08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-11-17 (Sat)
どうも、オネエでない方です。
先日の人狼inドラクエ記事に拍手頂けた方、ありがとうございましたv
ルール説明は今もって頭を悩ませる部分ではありますが、そう言って頂けて光栄です。
次回までには、ちょっと良い方法を考えておかないとなあ……。


さて、今日のお話はこちら。
【ユーザーイベント主催者向け座談会】に参加して参りました~。
前回10月の座談会に参加して以来、大よそ1ヶ月ぶりに開催される座談会。
10月時点では「他オンラインで主催経験あり」だったのが、いつの間にか
「DQⅩ内で主催経験あり」になったんですよねえ。
開催の直接的な切欠は前回の座談会で色々聞いて、色々話して、色々な方と知り合えた事が
一番多かったので、今回も顔を出してきたと、そういう訳ですb


有意義な時間でした。


前回とは違い主催「希望」の方の来場が少なめだった為か、人数的には更に少数精鋭に。
前回顔を見た方も、投稿広場で名前を見た事があるな~って方もいて、
そして内容的に結構深い部分まで話が出た事もあって、今回も刺激を受ける会でしたよー。

皆さんまだまだアストルティアで色々な活動を行っていかれるでしょうし、
私も自分なりにもそもそと、火曜日夜の魚男として(笑)密かに活動を続けたいところです。


主催者様&参加者一同様、お疲れ様でした!
そして有意義な時間をありがとうございましたv


今日の追記はイベント繋がりという事で…公式発表の某イベントに関して、ちょっと一言。
非オネエがぐだらぐだらクダ撒いてるだけですorz

 


昨日辺りに公式イベントとして発表された「メタルスライム大討伐」。
スライム・スライムベス・メタルスライムをそれぞれ期間内に100万匹討伐できれば
全てのプレイヤーに元気玉とメタルチケット配布……との事、なんですが。
……物凄ーく正直な感想を申し上げますと「なんでこの内容?;」という感じでした。


まず、スライムはほぼ初心者村付近にしか存在しない魔物である事。
そしてスライムの経験値がたったの1、かつパワーレベリングが主流になっている現在では
低レベルキャラでスライムを倒してついでに育成、なんて考えるのはごく少数のはず。
ベスとメタルは事情が違いますが、このイベントが始動したら、スライムの討伐数目当てに
初心者からレベルのかけ離れた冒険者が、初心者村近くへひしめく事になりやしませんか。
気遣いの出来る人は、初心者サーバーを避けて行くとは思いますけど……。

そして次、それぞれ100万匹倒そうという気概がいまいち湧かない対象である事。
スライムは言わずもがな、ベスさんもそうそう好んで殴る気にはなりにくい。
メタルに至っては遭遇ランダムな訳ですし、「探すぞ!」と意気込んでも会えるかどうか…。

で、次。討伐させようとする気概が沸く設定、及びアオリがない。
これはまだイベント期間前ですし、実際始まる頃には何かしら追加されると信じてますが、
ぶっちゃけ「クエストでないからストーリーはいらないや」と判断しているなら
運営様方はロールプレイの趣が分かっちゃいねえ、と思います。

最後。「イベントに参加していなくても成功した場合にアイテムはもらえます」の一言。
……これで、好き好んでスライム殴りに行く人、いるんですかね?
そも、貰えるアイテムが22時間未ログインで貰える元気玉と、
使った所で確実にメタルを倒せるわけではないチケットのみですからねえ…。

正直な所、この2つを貰いにスライムはたく位なら、私は22時間ログインせずに
元気玉だけ貰った方がマシでないの、とすら思います。ひでぇ言い方なのは承知で。


これ、討伐の対象となる魔物を戦歴に表示されない期間限定ポップで新たに出すとか、
成功品をオリジナルの家具やそうびにするとか、或いは対象の魔物のメダル出現率だけ
ちょっと上げるとかで、一気に不安点や不服点が解消されると思うんですけどねえ。
現状では90日記念のメタルチケットを回収しよう、という風にしか見えないです。

「公式ならではのイベント」の意味、履き違えてやいませんか? 運営様や……。
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

