05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-06-08 (Sat)
進行表内で使用している・及び分かりにくいゲーム内用語の説明ページです。
ゲームの大まかな流れは、別途進行表をご覧下さい。


1.「ナンバー」

全てのプレイヤーは、ゲーム中にそれぞれ固有の「ナンバー」で呼ばれます。
ゲーム内で本来の名前を明かす事は、如何なる形でも禁止です。
自分の番号はゲーム開始時に分かりますが、他の参加者が何番なのかは
ゲームが進行する中で突き止めていって下さい。

例外として、ゲームクリア、もしくはゲームオーバーとなった参加者のナンバーは
ターンエンド時に主催から「とある場所」にて公開されます。


2.クリアエンブレム/キラーエンブレム

全ての参加者には上記の2種類のエンブレムが設定されています。

「クリアエンブレム」
エンブレム交換でこのエンブレムを手に入れる事で、ゲームクリアとなります。
ゲーム開始時、それぞれのクリアエンブレムが伝えられます。

「キラーエンブレム」
このエンブレムが手元に回ってきた瞬間、あなたのゲームは終了します。
あなた以外のいずれかの参加者1名のみが、あなたのキラーエンブレムを知っています。
自分のキラーエンブレムをゲーム開始時に知る方法は、ありません。


3.エンブレム交換

全ての参加者は1ターンに1回、エンブレムを交換する必要があります。
ターン中に交換の意志を示せなかったプレイヤーは、ゲームオーバーとなります。
エンブレム交換は「赤」「青」「黄」「黒」の管を介する形で行われます。

の管』
同じ色の管に入れられたエンブレムと、1つの法則に基づいて交換されます。
同じ色の管に投じたのが5人なら5人、3人なら3人で必ず交換が行われ、
ゲーム中にその法則が覆る事はありません。

の管』
相互に参加者ナンバーを指名する事で、確実に1対1でエンブレムの交換が出来ます。
同時に何組が黒の管を利用したとしても、交換は必ず相互指名の相手と行われます。
ただし1対1の交換が叶わない場合(指名した相手が黒の筒を選ばなかった、等)、
黒の筒にエンブレムを入れたプレイヤーはゲームオーバーとなります。

参加者は必ずいずれの管にエンブレムを入れるかを手紙に書き(黒の筒の場合は指名相手も)
ゲーム開始時に配布される、お招きの翼の移動先のタンスへ入れて下さい。
次ターン開始時、あなたの手元にどのエンブレムが来たかが通知されます。


4.情報発信

全ての参加者は、星と羽の便せんを用いる事で1ターンに2回まで、好きな情報を
他の参加者全員へ通知する事ができます。
例えば自分の知っているナンバーとキラーエンブレムを発信すれば、
その情報を見た該当の参加者は、自分のキラーエンブレムに気付ける事でしょう。
発信した情報は必ず「発信者のナンバー付きで」規定の時間に一斉公開されます。

尚、必ずしも真実の情報だけを発信する必要はありません。
また時間はかかりますが「特定の発信への返信を発信する」事も可能です。


 
| E・E | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。