05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-06-06 (Fri)
どうも~、オネエです~v
今日はちょっとだけ、長々と、真面目なお話ねえ。

今朝方、オネエのところにお友達のお友達が体を乗っ取られた、いう報せが来たん。
体を乗っ取られた。つまるところは「アカウントハック」。
そのお人も、周りのお友達も、打てるだけの手は打って後は対処待ちの状態みたいやけど、
ほんまに大変やったやろうし、腹立たしかったやろうし、悲しかったやろうと思う。
そしてオネエんとこのチームにも。ほんの短時間ながら体を乗っ取られたお人がいてたん。

という訳で。
オネエの四方山話第四回目は「ハックの危険と自衛」テーマにちょっと書かせて貰おかな。


まず……「ワンタイムパスワード&セキュリティートークン」。
これ、聞いた事あるやろか?……今首かしげたお人、この下も是非読んで頂戴ね。
セキュリティートークンが物品としてのお名前。
ワンタイムパスワードが制度としてのお名前で、この二つは一つのもの。
で、何をするもんか言うたら「アカウントをハッキング被害から守る為のもん」なんよ。

オネエ達アストルティアの旅人が目え覚ます時、必ず「アカウント」と「パスワード」を
示さなあかんのは、皆ご存じやね?
この二つ、特にパスワードは、それぞれのお外の人しか知る事があらへんもの。
つまりはオネエ達=お外の人である事を示す、大切なものやね。

でも逆に言うと……この二つを知ってしまいさえすれば、全くの他人であったとしても
「僕(=オネエのお外の人でない人)がクライトという名前の旅人です」て言えてしまえるて事。
それを防ぐ最も確実な手段が「ワンタイムパスワード」なんやけど……。
その前に、「なぜアカウントハックをする御仁がいてるんか?」にちょっと触れとこか。


何故「アカウント」と「パスワード」を手に入れようとする御仁がいてるんか。
答えは簡単。お外のお金になるから
そうでのうてもアストルティアのお金にはなるから
一応愉快犯のケースもあるけど、今回こっちはちょっと横に置いといて。

アストルティアを旅するんが、世界と繋がる初めての冒険です…いう可愛え旅人さんには
ゴールドがお外のお金になる、いうところから分かりにくいかも知れへんねえ。

でも悲しいかな……時間を使うてゴールドを貯める代わりに、お外のお金にものを言わせて
大量のゴールドを手に入れようとするお人は、アストルティアに限らず
どこの世界にもいてる存在なん。
その世界の通貨があれば、好きな装備もアイテムも用意し放題やもんね。

そうやってゴールドを手に入れようとするお人が居てると、何が生まれるか。
需要の元に発生するのは、何か。
……そう。「外のお金を貰って、ゴールドを売り渡すお人」。

ただ、こういう御仁がコツコツ時間かけてお金貯めてるいう事は、まず無うて。
そのお金稼ぎの手段の一つとして使われるんが……「アカウントハック」、なん。
ゴールドは作るより、既に持ってるところから盗った方が早い、いう事やろね。


で、実際に「ハック」をされると何が起きるか。
当然の様に、ゴールドと、ゴールドになり得るもんはばっさり持ってかれます
収納家具、屋根裏部屋、倉庫、手持ちのアイテム。
その中からお金になりそうなもんは、まずごそっと盗られます。それが主たる目的やからね。

でもこれは正直、最も軽微な被害でもあるん。
「ハック」された事にすぐ気い付けたらええけど……もし、そう出来へんかったら。

全自動で動いて、戦って、お金とアイテムを稼ぐだけの自動人形にされたりするかも知れへん。

そうなってる事が分からへん様に、お友達登録を全て消されるかも知れへん。

姿を見られへん様に「常時ログアウト表示でひとりプレイサーバー」に送られるかも知れへん。

もしかしたら、大事にしてるお手紙が消されるかも知れへん。

家だって勝手に引っ越されたり、自動人形チームのたまり場にされるかも知れへん。

お外にお金を運び出してる存在やいうて、赤い鎧のお人に呼び出されるかも知れへん。

最悪の場合、この中から複数をいい様にやらされたその後から……

他人の手であなたの存在自体が消される事も、許してまう訳で。

……もうちょっと怖い話をするなら。被害はアストルティアの中の事だけやないん。
お外の人の個人情報も自由に見られてまうんよ。アカウントハックを許したら。
そうならへん為の自衛が出来るんは、誰でもない、自分自身だけ。

ちょっと長うなってもうたさかい、「何故ワンタイムパスワードが有効か?」
これは記事を分けて、もうちょっとだけお話させて貰うんよ~。


 
| オネエの四方山話 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

