08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-03-16 (Sat)
どうも~、オネエです~…久々の四方山話やねえv
オネエ、この間とある企画に顔出させて貰うたんやけど(詳しい事は改めて書かせて貰おv)、
そこで「悪事千里を走る」いう言葉を聞いたん。

悪事千里を走る。「悪い事をはすぐ広まるから、ええ子でいなさいや~」いう意味やね。
で、その言葉を聞いたオネエと、その場におったお友達はふと考えたんよ。
「アストルティアの千里って、どれ位の距離なんやろう?」て。

…一度気になったからには、調べてみんとオネエが廃るやない!
という訳で、2回目の四方山話はアストルティアの距離の検証に決定~v


アストルティアの千里を知る為には、まず色々な前提条件が無いとあかんやんね。
検証の方法は色々あるやろけど、オネエは「アストルティア時間」と「冒険者の移動速度」、
この2つを基準に千里を探ってみる事にしたんb

まず、アストルティアの時間について。
アストルティアの1日は、お外の世界の「72分間」に相当してるらしいわあ。
つまりアストルティアでは、お外と比べて時間の流れが「20倍の早さ」いう事。

次に、冒険者の移動速度。
大多数が旅を生業にしてるんやさかい、普通のお人に比べたら体力あるて考えられるやんね。
でも戦いやら何やら控えた旅路で四六時中全力疾走! いうんも無茶な話やし、
そもそもオーガさんからプクリポちゃん、兄さんからお嬢さんまで同じ速度で走れるんを
考慮して、ここでは普通より早いランニング程度の「1時間12キロ」で計算してみるわあ。
……ちなみにこれ、ふるまらそんとかいうんを3時間30分で走れる速さらしいよv

そして「千里」について。
まずは一里から…どうやら「一里=約4km」に相当するらしいんよねえ。
つまり「千里=およそ4000km」。…途方も無い距離やね。

これらの条件をあわせて考えてみたら……

・冒険者が一里(4km)を走破するのに必要な時間は、お外の時間で20分=1200秒。
・それをアストルティアで流れる時間の早さに換算すると、1200÷20=60、丁度1分。
・それを1000倍して、1000分=16時間と40分。
・1000÷72=およそ14。アストルティアの時間経過ではほぼ14日。

お外の時間にして16時間と40分、アストルティアの時間にして14日間走り続けたら
千里がどっからどこまでか分かるて寸法やわv

……いやいや、無理やから。

流石のオネエも…というかどんな屈強なお人でも、14日間連続走りっぱなしやなんて
無理に決まってるやないの!
せやから逆に、ある地点からある地点までを走るんにかかる時間を計って、そこから
千里を割り出してみる事にするわな~b

計測の舞台に選んだんは、ガートラント城下町の出入り口~ランガーオ村まで。

・ガートラント領→ザマ峠→ランドンフット→ゲルト海峡→グレン領東→ランガーオ山地と移動。
・街道(?)がある地域は、出来る限り道の上を走る。
・崖などはそこしか道がない場合を除いて、飛び降りない。
・うっかり戦闘に突入した場合、その間の経過時間は考慮に入れない。

この4つを条件に、ランガーオ村を目指して遥々ランニングしたところ、お外の時間で数えて
28分49秒で走りきる事ができたんよ!
ざっくり計算して、およそ(お外の)1秒間に67m程移動するとして…。
ガートラント城下町の出入り口からランガーオ村までの距離は、およそ115km
…これ、お外の「東京」から「南アルプス」位に匹敵する距離なんやって。
何とのう短い気いもするけども……ま、とりあえずええ事にしといてv

この区間を往復したら230km、それを千里で割ったら…17往復とちょっと
つまりアストルティアにおける千里は、ガートラント城下町からランガーオ村までを
17往復強する距離やったんよ!
きっとランガーオ村で悪い事したら「お前のした悪い事は17回お城に届くんだぞ!」とか
言われて怒られるに違いないわあ。うんうん。


て、ここまで書かせてもろてなんやけど…この数値、あんまり合うてる自信ないんよ;
計算し易い数字に調整したり、面倒な所は端折ったりしてるし、何よりオネエ自身が
数字には強い事ないし~orz
他の大陸まで検証して距離を繋いでいったら、面白いデータになるんかも知れへんけどねえ。

せやからこれ読んだ数字に強いお人が、確かな数字をオネエに教えてくれるん期待しつつ
四方山話の二回目を終わらせてもらうわな~v


 
| オネエの四方山話 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

