04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-16 (Wed)
どうも、再びオネエでない方です。
昨日は1月15日午後10時30分、予定していた通りに
宝石を奪い取れ!inアズランプレ開催を行って参りました!

新規の(元ネタありですが。笑)企画は年末以来という事で地味に緊張していたんですが
今回受付開始時間前に参加枠が全て埋まる、という驚きかつありがたい状況に恵まれまして。
無事上限人数12名と、見学7名にてイベントを行う事が出来ました!


という訳で「運び手」役のプレイヤーは12名。
そして見学の方には、12名の中で誰が優勝者になるかを予想して頂く事となりました。
制限時間は20分。この時間内に最も多い宝石を集めたのは……この2人だ!


右が優勝者、左が予想的中者。


……思い切り後ろ姿で申し訳ないorz
主催の右側に立っているプクリポさんとウェディさんが、5個の宝石を集めて同率優勝。
左側にいるエルフのお嬢さんは、見事に優勝者予想を的中させておられました。お見事!


みんなありがとう!


参加・見学・ご協力頂けた皆さん、ありがとうございました!
イベント成功は、ひとえに皆さんのお陰です。本当にありがとう!

新規の企画であると同時に、現場でのルール説明も久々だった今回。
やっぱりゲームの実時間より説明の方が長い状態は続いてしまっているのですが、
参加&見学双方に楽しんで頂けたようでしたら、主催はとても幸せです。
本開催ではもう一捻りしたルールを投入しても良い、かな?


そして……今回から、会場がスモールタワーになった(笑)反省会もしっかりと。


真面目度、当社比5割り増し。


会場やルールに関するご意見、ゲーム中にそれぞれが考えていた戦略等を色々聞く事が
でき、主催には毎回ありがたい時間です。
遅くまでお付き合い頂いた方々、ありがとうございます!
反省会明けは…うん、主催の口からは語りません(笑)

さて…来週は何をしましょうね?
久々に「密告せよ!」か、主催が逃げない「追いかけろ!」か。
次回は実行委員さんを募る事になると思うので、人数がある程度定まってから考えよう(笑)


以下は恒例、いつか主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催の感想です。
実はその場適用だったルール、反省会で出てきた課題などについてつらつらと。
これまたいつも通りに縦長なので、お暇な時のちょっとした読み物にでもb


 
今回最初の感想。というか反省。
主催、現場で待機するの遅すぎ。
危うく上限12人を突破した後の到着になってしまうところでした…。
私が集合場所に着いた時点で、既に7~8名は集まって下さってましたからねー。
こっそりフレチャ下さった方々、ありがとうございました。

何をしていたのかと言いますと……計算間違いをやらかしていて、各宝石が2個ずつ
足りていない状態だったんですよね; このままでは9人しか参加出来ない、と。
屋根裏ひっくり返して、ラッカランまで宝石の買い付けに走ってとやっていたら、見事に
22時を回ってしまっていたのでしたorz
反省会でも言いましたが、つくづく計算が明後日の方を向いている主催です。


では、算数を頑張りましょうっぷりを披露したところで(笑)今回のルールに関して。
反省会では

・会場が広すぎる(=他プレイヤーと会えない)
・時間が短く感じた
・うっかり手持ちが一杯で宝石の交換に手間取った
・中盤でゲームが膠着する

等の意見を頂く事が出来ました。
会場の調整は中々に難しそうですねえ……サイズが小さ過ぎて、逆に他の企画では会場に
選ぶ事が出来なかったアズランを選んだんですが、参加者さんにとってはアズランの町も
他11名を探すにはちょっと広かった模様です。

アズランよりも狭いとなると、候補はオルフェア辺りかな?
ただオルフェアに舞台を移したら、今度は宝石の運び先をどうするかが問題ですが。
酒場は雰囲気あって良いなあと思う反面、12人が合流するのは難しそうですし……
まあ舞台に関しては、地図を眺めつつ次回までに少しずつ考えます。


制限時間、これに関しては「中盤の膠着」をどうにかしない事には延ばせませんね;
今回のルールだと、三色の宝石を一番早くに集めた人の勝利がほぼ確定してしまうので
次回は「緑の宝石」に何らかの役割を持たせたいなあと思っています。

手持ちが一杯、に関しては告知漏れの部類ですねorz
次から「どうぐ欄に空きを3つ(緑が増えたら4つ)作ってきて下さい」の一文をどこかに
紛れ込ませておく事にします。


後は……見学者の参加に関して。
「優勝者を予想して下さい」というあれ。…完全なるアドリブでございました。
思ったよりも見学に来て下さった方が多かったので、何かしなければ勿体無いな、と。
結果、予想した名前を聞くタイミングがズタボロでしたがorz

それと「追いかけろ!」「マネマネなりや?」で地味に実行中の1人(?)寸劇を
今回もこっそりやってみましたが、とりあえず「何か偉い人」には見えていたようで
一安心です(笑)
マスター装備がこの偉い人、まもりのローブ+髭が村長で暫く貫いてみようかな。


感想まとめとしては、

・開催場所と時間をちょっと考え直す。
・緑の宝石に何かの役割を振る。
・奪い取れ! にも実行委員さんを配置させてもらう方が良さそう。
・参加人数を増やすべく貯金する。

こんな所でしょうかね。


今回も参加・見学双方から楽しかったと言って頂けて、主催はとても嬉しかったです。
いずれこの企画でも本開催目指すぞー。



 
| 宝石を奪い取れ! | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

