チャット人狼の方のみ
経験された(MMO人狼のルールを知らない)方、どちらのルールも把握していない方の
ゲームに対する認識差がかなり大きいな、と知らされました。
私自身が「どちらの人狼も知っている」故に、完璧にその辺は見過ごしていた感じですorz

それに連なって発生したのが参加者を絞るかどうか?という部分。
事前にルールを把握している人だけ参加可能、それ以外の人は申し訳ないけれど見学に、と
最初から決めておけば、ルール説明の手間などは思いっきり省けるんですよね。
「逃げ切れ!」系の割と単純なルールの企画はともかく、「マネマネ」系の企画は今後少しずつ
「ルールを確認してきたor知っている人のみ参加」にシフトしていくかもです。


あと、座談会中に
・この企画のタイトル(とゲーム内で使用する名称)人狼で良いんじゃ?
というご意見を頂きましたが、これは世界観優先という事でご勘弁下さいませ…。

限りなく人狼に近い魔物(さんぞくウルフとか)も存在している以上「人狼」でも良さそうでは
あるんですが、この企画においてはあくまで「汝はマネマネなりや?」という事で。


およそ1ヶ月半に渡って毎週何かしらの企画をやってきた訳ですが、ここに来てちょーっと
油断が出てきたのかもな…というのが、今回の反省点でした。
良い実行委員さん&参加者さんに恵まれているからって、気を抜いちゃあいけませんなb


 
| 汝はマネマネなりや? | COM(6) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

