07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-09 (Sat)
汝はマネマネなりや? 第4回1戦目のおおよそのプレイログです。
お名前掲載に快諾頂けたプレイヤーの皆さん、ありがとうございます!

当ゲーム参加者のミサークさんが、林道村の様子を記事にして下さいましたよー!
【手記風】とある魔物の命運日記【プレイレポート】 (ちょいと旅でもしようかね。/記事直通)
「配役」の目線から綴られた手記風プレイレポート、是非お楽しみあれ。
素敵な記事をありがとうございます!







0日目:イントロ

今回わしが村長としてやってきたのは、林道の奥にある小さな村じゃ。
村の規模だけではなく、まだ小さい子達が多くてのう……この村の中にもマネマネが
紛れ込んできたかと思うとわしの気も重うなるわい。

…マネマネの疑いがかかったのは、子供達が3人に大人が2人。
元気のええ青年にたおやかな娘さん、利発そうな少年と魔法使いのお嬢さん。
そして粋なダイス師の5人じゃな。

子供達まで巻き込むのは辛いところじゃが…どうかわしの豊かな老後とカツ丼タイムを
この村の行く末を守ってくれい!


1日目:始まりは穏やかに

マネマネの疑いがかかった者は5人…つまり、2組の見張りと1人のお留守番に分かれる
事になった訳じゃな。
部屋割りを進めた結果、たおやかな娘さんがわしの家で一晩過ごす事となったわい。
…ドラゴンスティック片手にしとると、幾ら穏やかな娘さんでもちょっと怖…いやいや。
それはええんじゃよ、うん。

朝が来た後、それぞれの家へ分かれた4人は皆無事に戻って来てくれたのう。
しかしまあ死者がおらんという事は、何の情報もないという事でもある。
何らかの能力を使った者も現れず、襲われたと言い出す者もおらず。
…それでも、会議は進めねばならんからの。

この日追放されたのは、元気のええ青年じゃった。


残り人数→4人


2日目:少年少女の知勇

青年が追放されて、残りは4人…それでもまだマネマネの気配は消えておらなんだ。
今回はお留守番も出んからの、4人はそれぞれに組んだ相手と見張りに向かっていったのう。

しかし、のんびりカツ丼タイムを楽しんだ後の夜明け。
遂にこの村でも死者が出てしもうたんじゃよ。
消えておったのは、昨日わしと一緒に過ごしたお嬢さんの命の灯じゃった……。

会議の最中、残る3人は互いに視線を走らせ…そして利発そうな少年が
「自分は魔物博士である」と告白したんじゃ!
その告白をもって、どうやら残る村人の心も決まったようじゃった。

会議が終わる時間を待たずして投票は始まり…そして、追放者が決した。
この日追放されたのは、お嬢さんと同室で過ごしたダイスの青年であったわい。


残り人数→3人


2.5日目:アウトロ

青年が村を去ったその時、マネマネの気配は見事に消え去った!
最後まで生き残った少年少女の判断が、この村を救ったという訳じゃ。
未来ある若者に恵まれたこの村の行く末は安泰じゃの!



*……この日誌には 続きがあるようだ。

*この先のページを 読んでみますか?



 


ここから先は「配役を知っている主催の主観」でのタネ明かし日誌です。
村の中、実はこんな事が起きていたのでした──。
尚、文中では一部敬称を略させて頂いています。


○ 第4回1戦目配役 ○

~エテーネ側~

元気のいい青年……シドー/エテーネの民
魔法使いの娘………モノ/エテーネの民
利発そうな少年……みんとす/魔物キラー


~マネマネ側~

粋なダイス師………ミサーク/マネマネ
たおやかな娘さん…コミュウ/バーサーカー


0日目:イントロ

1戦目終了時点で日付が変わっていた為、場所を主催者宅へ移した上で
時間の許す方だけで…という感じで始めたプチ第2戦目。
参加者を募ったところ、経験者1名初参加4名の5名でのゲームを行う事に。

5人の配役の内訳は第3回1戦目と同じで、恐らくマネマネ側に厳しい人数比でした。
さて、この陣容でゲームはどう進んでいったのでしょうか。


1日目:始まりは穏やかに


~部屋割り~
(左から順に成立。&の前が指名した側、後ろが指名された側)

ミサーク&みんとす/シドー&モノ/コミュウ&村長

マネマネ・ミサークさんが襲撃パス、バーサーカー・コミュウさんが村長宅の為に
夜の間に犠牲者は出ず。
犠牲者なし能力発動なしの初日、厳しいですよね…;

あと1票違えばみんとすさんがこの時点で追放されていたところでしたが、投票の結果
追放されたのはシドーさんでした。

追放者:シドー(エテーネの民)


2日目:少年少女の知勇


~部屋割り~

みんとす&モノ/ミサーク&コミュウ


襲撃パス使用済みのマネマネとバーサーカーが同室!
…という事で、例えバーサーカーであると分かったとしても襲わなければ餓死する状況へ
陥ったマネマネ・ミサークさん。

犠牲者はコミュウさん1人、加えてみんとすさんの魔物博士告白でマネマネはほぼ確定へ。
…5人マネマネ、やっぱりマネマネにかなり厳しいみたいですorz

追放者:ミサーク(マネマネ)

2.5日目:アウトロ

ミサークさん追放でマネマネ全滅が確定。
2人生き残りをもってエテーネの民勝利をコール、ゲーム終了となりました!

今回は部屋割り運の関係もあって、人数比以上にマネマネ側に厳しい展開だった模様。
プチ開催という事でイントロを端折ったり(笑)配役の手順も少し変えたりしてみました。
良ければプチでない方のゲームへの参加も、お待ちしておりますよーb


 
| 汝はマネマネなりや? | COM(1) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

