04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-06 (Sat)
どうも、非オネエです。
ちょっと風邪のひき始めなのか、はたまた何かのアレルギーか…近頃夜になるとくしゃみと
鼻水の止まらない日々を過ごしておりますorz
このずるずる止まらない鼻水、一番辛いんですよねえ……鼻詰まりも嫌だけど。
それでも色々遊ぼうとしている自分を、私は自分で尊敬するっ!(やめなさい)


さて、今日も今日とて『ドラクエⅩ』の話題な訳ですが。
アップデートの第一弾、遂に日にちも詳細も決定しましたね。
私は今日、他の方のブログを見て内容公表に気付いたへっぽこですが(笑)
ひとまず私が強く興味を持った更新点を取り上げて、見ていこうかと思いますー。

…全部の修正や更新について書こうとしたけど、半分位で挫折したのは内緒だ!


○ 新職業「パラディン」「レンジャー」の追加

パラディンには戦士の「かばう」スキル、レンジャーには盗賊の「ぬすむ」スキル習得が
それぞれ前提となっているみたいですね。

……という事は、下手に1職で武器スキルに全てのポイントを振ってしまった人は、
その職業の固有スキルが前提になっている新職に就けないかも知れない……と。
うーん、これはみんなの意見があってもなくても、遠からずスキル振り直しがきていたかも
知れないですね;

で、今の所転職クエストに必要なレベルは公開されていないので、少なくともレベル13からの
(=ぬすむ・かばうを覚えてすぐの)新職転職が可能という事かなあ。
9日の夜辺りには、転職クエストに向かうパーティやら、パラディンレンジャー1年生が
がっつり増えそうな感じですねb
旅芸人の道すら極まっていないうちのクライトさんには、暫く縁がなさそうだけど(笑)


○ 住宅村のオープン

自分だけの家が持てる! しかも行く行くは生産施設&家具付きで!
……これはもう、今までどのMMOでも生産とハウジングに力を注いできた私には
物凄~く嬉しい更新でした。
まあ、まだ暫くは手が届きそうにないですけどね;

併せて公開されていた写真を見る限り、内装も外装も、建てる大陸によってガラっと
変わるみたいですね。エルトナは和風、プクランドはキノコのおうち…みたいな。
家具は置く家によって外観が変わるのかな? とか、全て木工職人が賄うのかな? みたいな
細かな疑問は結構あるんですが、その辺りは更新後に色々解明されていくんでしょうねー。

出来ればウェナ諸島の家の外観も見てみたかったな(笑)


○ パーティボーナスの上昇&経験値の上昇修正

今までも複数人パーティだと経験値にオマケの上昇修正が付いていたんですが、今回の更新で
それがぐっと引き上げられた模様。4人パーティで2倍になるのは大きい大きい。

サポート4人でも2倍の恩恵が受けられるのは、多分英断と言うべきなんでしょう。
「ソロでも遊べる」という標榜を崩す事はしなかったようで、何となく安心しました。
多分サポート機能があっても、他の人と遊びたい! という人は遊べる相手を探すだろうし。
これだとサポート仲間を雇い入れる方も、人数多めに連れて行くでしょうしね。

更にはモンスターのレベルと自分(もしくは仲間内で一番高い)レベルとを比して経験値に
上昇修正がかかる模様。
低レベルのモンスターに下降修正はかからないみたいなので、安全に行きたい人と
ちょっと冒険したい人で上手く狩場のバランスが取れると良いですね。


○ スキルの色々な修正

投稿広場で騒がれていた「タイガークロー」「天使の守り」の修正は意外に穏当な感じで
決着がついたみたいです。どちらも使った事が無い身からすれば、割と良い修正かなあ、と。
私としては、寧ろ「ツッコミ」に確かなパーセンテージが付いた事が大きいかも(笑)
ただ魅了の50%は酷いと思うんだorz 旅芸人にも器用さはかなり必要みたいですねえ。

…あ、あと「死んだふり」で自動回復発動は楽しそうですねb
これからは回復する為に道端へ転がる人が増えたりするのかな……ないか(笑)


○ モンスター討伐隊&メダル交換品の増加

これ、地味にすごく良いと思うのは私だけでしょうか?
100体討伐ごとにメダル贈呈。つまりはモンスターの数だけメダルが確実に貰える!
1つの狩場に留まって狩りを続けてきた人が、そろそろバラけ始める頃かもですね(笑)

心配なのは、低レベル帯のモンスターが変に乱獲されないか、だったりしますが。
…高レベルになると逃げるモンスターもいるし、その辺りは大丈夫なのかな?

それとメダル交換品もぐっと増えましたねb
私はひとまず、しぐさ書の「ゆびさす」「まわる」「寝る」辺りを狙いたいです(笑)
後は眼鏡の種類も増えましたし、オシャレさんにはたまらんですな。


○ てがみがつかうもの欄から独立

今まで捨てるに捨てられなくて、倉庫や手持ちを圧迫して来た手紙。
もう手紙問題で悩む事もなくなりますね。素敵!
……私の場合、既に10個くらいのインベントリが手紙で占められている状態なので
直近で一番嬉しい更新は実はこれなのかも知れません(笑)


って、ちょっと気になる更新だけでも結構ある…!
日付変更線も近付いてきましたし(笑)他の項目に関しては、また記事を改めて。
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

