01≪ 2014/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2014-02-27 (Thu)
どうも~、ここに何か書く度に「お久しぶりやねえ」て付けなあかんオネエです~。

お外の年明けからこっち、オネエ単独で書いた記事が一つもあらへんこの体たらく。
何処にも出かけてへん訳やのうて、寧ろ旅自体は昔よりもようする様になったんやけど…
寧ろ旅する様になった分、漫遊記開く機会も時間も減ったいうか、何というか…ねえ?
……うん、もうちょっと頑張って何か書こか。

今日は世界ががらっと変わる何度目かのお手入れの日……やったんやけども。
今もって世界のお手入れが続いてるんよねえ。
オネエが今こないして久々に文字書いてるんも、どう頑張っても旅出来へんからやし。

お手入れの大変さ、オネエはよう分かるわあ。
毎日毎日綺麗~にお手入れしてても、どこかにひずみて出てくるもんやし。
特に思い切って化粧品変えた後にお肌の調子悪うなった時の、後の対処の大変さいうたらもう!

…え? お肌の話やない?
ああ、世界のお手入れのお話やったね。ええやない、ただの例え話やってv
ともあれ世界を密やかに司るお人方には、色々無理のうして貰いたいもんやねえ。


さて。折角時間空いたさかい、すんごい出遅れながらも
「今回のお手入れでオネエが特に楽しみにしてるところ」でも書いてみよかな。
ほんまに字い書くん久々やもん、リハビリがてらに♪


・「料理職人」解禁!
やっぱり、オネエが一番嬉しかったんはこれ。
元々お料理がしたかったんやけど、まだギルドが開いてへんて聞いて
木工職人になったんよね、オネエ。
初めてオルフェアの料理ギルド訪ねようとした時からの願いがこれでやっと叶う…!
…とは思うても、木工にも物凄う後ろ髪引かれてたりする訳やけども;

料理職人になります、いうてカンナお嬢さんに言うたら…あの子、悲しまへんやろか。
きっと笑顔で送り出してはくれるやろけど、ぐっと覚悟は決めとかなねえ。


・「釣り」解禁!
で。料理の次に気になってたんがこれ~。
オネエん家、玄関出てちょっと歩いたらすぐ川やら湖やらある立地やし、
元々釣りは嫌いやあらへんから、すっごい楽しみやったん~♪
自分の分と、お友達の分の竿を出来るだけ作ってから、木工職人を退こう思うてるさかい
そういう意味でも、釣りへの思い入れは深うなりそうやわあ…。


・チームハウスが設定できる!
この機能、地味に便利やんねえv
ただオネエ宅でありチームの代名詞でもある「おごそか」な家。
釣りには適してても、交通の便的な立地はかなり悪いんが悩みどころ…。
一回ここ! て決めたら変えられへんのか、それとも融通利くんかは微妙なとこやけど、
どこに設定するかはもうちょっと考えとくんよ~。


・「見た目称号」と「表示される称号」をそれぞれ登録できるように!
これも、オネエ地味~に嬉しかったん。
立ち姿の都合で今までずっと「高徳の聖職者」を名乗ってた訳やねんけども、
正直どこが高徳でどこが聖職者か分からへんかったからね、オネエ…v
これでやっと、いつでも「やわらかおねえキャラ」を名乗れる様になるんよ!


なんや他にも色々感動ポイントはあった筈なんやけど、何も見ずに思い出せるんは
この辺の四つが強い感じやわあ。

他にも仰山の新しい事が目白押しになったアストルティア。
この後、旅の再開を心待ちにしてる旅人達が無事目え覚ます事が出来る様
願いたいところやね♪

スポンサーサイト
| オネエの旅日記 | COM(0) | TB(0) |
2014-02-03 (Mon)
※ ルール詳細は、ブログトップに表示される企画告知スペースよりご覧下さい ※


どうも、オネエでない方です。
アストルティア祭は今回も凄い賑わいだったみたいですねー。
最近の日曜の例に漏れず、私は夕方から延々布団とお友達になっておりましたが…orz

さて。今回は新年2回目。
MMO人狼inドラクエ10。
【汝はマネマネなりや?】を開催したく思います!

汝はマネマネなりや?
(ロゴ:710810/リャンさん作。いつもお世話になっております!)


エテーネの民達の間に紛れ込んだ、アストルティアにはいるはずの無い幻の魔物・マネマネ。
人の姿をした魔物を倒すには、村人が力を合わせてその存在を暴きだすより方法は無い。
小さな村を襲った悲劇、最後に勝つのはエテーネの民達か、それともマネマネか──?

イベント要綱はこちらの冒険日誌からご確認下さい。 


そして、今回はもう1つ。マネマネよりも幾分スマートな読み合いゲーム
【エテーネの民は眠らない】も併せて開催致します!
(マネマネの方が長引いた場合は土曜辺りに順延致します)
こちらのルールは以下を続けてご覧下さい。



村に忍び込むマネマネ、脅かされる平和な日々…脅威に晒されたエテーネの民は考えた。
本当に大切なのはお互いを見張る事ではない。
眠らないで自衛する事だ、と!


○ 三行解説
マネマネ陣営、エテーネ陣営に分かれて行う読み合いゲームです。
ただし「汝はマネマネなりや?」とは違い、陣営はゲーム開始時に公開されます。
マネマネ側とエテーネ側、それぞれに設定された目標をより早くクリアした陣営の勝利です。


○ 基本ルール:エテーネの民
エテーネ陣営はクリアポイントを「人数×5ポイント」まで貯める事が目標になります。
クリアポイントは「マネマネに襲撃される事なく翌朝を迎える」事で蓄積されていきます。

エテーネの民が出来る行動は「ポイントを持って眠る」か「ポイントを持たず起きている」
上記の内のいずれかです。
眠っているキャラがマネマネに襲われないよう、上手く相談して襲撃をかわして下さい。


○ 基本ルール:マネマネ
マネマネ陣営はエテーネの民を襲撃し、持っているポイントを奪う事が目的になります。
「ポイントを持って眠っている」キャラを予想し、襲撃を行う事で
そのキャラが持っているポイントを丸ごと奪う事ができます。
ただし「ポイントを持たず起きている」キャラを襲った場合は、何も奪う事が出来ません。

どのキャラがどれだけポイントを持っているか予想し、襲撃を行って下さい。


○ 進行
1:誰がマネマネかを何らかの方法で決めます。マネマネ(1~2名)以外は全て
  エテーネの民になります。

2:エテーネ陣営全体に「人数×2ポイント」が与えられます。
  エテーネの民は、誰がどれだけポイントを持つかをルームチャットで相談して下さい。
  ポイントはどの様に分散しても構いません。
  ポイントを持ったキャラは「寝ている」持たないキャラは「起きている」とみなされます。

3:ポイント分配が終わった後は、マネマネ陣営のターンとなります。
  マネマネは「寝ている」キャラを1名予想して、襲撃を行って下さい。
  襲撃した相手が「寝ている」状態だった場合、分配されたポイントを横取りできます。
 「起きている」状態だった場合は襲撃失敗とみなされ、マネマネ側のポイントは増えません。

  また無事に襲撃が成功した場合、続けてもう一度襲撃を行う事が出来ます。
  ただしこの時「起きている」キャラを襲撃してしまうと、それまでに横取りしたポイントは
  全てエテーネ側に戻ってしまいます。

4:マネマネが襲撃に失敗するか、襲撃を止めた時点で夜明けがやって来ます。
  無事に夜を過ごせた「寝ている」エテーネのポイントはエテーネ側に、
  襲撃されてしまった「寝ている」エテーネのポイントはマネマネ側に加算されます。

5:2~4を繰り返し、エテーネ側は「エテーネの人数×5ポイント」、
  マネマネ側は「エテーネの人数×4ポイント」に達した陣営の勝利です。


※当ルールは調整段階です。ゲーム中に修正が入る可能性もありますので、ご了承を。

(ゲーム原型:「赤ずきんは眠らない」 参照:高円寺0分すごろくや 様)
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。