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2013-11-22 (Fri)
※ 今回の記事は割と身内ウケな内容です ※

どうも~、オネエです~v
何日か前についったさんで「活魚カード」いうんが流行ったみたいやねえ。
それを受けて、オネエの周りでは「おごそカード」作ろか、いう話が出とったんよ。
……まずこれを作ろか、いう話になるんも凄い流れではあるんやけども…v

経緯やなんかはこのつぶやきまとめを参照して貰うとして。
オネエ、ちょっと本格的に遊べるんちゃうかな~いう所まで、ルール考えてみました~。
まだざっくりした所と細こう考えたところとが混在してるけども、
こういうんがお好きなお人はちょっと見て行ったって頂戴な♪


~おごそカードの遊び方~


○ ゲーム前準備


・手持ちの【人物カード】と【その他のカード】でそれぞれ山を作り、中央に置きます。
・何らかの方法で先攻・後攻を決めて下さい。
・順に、山札から【人物カード】と【その他のカード】を、手札が5枚になるように引いて下さい。
 ただし【人物カード】は最低でも1枚引かなければなりません。
・全プレイヤーが手札を引き終わったら、【人物カード】を最大4枚場に伏せて出して下さい。
 ただし最低でも1枚は場に出さなければなりません。
・出した【人物カード】を同時に表へ返して、ゲーム開始です。

・【人物カード】
  おごそかに纏わる個性的な面々のカードです。
  それぞれのカード毎に「HP」「MP」「OP」「素早さ」「効果」「特技」を持ちます。
  この中の「OP(おごそかポイント)」を、ゲーム終了までにより多く蓄積した
  プレイヤーがゲームの勝者となります。
  また、それぞれに設定されている条件を満たすと、主にHPダメージが強化される覚醒状態、
  OP増加に降下の大きい暴走状態にカードを変化させる事ができます。

・「OP(おごそかポイント)」
  ゲームの勝敗を決めるポイントです。
 「なんとなくハチャメチャな事をしているポイント」だと思って下さい。
  奔放な人物カードほど高く設定され、堅実な人物カードの場合はマイナス値も存在します。
  1ターン終了後、場に残っている全ての人物カードの「OP」が累積加算されます。
  このポイントをより多く集める事がゲームの目的です。


○ ゲームの流れ

1.カード補充ターン

・以下のいずれかを選び、手札を補充して下さい。
 1:【人物カード】の山から、1枚補充する(手札が5枚以下になる場合でも1枚のみ)
 2:【その他カード】の山から、手札に足りない枚数分を補充する
 3:不要な手札を自由な枚数破棄する。ただし、手札を引く事はできない


2.カード展開ターン

・【雰囲気カード】【行動カード】を場に出す事が出来ます。

・【雰囲気カード】(1ターンに1枚のみ)
  ゲームの場全体に効果を及ぼすカードです。場に出ている限り効果が永続します。
  場に1枚しか置く事が出来ず、基本的には次の【雰囲気カード】が出されると、
  それまで場に出ていた【雰囲気カード】は墓場行きになります。
 
・【行動カード】(1ターンに何枚でも)
  様々な効果を持つカードです。効果範囲・有効ターンなどは様々です。
  基本的に人物カードに重ねる形で使用し、効果が発動した後は墓場行きになります。
  使用できる人物に制限がある事がほとんどです。


3.パーティ行動ターン

・場に出ている人物カードそれぞれの行動を決定するターンです。
・「特技の一つを使う」または「行動カードを使用する」のどちらかを選ぶ事が出来ます。
・「何の行動もしない」事も可能ですが、今の所メリットはなさそうです。
・また、手持ちの【アイテムカード】を直に使用する事ができます。

・行動順は人物カードの「素早さ」によって決定します。
・「素早さ」の早いカードが場にあるプレイヤーから、順に該当カードの行動を決定して下さい。
・「HP」に関わる数値の変動は即時、「OP」に関わる数値の変動は次ターンで纏めて処理します。
・「HP」が0になった【人物カード】は、該当の特技等がない限り、即時墓場行きになります。

・【アイテムカード】(1ターンに何枚でも)
  様々な効果を持つカードです。効果範囲・有効ターンなどは様々です。
  パーティ行動ターンの最中であれば、プレイヤーの任意のタイミングで使用できます。
  基本的に効果は即効性で、使用後は墓場行きとなります。


4.OP精算ターン

・場に残っている【人物カード】の全ての「OP」を累積OPに加算します。
・場の【雰囲気カード】【行動カード】に「OP」に関わる内容のカードがあった場合は、
 累積加算前に全て計算して下さい。


以上の4つを1ターンとし、以下1~4を繰り返します。


○ 終了条件

場がいずれかの状況に達した段階で、ゲーム終了です。

1.規定のターン数を迎える
・設定したターン数が来た時点で、ゲーム終了です。

2.パーティメンバーの全滅

・どちらかのプレイヤーがパーティ行動ターンで【人物カード】を全滅させてしまい、
 尚且つ次の補充ターンで手札に補充できる【人物カード】が無かった場合、ゲーム終了です。
 全滅=負けではなく、勝敗はあくまでそのターンまでの累積OPで決定します。



…なんとのう、こんな感じやろかねv
追記には【人物カード】の一例を置いといてみるんよ~。



 
【人物カード例】
(ツイッターに上がっているカード例と表記の食い違い等がありますが、一例という事で!)

「旅芸人オネエ・クライト」(通常)
HP:高くない 素早さ:そこそこ 増加OP:何となく200くらい
効果:毎ターン「自陣営の場に出ている人物カード×20」OPを累積OPに加算

特技1:魅惑のリボン
   (相手の人物カード1枚の増加OPを0にする。状態に関わらず当カードが場にある限り継続)
特技2:脱ぎ散らかす
   (直接の効果なし。ただし3度実行すると暴走状態に移行できる)


「桜花の舞い手」(覚醒状態)
条件:自陣営に出ている人物カードが1枚のみになる事
効果:補充ターン時、手札に人物カードを好きな枚数補充できる

特技1:花ふぶき
   (相手陣営の特技を50%の確率で無効化する。判定は1枚ずつ、2ターン有効)
特技2:アゲハ乱舞
   (相手陣営の全人物カードに「幾らか」のHPダメージ)


「まっぱっぱ」(暴走状態)
条件:「脱ぎ散らかす」を3度使用する/その他、雰囲気カードの効果適用
効果:自身のOPを3倍に引き上げる/常時状態異常「露出」

特技1:魔性のリボン
   (相手の人物カード1枚の増加OPを自陣営に加える。当カードが場にある限り継続)
特技2:まっぱベリーダンス
   (使用時に「増加OP-」のステータスを持つ全ての人物カードを混乱させる)



「硬派戦士」(通常)
HP:高い 素早さ:低め寄り 増加OP:-50
効果:自陣営へのHPダメージを常に-いくらか

特技1:かばう
   (任意の人物カードのダメージを肩代わりする。素早さ順に関係なく使用出来る)
特技2:渾身切り
   (指定カードに「高め」のHPダメージ)


「怒れる師団長」(覚醒状態)
条件:「状態異常/露出」の人物カードが1枚でも場にある事(自陣営含む)
効果:HPが0になっても一度だけ踏み止まれる

特技1:団長の武運
   (確率が絡む判定で、望む効果を選ぶ事が出来る。1ターンにつき1度のみ有効)
特技2:なめろう
   (指定カードに「高め」のHPダメージ、対象が状態異常/露出の場合は「幾らか」ダメ追加)


「闇の狂戦士」(暴走状態)
条件:自身のHPが大体50以下になる
効果:陣営を問わず、全ての人物カードを毎ターンHP-幾らか/自身の増加OP100に変化

特技1:狂戦士の哄笑
   (相手陣営の全ての人物カードの増加OPを半減させる。使用ターンのみ有効)
特技2:大暴れ
   (25%で相手陣営、25%で自陣営、50%で両陣営の人物カードのHP-幾らか)


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