12≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-12-03 (Mon)
(1/5…「2度目以降の部屋割り」「ゲーム終了条件」にルールを追加しました)
(2/3…「早朝」の勝利判定を行わないように調整、最大人数を引き上げました)
(3/3…「2度目以降の部屋割り」のルールを訂正しました)


「汝はマネマネなりや?」のゲームの流れを簡単にご説明。
でも実際にやった方が簡単に分かるかと思います。お気軽にレッツプレイ!
※ 文中の村長=主催です。

○三行説明

エテーネの民側・マネマネ側に別れて、自分の陣営の勝利条件を満たす推理ゲームです。
ゲームはイントロ→部屋割り→夜間→早朝→昼間→夕方→夜間…でループ。
夜時間終了時か投票終了後、どちらかの陣営が勝利条件を満たした所で終了です。


○ゲーム開始前

・参加表明
集合場所に立っている主催へ白チャットで参加表明&フレンド登録の後、
お持ちでない場合は「きぬのローブ上下」を受け取って下さい。
1ゲームの最大人数は14人とします。


・役職割り振り
ゲームに参加するプレイヤーが決まった後、村長がランダムに役職を割り振ります。
とりひきで渡されたアイテムにより、それぞれの役職が決定します。

とりひきが無かった場合…エテーネの民
「どうのつるぎ」…魔物キラー
「ひかりの石」……魔物博士
「するどい爪」……マネマネ&孤独なマネマネ
「けものの皮」……バーサーカー
「ほしのカケラ」…シスター


○ゲームの流れ

・イントロ
役職割り振りの終了後、村長が村の中の状況を説明します。世界観の導入、と思って下さい。
また、この際に最大日数(ゲームの制限時間)も合わせて発表されます。
マネマネの数や役職の数・役職者の総数はこの時明かされません。
イントロ終了後、最初の部屋割りに入ります。


・夕方(部屋割り)
初回部屋割りのみ、ダイスの数が大きい人から順に同室になりたい人を選びます。
選ばれた側に拒否権はなし。必ず指名された相手と同室になって下さい。
次回以降の指名権は「前回指名された側」から順番に回っていきます。

生存人数が奇数の場合、最後に残った1名は村長宅へ招かれます。
村長を襲う事は出来ませんし、当然村長から有益な情報を聞き出す事もできません。
純粋な時間つぶし&推理時間の公平さを図る為ですので、ご了承下さい。


・夜間(同室の相手との時間)
同室になった人とパーティを組み3分間の夜を過ごして下さい。

マネマネはこの時間に同室になった相手へ「とりひきでするどい牙を見せる」ことで
その人物を襲う事ができます。
エテーネの民は、襲われれば何も出来ず倒されるしかありません。
魔物キラーor魔物博士は「同じとりひき窓にそれぞれのアイテムを見せる」ことで
マネマネを撃破or襲撃を回避する事ができます(どちらも1度だけ)。

また、バーサーカーは同室の相手に「とりひきでけものの皮を見せる」ことで
自らの命を断つ事ができます。
それぞれのアイテムは「見せるだけ」とし、実際に取引は行わないで下さい。

どの結果になった場合もお互いの確認と同意で村長の側へ戻り、パーティを解散して下さい。
特にやる事がなく3分もいらないよ! という場合は、お互いの確認と同意
(「行きますか?」「はい」等)でもって村長の側へ戻り、パーティ解散しても構いません。
パーティ解散後、夜の間に襲撃or撃退or自殺となった方は、きぬのローブを着用して下さい。

尚、パーティ解散(同室解除)は、村長の側へ戻った段階で行って下さい。
また早めに戻って来た場合でも、早朝になるまで白チャットは行えません。
3分が経過するか、3分経過以前に全組がパーティ解散した段階で早朝となります。


・早朝(夜間に起きた事の発表)
前夜に「相手を襲ったマネマネ」「能力を使った役職者」「死亡者」は
村長までフレンドチャットでそれぞれ申告をお願いします。
室内で何も起こらなかった場合、村長への申告を行う必要はありません。

申告が終了した所で、村長から「前夜の死亡者」の名前が発表されます。
きぬのローブ着用者(=死者)は、以降白チャットを行う事ができません。
尚、死者の役職及びどちらの陣営であったかは公表されません

死亡者の発表が終わった段階で、昼間へと移行します。


・昼間(会議と投票)
ある意味このゲームの目玉。村長の号令から5分間を会議タイムとします。
既に死んだ者&追放された者以外は、自由に議論を行って下さい。
それぞれの陣営が目指すおよその目安は、以下の通りです。

エテーネ側…夜間に出た死者とその部屋割り、それぞれが申告する役職等からマネマネを
探し出し、その人物を投票で追放できる様に話し合いましょう。

マネマネ側…エテーネ側の人数を更に減らす絶好の機会です。
上手く自分達を信頼させて会議の内容を誘導し、有力な人物を追放してしまいましょう。

5分が経過するか、誰の発言も無いまま一定の時間が経過した時点で追放投票へと移ります。
村長から指名された順(ダイス順)に、追放したい人物の名前を白チャットで告げて下さい。
投票の結果、最多の得票を集めた人物が村から追放される事となります。

また得票同数の人物がいた場合は1回のみ決選投票を行います。
それでも最多得票が決まらなかった場合、得票同数の人物全員を追放とします。
追放が決定した人物と前夜の死者は、きぬのローブ姿で決められた位置へ退避して下さい。
死者の退避終了後、再び夕方が巡ってきます。
(※ ここで勝利条件の判定あり。満たしている場合はアウトロへ移行します)

ゲームの性質上、ある程度熱の籠もった発言は可としますが、あまりにも酷い暴言等が
あった場合はその時点で該当者を強制追放とさせて頂きます。


・夕方
新たにダイスを振り、指名順と部屋割りを決定します。
この際、直前に同室だった相手と連続して再度同室になる事は出来ません。
一度違う相手と組んだ後、また同室の相手として指名する事は可能です。

以降、どちらかが勝利条件を満たすまで、それぞれの時間帯を繰り返します。




○ゲーム終了

・アウトロ
早朝終了時、または昼間終了時にどちらかの陣営が勝利条件を満たした段階で、
村長からその旨の発表があります。
どちらの陣営が勝ったか、それを受けての村の行く末などが語られた後、
陣営と役職の公表でもって1ゲーム終了です。お疲れ様でした。

ちなみに、各陣営の勝利条件に該当するケースは以下の通りです。

・エテーネ側勝利
1.マネマネを全て倒すor追放できた場合(バーサーカーの生死は含まない)

・マネマネ側勝利
1.マネマネ側人数がエテーネ側に属する人数と同数以上になる場合
(注:バーサーカー生存時はエテーネ側の人数としてカウント

2.投票後にマネマネ1匹とエテーネの民、または能力使用済の魔物キラーか魔物博士、
あるいは能力未使用のバーサーカーの内2人(計3人)が生き残った場合
(投了状態。次の襲撃で確実に1:1の状況を作れるケース)


また特殊なケースとして
「どちらの勝利条件も満たせないまま、ゲーム開始時に定められた日数が経過した場合」
が存在します。
この場合、ゲームは引き分けとなります。


 
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(1) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
DQX版人狼「汝はマネマネなりや?」レポ
クライトさん主催 DQ10版人狼プレイヤーイベント「汝はマネマネなりや?」に参加して おりますこんちえですが…今回、TRPGでいうGMをさせて頂くこととなりました。 僭越ながら …
2013/03/29 02:01  こんちえ日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。