10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-03-14 (Thu)
どうも、オネエでない方です。
昨日は3月12日午後10時30分、予定していた通りに
【宝石を奪い取れ!inガタラ】を開催いたしました!

今回は参加12名、観戦4名、計16名+主催でのイベントになりましたよー。
場所はプレ開催時のアズランから変わって、岳都ガタラ(写真は集合場所、採掘ギルド前)。
採掘ギルドから拝借した宝石を奪い合いながら、隠れ家まで無事運ぶように…という通達を
受けた12名の参加者=「運び手」達。


謎の人と「運び屋」達。


集合地点から町中に散らばり、ルールに従って宝石を奪い合い、制限時間の20分が過ぎる
までに目的地である「ガタラ住宅村の隠れ家」まで宝石を持ち運ぶ…そんな勝負を制したのは
赤色の宝石3つと青色の宝石3つ、計6つを集めたいっピ~さんと
それぞれの宝石を2色ずつ、同じく計6つを集めたシドーさん、このお2方でした!

今回も観戦の方には「誰が優勝するか?」を予想して頂きましたが、残念ながらそちらは
正解者無しでした。


お疲れ様でした!


参加・見学・ご協力頂けた皆さん、ありがとうございました!
イベントは参加して頂ける方あってのもの。お越し頂けた事に感謝です!

前回プレ開催から2ヶ月の間が空いての本開催、いかがでしたでしょうか?
今回も相変わらずのルール説明の長さだったのですが(汗)参加・見学双方共に楽しんで
頂けたなら、主催冥利に尽きるというものですb


今回もやりました、反省会。


そして恒例、反省会。
ガタラの隠れ家をそのまま使おうと思ったのですが、一度時間を知らせる時に出入りした際の
重さ(&カメラのままならなさ)で断念しましたorz
あの内装は企画の為に組んだものなので、ここで披露できたらと目論んでおります(笑)

反省会中は、見過ごしていた事に関して「なるほどな!」という改善案を頂けたり、
主催が知る事の出来ないゲーム中の流れや戦略を聞けたりで、毎度の事ながら
実りある反省(?)をする事が出来ましたー。
…反省した後はいつもの通り「良く分からない何か」でした(笑)

さて、来週ですが……とある方からとっても素敵な外伝を頂けたので。
実に4ヶ月ぶりで【追跡者から逃げ切れ!】を行う予定です。
とはいえ、前回の「逃げ切れ!」からは色々と追加・変更点が出そうですが…!


以下恒例、いつか主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催の感想です。
今回は「やっちゃったなあ」と思う部分、次回から適用すべきルールに関してと、
主催自身……と言いますか、某謎の人に関してでも(笑)
毎度の如くに縦長なので、お暇な時のちょっとした読み物にでもどうぞーb


 

まず、今回最大の反省点。
ルールはちゃんと書き直そうね!

…今回の「ルール解説」記事、地名をちょこちょこ書き換えた以外は全部、前回開催時に
作成した記事の丸写しでした。
最近はプレ開催を抜けて何度かめの企画が多かったので、ついその癖でコピー作成して
しまったのですが……前回質問を受けた所だとか、分かりにくかったと思われる所への
書き足しを全く行わないまま、コピーしちゃったんですなorz

会場で出た質問の内、半数以上が「前回も質問として上がっていた点」である事に途中で
気付いて、やっちゃった感が半端なかったです。
「住宅村に入ったらガタラに戻れない」も説明漏れしてしまいましたし…。
ルールを完成させていたら、少しは質問も減っていたかもなあ…気をつけよう;


でも、プレ開催を経て改善された(と思われる)点もありまして。

・広さと時間で概ね良好な反応を頂けた
・手持ちが埋まっていて交換出来ない人が恐らく出なかった
・緑の宝石である程度膠着は阻止でき……た?

この辺りに関しては、いい感じに収まったかなーという感じですね。
もう1つ緑の宝石を入れておいたら、更にどんでん返しがあったかなあ…。
このルールなら先手側の切り札になり得そうですしね、緑の宝石。


そして次回から、是非取り入れようと思ったルール。

とりひき中には白チャット吹き出しを表示させておく

今とりひき中かどうか? が外から見て判断出来なかった、という意見を受けて、実際に
ゲームに参加していたプレイヤーさんが考えて下さりました!
これなら目印になり、尚且つスペースキー(か、マイナスボタン)を押すだけで済むので
手軽に実行出来そうですねー。
……「奪い取れ!」以外にも流用出来そうな良い案を頂けました。ありがとうございます!


そして前回「奪い取れ!」から続投、マスター装備の何か偉いっぽい人の1人寸劇。
…依頼人を通り越して(前回の表記は「依頼人」だったはず)謎の組織のボスっぽくなって
きました(笑)
「逃げ切れ!」「密告せよ!」も同一の衣装だったのを良い事に…今後、出張予定です。
とっても素敵な外伝を頂けた事ですし!(大切な事なので2回言ってみました)
…そのついでに、ロールプレイの認知度もじんわり広まればいいと思うんだ。

……ついでに。
反省会明けにふっとオネエに戻った時(これも凄い言い方だ)初めましての参加者さんから
「中の人が変わったとしか思えない」と言われて嬉しかった事を、告白しておきます(笑)


といった所で、今回の感想まとめ。

・ルールは毎回ちゃんと見直す。というか書き足す。
・次回からとりひき開始時に、白チャット吹き出しを出してもらう。
・1人主催でも何とかなりました。
・参加人数を増やせました。
・謎の人は今後も続投の方向で。
とりあえず告知は早めに。

といった所でしょうか。…まさかの1日前告知でしたからねorz


今回の企画に実行委員さんはいませんが、色々な方に陰ながらご協力を頂けました。
不足の宝石を提供して頂いたり、隠れ家の内装案を頂いたり、次に繋がるお話を頂いたり。
この場を借りて皆さんに感謝を示しつつ、追記を締めさせて頂きます!


 
| 宝石を奪い取れ! | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

