12≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-06 (Wed)
どうも、オネエでない方です。
昨日2月5日午後10時30分、予定していた通りに
汝はマネマネなりや? 第4回を開催いたしました!

今回も参加見学合わせて…16、7人強?の方にお越し頂けました。
1戦目はアルウェ王妃の別荘跡にて8人、2戦目は(1戦目で日付を越えたので)
場所を主催宅の中に移して5人でのプチ開催と行う事ができ、結果は2戦共に
エテーネ側勝利、となりました!

ツイッターの方で要綱記事をリツイートして下さった皆さん、ありがとうございます!
毎回その数字にちょっと緊張を覚えつつ、同時に小躍りしたくなりつつで(笑)
本当に励みになっております。


参加・見学の方々、その1。


参加・見学の方々、その2。


そして参加&見学の方が、この日の事を記事にして下さいましたよ!
尚、以下のリンクは全て該当の記事に直接繋がせて頂いています(礼)

ゲームをしてやったりさん
いつもお世話になっています、なみんとすさん。今回は進行フォローだけでなく…!?
アストルティアをプクダッシュ!さん
「密告せよ!」にも遊びにきて下さったアルクさんの記事。最後の一枚が気になります(笑)
Recollection DQXさん
リンク張らせて頂いてます、カレルさんの記事。次回は参戦、お待ちしておりますよーb
ちょいと旅でもしようかね。さん
2戦目参戦、ミサークさんの記事。2回戦目プレイログからもリンクさせて頂きました!


参加・見学・ご協力頂けた皆さん、ありがとうございました!
時間の許すメンバーで記念撮影…表示人数の都合で、記念写真が2枚組になりました。
真ん中近くに立っておられた方はちょっと重複して写ってます。
プクリポ女子達が可愛いともっぱらの評判でした!


二次会兼、2回戦プチ開催。


主催者宅へ移った後の二次会兼、5人での小規模マネマネプチ開催。
写真奥で立っている5人が参戦メンバーでした。遅い時間までありがとう!

……既に名目が反省会ではなくなっていますが(笑)マネマネに関してはルールや時間、
進行の流れも随分形になってきたので、以前に比べると反省内容も少しずつ減ってきた
感があるかなあ、と。…いえ、追記ではまた反省するんですけどね;

会自体の内容はおよそいつも通りです。反省が少ない分、オネエが自由でした(笑)


マネマネ終了後、ツイッターの方で個人的に戦略を呟いて下さっている方がいたりだとか
ゲームの流れを覚書にして下さっていたりだとか、という光景を見ては
「汝はマネマネなりや?」はプレイヤーの方々に支えられて育ってきているなあ、と
しみじみ感じる主催なのでした。

マネマネ自体の開催には毎回月1のスパンが空きますが、今後とも色々な方に
楽しんで頂けたら幸いです!

さて。次週火曜日は…今度こそ?「追いかけろ!」第2回計画中です。
一番「1人では出来ない」形の企画が故、主催側の人数調整は今日から頑張る予定ですb


以下は恒例、いつかイベント主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催の感想です。
今回は半分反省と今回から変更したルール、残る半分が笑い話です…文字通りの(笑)
いつもの如くに縦長なので、お時間に余裕がある時の読み物にでもどうぞー。


 


笑い話に関しては後述という事で、まずは前回から変更した進行・ルールなんかを。

勝敗判定→判定のタイミングを朝(死亡者確定時)夕(投票後)から、夕のみへ
前回(その時点ではルールの適用ミス)を踏まえて、朝の勝利判定をなくしました。
ただし例外として「次の投票を経ても確実にマネマネが勝利条件を満たす」場合にのみ、
村長権限でマネマネ勝利判定が発生する事になるかと思います。
…が、トップにこそ記載したものの、肝心の進行内容自体を書き換えていないというミス発覚。
次回までにはちゃんと内容も書き直しておきますorz


部屋割り指名順→前回指名順の逆回しから、毎回新規にダイスで決定へ
投票順→毎回ランダムから、部屋割り時のダイスの目が大きい順へ
進行表には記載していない、その場変更のルールでした。
毎回「投票順はどうやって決まるの?」というご意見をこっそり頂いていたので、
同じ運任せでも目に見える形にしてみました。
2つ合わせて、かなり運の要素もウェイトを占めるようになった感がありますねえ。


さて、後半は笑い話の方を(笑)
私、進行をちょっとでもスムーズにする為「村長が必ず毎ターン喋る台詞」は定型文に
入れ込んで使っていたんですが……。
夜の見張り中、1分半(時間の半分経過)を伝えるつもりが、タイマー見つつで手が滑って
すっごいオネエな高笑いを会場に響かせてしまいまして。
(まず何を定型文に入れてんだという話ではありますが。笑)

丁度白チャット禁止の時間帯の出来事だったので、参加・見学の方共にさらっと
流して下さったんですが…いやあ、恥ずかしかった!
ページの整備を面倒がって、高笑いの直下に「残り1分半」を設定した故の事故でした。

二次会で聞いた「村長が壊れたと突っ込みたかった」「村長を追放しようと言いたかった」の
コメントに思わず笑ってしまいましたが、これはもう二度とやらかすまいと決意しましたね;
これから定型文使用を考えている主催さん、常に使う分とは2~3行空けておいた方が
きっと安全です、色々と(笑)


前回で形になったと言いつつ、4回目開催でもまだまだマイナーチューンが沢山。
プレイしやすい形、分かりやすいルールの形等があれば少しずつ調整していければなあと
思うので、どんな方面でもご意見頂ければ助かります(礼)

そして今回は1戦目から大混戦、見学の方も推理に迷っておられた様子でした。
見学さんも一緒にどきどきして頂けたなら、主催冥利に尽きるというものですb
いつかマネマネ村の村人側に、という夢は抱き続けつつ(笑)私開催マネマネは今後も
こんな形で頑張って行きますよー。


最後になりましたが、毎回主催の無茶振りにきっちり答えて下さるみんとすさん、
及び今回きぬのローブ上下の予備を用意下さったすみさんに感謝を表して
追記を締めさせて頂きましょうb いつもありがとうございます!

 
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

