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2012-11-21 (Wed)
どうも、オネエでない方です。
昨日の逃走中風企画「追跡者から逃げ切れ!inガートラント」、無事終了致しました!
……が、これはもう少し後の話に置いておいて。

DQⅩ公式サイトに、開発便り第3号が発表されてましたねー。
基本的に長文を読むのが大好きな私は、毎回この手の発表がある度に嬉々として目を通しに
行っていたりします(笑)あれだけ書くのは相当な労力だろうなあ。

で、目を通した感想。
「おっ」と思う箇所もある反面、ちょーっと首を捻る箇所もある様に感じました。
追記以下、その首を捻る箇所について、非オネエがクダ撒きまくっておりますよーorz


ただ先に書いておくなら、私はDQⅩで遊ぶのを充分楽しく感じていますし、
もう暫くは課金も続けるだろうなー、と思ってます。
その上でのぐだらぐだらである事はご了承下さいませー。

…アホほど長文ですが、読んでみます?


 


まず「提案広場にいただくご意見について」。
実際、投稿広場を切欠に実装された機能もある訳で、その点では凄いなあと純粋に
感動していたものなんですが……良く良く読んでみると、なんかこれ、変じゃないですか?

『気づきを与えてくれたありがたいご提案』があるのは良い事でしょう。
実際この枕詞と一緒に紹介されているのは、全てのプレイヤーにとって便利である事や
ささやかながらもドラクエらしさを感じさせてくれる部分ですし。

これらが『プレイヤーの皆さんのリアルタイムな声から実際にゲームが改善されていく』と
表現されるのも、まあその通りに感じられていました。…うん、過去形。
その後に続く『皆さんの関心の高さを基準にしているのではなく
開発が実装を検討しており、より多くの皆さんからご意見を求めたい件』の一文が
何か台無しにしてるよなあ、と感じてしまったのでした。

方針を明らかにして下さるのは、そりゃあ良い事です。
それに、適当に嘘をついて場を凌ごう…みたいな意図でないのは実際凄いと思います。
反発が出てくるのを覚悟で、ピックアップ条件を明らかにされた訳でしょうから。

でもねー、全部の『』を合わせると、凄い矛盾が出てくる気がしませんか?
開発が実装を検討していて、広く意見を聞きたい案件。
プレイヤーが疑問を持っていて、改善して欲しいからと意見を出す案件。
条件に基づけば、上の項目はそんなに興味を持たれていなくても取り上げられる。
下の項目はどんなに「そう思う」が多くても、取り上げられる事すらない。

……それ、本当にリアルタイムなご意見、なんでしょうかねえ。
都合の良い意見だけピックアップしてるんでしょ、とか……最悪行き着くところまで行くと
開発の人が自前で提案してるんじゃないの、みたいな疑念まで生むと思うんだけどなあ。


で、次の項目がアンケート。
「やや満足」「どちらとも言えない」とか「多分」の項目に票が集まっているのを見るに
皆アンケートを答える時には大分様子見していたんだろうなー、と思いました。
実際私も回答は行いましたが、自信を持って「満足している」と回答したのは
ストーリーだけだった気がします。

確か戦闘は「やや満足」(旅芸人ゆえか?)
職人は「あまり満足していない」(タンス…)
操作性は「やや満足」(全体的に、だもの)
コミュニケーション機能は「満足していない」(これは本当に改善して欲しい)
ゲーム全体は「やや満足」(結局、遊んでて楽しいですからね)
今後は「遊び続けたい」(不満点はあっても、遊びたいとは思う)に入れたかな?

……ただ、これって既に1ヶ月前時点でのアンケートなんですよねえ。
この1ヶ月間でゲームに飽きた人、課金をやめた人、相当数いると思います。
本当に大事にすべきなのは、遊びたいのにその気持ちをなくしてしまった人の意見であって
様子見の「やや満足」では決してないと思うんですが……難しいですよね、その辺。


で、「バトルバランスについて」。
前衛職が輝く為に守備力を下げる。強い強いと言われている魔法使いの能力は据え置き。
盗賊が必須になる理由は無くして、パッシブはそのまま。
……うーん、これは絶対あちこちから反発が出てきそう。

ずっと考えてたんですが、パッシブ取り=個性が無いのに職業格差が変な形で出る、のが
問題点と思しき点な気がするんですよねえ。
これ、今現在の職業のパッシブだけ×2、他職業のパッシブは×0.5、とかであっさり
解決すると思うんだけど……多分、そう簡単な話じゃ無いんだろうなあ。

公式さんが「これで良いんだ」と言う以上、提案広場の件と絡めても、プレイヤー側の意見が
バトル面に取り入れられる事は、この先も多分相当少ないんでしょう。
殆んどの人のプレイ時間の大半を占めているバトルがこれで、本当に大丈夫なんだろうか…。


そして最後が「ロードマップ」。
…ええと、今現在はver1.1、ですよね。で、大型の更新がおよそ10週ごとですよね。
で、次の更新で求められる声が多かったカジノや新職人は、2.0で実装できるかな、状態。
つまりカジノが出来るまで90週=1年半。新職人も1年半後。
……おーい……orz これ、料理人になりたくて待ってた人の心が折れますよ、本当。

レベルキャップの解放、そんなに急ぐ必要があるでしょうか。
職人レベルの上限より、新職人を先に入れましょうよ。
全員均等を目指すなら、全員同じ土壌で遊べる機能を先に追加しましょうよ。
カジノや料理職人を1年半待ってくれる人、そういないですよ。
……正直、最近の更新で二番目に「えー」と思ってしまったのがこのロードマップでした。

ちなみに、一番の「えー」は開発便り以外、友達紹介キャンペーン告知でした。
諭吉さんお1人に近い額吹っ飛ばして誘えと言われても、多分無理。


色々思うままに書いてきましたが、思う事は「勿体無いよなあ…」これに尽きます。
プレイヤーの意見をほいほい取り入れられないのは当然です。
声の大きい意見ばかりが取り入れられたら、それこそ色々破綻していくでしょう。
でもだからこそ「意見はしっかり拝聴しています」という姿勢が見たいんですよね。

人間ってのは基本、勝手なものです。
ドラゴンクエスト。このタイトルだけでも期待度は相当高いですよね。
期待していないものが期待はずれでも「ふーん」で済むけれど、
期待していたものが期待はずれだと「ちょっと待ってよ」になる訳で。
今「ちょっと待ってよ」や、それを通り越して「もう良いや」になってしまった人
結構いるだろうなー、と思います。

一度「もう良いや」と思ってしまった人を引き戻すの、相当難しいですよ。
ましてや今は家庭用・オンライン・ソーシャルと、ゲームに限るだけでも遊ぶものが
相当数ある状態ですし。


ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインが「もう良いや」じゃなくて「楽しかった」で
終われるオンラインゲームになる事を切に願いながら、駄文を〆させて頂きます。
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