05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-12-03 (Mon)
「汝はマネマネなりや?」に関するQ&Aです。
分かり難いと思われる部分、実際に質問頂いた事柄に関しての回答を載せています。


Q.マネマネやバーサーカーが、アイテムをとりひきで見せるタイミングは?
A.夜間の時間内であれば、いつでも構いません。
ただしお互いが村長の元へ帰る事を同意した後に、とりひき窓を開く事はできません。

マネマネ&バーサーカー→とりひきを持ちかけ、アイテムをとりひき窓に出して下さい。
魔物キラー&魔物博士→マネマネの「するどい牙」と同じとりひき窓に出して下さい。
尚、マネマネ側からとりひきウィンドウを閉じる事は行わないで下さい。
(とりひきキャンセル=被襲撃者の死亡確定、となります)


Q.バーサーカーはどちら側の陣営なの?
A.マネマネ側に属しますが、頭数として数える場合はエテーネ側として判定されます。
つまり、バーサーカーの行動原理・勝利条件はマネマネ側にありますが、
生存している限りは常にエテーネ側の数として数えられる運命にある、という事です。


Q.マネマネの襲撃パスについて詳しく!
A.マネマネは1ゲームを通して1度だけ襲撃を行わない権利を、それぞれが有しています。
襲撃を「行えない場合」は襲撃パス権を使用した事にはなりませんが、
襲撃を「行いたくない場合」は襲撃パス権を使用しなければなりません。
パス済なのに可能な襲撃を回避した場合、そのマネマネは飢えて死ぬ事になります。

例1:マネマネA(パス有)マネマネB(パス無)が同室
→襲撃できる対象がいない為、パス権使用には当てはまりません。
マネマネA・B共に、パス権はそのままの状態で次の夜に引き継がれます。

例2:マネマネ(パス有)魔物キラー(能力未使用)
→襲撃したら反撃に遭いますが相手は「襲う事の出来る相手」とみなされ、
パス権使用にあてはまります。襲撃を行わない場合、このマネマネは(パス無)になります。

例3:マネマネ(パス無)バーサーカー
→仮に相手がバーサーカーだと明らかな状態でも「襲う事の出来る相手」とみなされます。
この場合、バーサーカーを襲わなければマネマネの餓死が確定します。

例4:例3の室内、バーサーカーが先に自害した場合
→襲う対象が存在しなくなる為、マネマネが餓死する事はありません。

例5:マネマネ(パス無)魔物博士(能力未使用)
→相手は「襲う事の出来る相手」とみなされます。
襲撃ガードが発生しても「襲った」事にはなるので、マネマネが飢えて死ぬ事はありません。
ただし襲撃を行わなかった場合は、当然餓死が確定します。


Q.死者は喋っちゃいけないの?
A.いけません。役職に関係なく、パーティ解散の段階から次の部屋割り(死者退避時)まで
沈黙を貫いて下さい。退避後は同じ死者、および見学の方と自由にパーティを組んで
雑談頂いて大丈夫ですが、それ以降も一切の白チャットはご遠慮願います。

Q.マネマネが死んだら、仲間との連絡は?
A.行えなくなります。
フレンドチャット故に幾らでもズルは出来ますが、何卒紳士的に。


 
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。