03≪ 2013/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-04-25 (Thu)
どうも、オネエでない方です。
一昨日は4月23日22時30分、予定していた通りに
【迷宮入り探偵の事件帖】テスト開催を行いました!


舞台であり、事件現場になったのはレンドア南の宿屋内のある一部屋。

・被害者(人間の男性)が背中に刺し傷のある状態で、ベッドにうつ伏せに倒れていた
・加害者(人間の男性)は扉から逃げ出して、女将にぶつかり取り押さえられた

この「背中の刺し傷」と「犯人が誰であるか」は変更せず、室内に散らばったその他の物品
「どうでもよい証拠リスト」の中から好きなものを選び、如何にこの単純な事件の真相を
複雑なものに……つまりは迷宮に入り込ませるか?
というちょっぴりシュールな探偵劇でしたが、12名の探偵さん達にお集まり頂け
計7つの迷宮入り推理が誕生する事となりました!


事件現場と探偵たち。


推理を発表する探偵(画面奥が立ち位置)と、迷宮入り探偵(主催)と、探偵さん達。
…探偵ばっかりで訳が分からないよ!(笑)

そして、この日最も多くの投票を得た迷宮入り推理は
「あまつゆのいとにヒャドで氷を纏わせて短剣の形に成形し、被害者を刺した」
というものでした。鮮やかな迷宮入り、お見事!

参加・見学・ご協力頂けた皆さん、ありがとうございました!

いつか今このテストを土台に、もう少ししっかりした本開催をやれたらなと画策中ですb
機会がありましたら、また迷宮入り探偵と現場で握手!(笑)


さて、次企画は明後日・4月27日(土)主催宅での【土曜マネマネ】になります。
……ちょっとした新ルールの実験も、あるかも知れませんよ?

以下、いつか主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催の感想です。
縦長度は控えめですが、お暇な時のちょっとした読み物にでもどうぞーb


  → ReadMore
スポンサーサイト
| その他突発 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-22 (Mon)
どうも、オネエでない方です。
ちょっと過去のイベント結果の纏めもままなってないですが(汗)先に明日の告知をば。
先月末からゆっくり考えていた企画、その名も
【迷宮入り探偵の事件帖】、こっそり開演ですb


港町レンドアの宿屋で起きた奇妙な…いや。
誰がどう見ても、犯人も犯行動機も明らかなとある事件。
宿屋へとやって来たあなたが突き止めるべきは、この事件の真相ではありません。
その場に残った「その他の証拠」を使って、いかに周囲の意表を付いた「事件の起こし方」を
作り上げられるか。それこそが、あなたの目的になるのです。
平易な事件を迷宮入りへ……ちょっぴりシュールなnot推理劇の始まりです。

今回のイベント要綱はこちら。尚、今回は広場告知を行っておりません↓




日時:4月23日(火) 22:15~ 参加受付 22:30~ 説明開始
集合:サーバー37/レンドア南宿屋内・入り口入って左の個室

火の無い所に水煙、単純な事件を迷宮へ。はた迷惑な迷宮入り探偵、レンドアに参上。
誰がどう見ても、何もかもが疑う余地なく明らかな事件──。
それを「どうでも良いその他の証拠」と「あなたの機転」で迷宮入りさせて下さい!


全体で1時間~1時間半程での終了を予定しています。
細かなルールはこの一つ手前の記事でご確認を。

皆様の参加、お待ちしております。
ルール&マナーを守って、不思議な探偵劇をお楽しみ頂ければ幸いです!





暫く練っていたとはいえ、思いっきり出たとこ勝負のプレ開催なこの企画。
好奇心旺盛な探偵候補の参加、お待ちしております!


 
| その他突発 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-22 (Mon)
4月23日開催予定の【迷宮入り探偵の事件帖】ルールページです。
…といっても、そんなに堅苦しいあれではありませんが(笑)
当日の人数やその他事情で適宜ルールが変わる可能性がありますので、
何とな~くで読んでおいて頂けると幸いです。


1.状況説明

会場(今回はレンドア南の宿屋内)で事件の概要と犯人が説明されます。
その後で「その他のどうでも良い証拠」の一覧が書かれた手紙が配布されます。


2.迷宮入り推理

「その他のどうでも良い証拠」から好きな数の証拠を使用し、独創的な事件の起こし方を
考えて下さい。
ただし事件の重要な部分…仮に殺人事件であれば「被害者の直接の死因」、
盗難事件であれば「無くなったもの」等は変更せず、迷宮入り推理の中に含めて下さい。
(重要な部分に関しては、当日「1」の部分で説明されます)

重要な部分を含め、迷宮入り推理を裏付ける為にはどんな情報を付け足しても構いません


3.発表と評価

迷宮入り推理が完成した人からその場で推理を発表して頂きます。
以下の内容を満たしていれば、説明は長くても短くても構いません。

・犯人が誰であるか
・事件が起こるまでの推移
・事件の完遂に使用されたもの

発表者以外のプレイヤーはその推理を聞き、
「面白い」「独創的だ」「意外だ」「とりあえず気に入った」などなど、何かしら感じる
部分があった場合には、主催にとりひき申請を飛ばして下さい。
(申請数のカウントが終わるまでは、申請を取り下げないようお願いします)

プレイヤー全員の迷宮入り推理終了後、最も申請数の多かった推理が優秀賞となります。



……非常に文面で説明する事が難しい内容ですので(笑)会場での質問大歓迎ですb
| その他突発 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-15 (Mon)
※ ルール詳細は、ブログトップに表示される企画告知スペースよりご覧下さい ※


どうも、オネエでない方です。
旅の記録どころか告知とイベント結果ですら怪しくなってきた漫遊記です(笑…えないーorz)
せめて24時間前を切ってしまう前に書いちゃいましょう!

4月16日(火)に…毎度久々【暗号を密告せよ!】を開催したく思います!

アストルティアの桜も終わりを告げるこの頃、密告の舞台になるのは水の都・ヴェリナード。
積極的にターゲットを探す? それとも密告者から隠れて時間を過ごす?
──さあ、策略と密告の夜の始まりです。


ルール周辺は前回開催分と同じです。
1つ前の記事までスクロール頂くか、トップページに表示される告知スペースから確認下さい。
今回のイベント要綱はこちら↓





日時:4月16日(火) 22:15参加受付~22:30説明開始
集合:サーバー37/ヴェリナード城2F・知識の間

桜も終わりを告げる今日この頃…心暖まる? 密告劇の開催をお知らせいたします。
ルールは簡単。他参加者の「秘密の肩書き」を主催まで密告する事。
──さあ、ゲームを始めようではありませんか!


全体で1時間~1時間半程での終了を予定しています。
細かなルールは主催ブログ(プロフ参照)でご確認を。
会場での説明は簡単なものに留めさせていただきます。

また、参加希望の方は『皮よろい+皮ズボン』で
集合場所までお集まり下さるようお願いします。

皆様の参加、お待ちしております。
ルール&マナーを守って楽しい密告劇を!


※ 皮そうびは数セット用意しますが、できるだけ自前でご用意下さると助かります。






毎回久々の「密告せよ!」、今回はどんなゲーム展開になるでしょうか。
皆様の参加、お待ちしておりますb


 
| 暗号を密告せよ! | COM(0) | TB(0) |
2013-04-15 (Mon)
○ 暗号を密告せよ!inヴェリナード 参加者様へのルール解説


○ 会場について

・候補は「ヴェリナード城内」「ヴェリナード城下町内」「その両方」のうちの1つです。
・当日の人数などにより、いずれかの会場を選ばせていただきます。
・なお、どの場合でも集合は「ヴェリナード城2F知識の間」となります。お間違いのないよう。


○ ルール1・ゲーム準備

・パーティ対抗戦、かつ個人戦を予定しています。
・ゲーム開始時、ランダムにパーティを組んで頂きます。
・パーティ毎に食堂の外へお呼びするので、そこで肩書きを自由に変更して下さい。
・変更するのは自作かたがきでも、取得肩書きでも構いません。
・今回の暗号になるのは、この時点で変更した肩書きです。
・肩書きはその場で主催が確認し、記録させて頂きます。
・確認終了後、告げられたパーティごとの待機場所まで移動して下さい。
・全パーティが待機場所まで移動し終えたら、ゲーム開始です。


○ ルール2・ゲーム中

・パーティリーダーの合図でゲーム開始です。
・他パーティの参加者さんを探し、「それぞれの名前と肩書き」を主催まで密告して下さい。
・密告成功で1pt。密告方法は主催へのフレチャのみを有効とします。
・制限時間は20分(予定)です。
・その他、当日発表される今回だけのルールがある、かも……?


○ ルール3・ゲーム終了後

・制限時間を迎えた時点で、パーティリーダーへゲーム終了の通知を出します。
・合図に従って、ヴェリナード城内食堂へとお戻り下さい。
・密告ポイントの集計後、最も密告数の多かったパーティの勝利です!
・尚、撃墜王(密告ポイント最多)と隠密王(被密告ポイント最少)も発表いたします。


○ 参加いただける皆様へ

・主催(クライト)の一時的なフレンド登録をお願いします。
・イベント中は、そうび・肩書きの変更を行わないで下さい。
・イベント中のルーラストーンの使用は、記憶場所を問わず禁止です。
・ゲーム開始後、緑ラインを越えての移動は不可とします。


 
| 暗号を密告せよ! | COM(0) | TB(0) |
2013-04-13 (Sat)
どうも、オネエでない方です。
今朝方の地震、凄かったですね……どうぞ皆様の身の回りに、何事も起きていませんよう。

さて…直前もいいところですが(笑)土曜日版企画の告知をば。
火曜月1ペースで開催しています【汝はマネマネなりや?】。
それの土曜日版【土曜マネマネ】を開催したく思います!


時間ぎりぎりの要綱はこちら↓

開催場所:主催宅(アズラン林道1107-3)
開催時間:22:15~受付開始、22:30頃~説明&ゲーム開始
以下記載の「違い」以外は、火曜マネマネのルールに準じます。
詳しいルールに関しては、漫遊記トップの告知スペースよりご覧下さい。


火曜日版との違いは

・進行役が私(クライト)ではない場合がある
・投票の際にある程度喋ってもOK
・その他、ルール的な補助あり

この辺りになるかと思います。
ルールを知らない方、火曜日版に参加が難しい方の参加・見学歓迎ですので、
お気軽にお越しをーb


 
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
2013-04-11 (Thu)
どうも、オネエでない方です。
一昨日は4月9日22時30分、予定していた通りに
【チョコ泥棒を追いかけろ!】を開催して参りましたー。
ツイッターの方で企画記事をリツイート下さった皆様へお礼を…ありがとうございます!


盗人と学芸員と、冒険者達。


主催側メンバーは私を入れて9名(!)。
そこに追跡者10名、見学1名の計20名でのイベント実施となりましたよー!
写真、かなり後ろからのカットではありますが、多分全員映っています。流石はUさんb


ガタラの片隅にある、館長も学芸員達ものーんびりとした「忘れられた博物館」。
その館内にある「何でも願いを叶えてくれる宝石」を、願いを叶える為……ではなく、
ただ自分の側に置く為に盗み出した旅芸人オネエ。
その途中「おいしいもの」で味方に付けた男の子と、事件を食い止める為に訪れた筈が
逆に宝石泥棒に巻き込まれた戦士さんを連れて、オネエはガタラ原野へひとっとび。

その場に残された館長以下学芸員達が、その場に居合わせた冒険者達に宝石盗の確保を
依頼する…ところから(多分)ゲームはスタート。
…多分付けになっているのは、主催がその現場を見られないからです(笑)


崖の上のオネエ。

追跡時間はこれまでと同じく20分+確保なしでロスタイム5分。
平地はやたらに見通しが利く上ガートラント領より狭いガタラ原野……。
前回・前々回の経験を活かして、オネエは崖の上(地図上E-2付近)に潜んでいましたb
途中1名の方とニアミスしたものの、見つかるところまではいかず。
最終的にオネエ=主犯以外の2人が確保されてのゲーム終了となりました!

寸劇の展開上は捕まった2人を身内切りして逃げ切るえらい流れになりましたが(笑)
この企画で私が逃げ切ったのはこれが初めて。
逃げ手組で「1人でも逃がしきろう」という相談もあったからですが、嬉しかったー!

今回の最速確保者とそのパーティは…この3人だ!


最速確保パーティ!


最速確保者のコミュウさん(写真中央)、ナキさん(右)、みゅう~さん(左)。
5人の確保成功者が出る中で、断トツの成功速度でした。おめでとうございます!


ありがとうございました!


最後の記念撮影…これをやる度、Uさんありがとうな感じになりますねb
ちなみに今回、主犯が捕まらなかったので罰ゲームはなしでした。
見事に逃げ切っちゃったオネエ、2ヶ月後にも何か盗んでしまうんでしょうか…(笑)

そして参加者の方が、イベントの様子を記事にして下さいましたよー!
アストルティアをプクダッシュ!さん(記事直通)
旅芸人プクリポのアルクさん&天の声さんブログ。反省会&「恒例の」写真もラストに…♪

情報伝達で一部参加者さん&実行委員の方にご迷惑をおかけしてしまいましたが、
20分間の追跡劇をお楽しみ頂けたなら幸いです。


参加・見学・ご協力頂けた皆さん、ありがとうございました!
参加して下さる方あっての企画。楽しんで下さる皆さんに感謝です!


もそもそ。


そして反省会……おや、素敵なもふもふが(笑)
今回は途中で最速パーティの記念撮影を行ったり、反省したり、6月の追いかけろ(!)の
シナリオが知らず知らず出来上がっ(ては消えていったり。笑)たりで、これまた
主催としてはありがたい時間でした。
遅くまでお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!


さて…今週土曜日は主催宅(多分)での「土曜マネマネ」開催予定です。
時間や火曜マネマネとの違い等に関しては、また記事を改めて。

そして、来週火曜日…企画の種類が増えるに従って飛び飛び開催になっていますね。
【暗号を密告せよ!】ヴェリナードで開催予定ですー。
密告せよの舞台はほぼヴェリナードで固定になりそうですが…集合場所、どうしましょう。
…土曜マネマネが終わったら考えるとします(笑)


以下は久々、いつか主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催の感想です。
毎度の如くに縦長なので、お暇な時のちょっとした読み物にでもどうぞーb



  → ReadMore
| 標的を追いかけろ! | COM(0) | TB(0) |
2013-04-07 (Sun)
※ ルール詳細はブログ上部の告知よりご覧下さい ※

どうも、オネエでない方です。
どうやら旅芸人オネエが書く方の記事は、ちょっとした(?)停滞期に入ってしまったようで。
……記事書く間もなく呟きーの、酒場から出ーのしているのが駄目なんですけどね(笑)
オネエがやる気を出すまで、今しばらくイベント記事とお付き合い下さいませー。

さて…今週はすっかり2ヶ月1回が恒例になりつつあるこの企画。
【宝石盗を追いかけろ!】を開催したく思います!
…もうチョコ泥棒から2ヶ月なんですねえ。時間の流れは凄いもんです、本当。


いつしか冬の寒さが過ぎ去り、妖精の国にも春の音色が満ちたとある夜。
岳都ガタラの何処かにある「忘れられた博物館」から、貴重な宝石が無くなった!
冒険者達は、ガタラ原野に姿を隠した宝石盗を捕らえられるでしょうか──?

内容&ルールは前回・前々回【追いかけろ!】とほぼ同様となります。
逃げる泥棒「たち」を追いかけ、ホイミで捕まえてしまいましょう!


今回のイベント要綱はこちら↓





日時:4月9日(火) 22:15参加受付~22:30説明開始
集合:サーバー37/岳都ガタラ 採掘ギルド前

あなたはこんな物語を知っていますか?
岳都ガタラの片隅にある「忘れられた博物館」の存在を。
そして館内に飾られた宝石が、ある夜忽然と消えた事を──。
ガタラ原野を逃げる泥棒を「ホイミ」で捕まえましょう!


主催側がターゲットになる鬼ごっこ企画です。
全体で1時間~1時間半程での終了を予定しています。
細かなルールは主催ブログ(プロフ参照)でご確認を。

また、参加希望の方は「ホイミ」が使える職業で、
集合場所までお集まり下さるようお願いします。

皆様の参加、お待ちしております。
ルール&マナーを守って楽しい追跡劇を!





現地でも簡単な説明は行います…が、簡単な事に留めます。
参加をお考えの方は、ルールなど目を通しておいて頂けましたら幸いです。

前回は10分、前々回は6分。
…さあ、今回こそ逃げ切りを目指すぞー(笑)


 
| 標的を追いかけろ! | COM(0) | TB(0) |
2013-04-07 (Sun)
○ 宝石盗を追いかけろ! 参加者様へのルール解説 ○

○ 基本ルール

・チーム戦です。お集まり頂いた方全員で、それぞれ3人パーティを組んで頂きます。
・「ガタラ原野」内を逃げる宝石盗(主催他1~2名)を見つけ、捕まえて下さい。
・捕まえる方法は「ホイミをかける」事。表記がミスでも有効です。
・制限時間は20分+5分。5分は1度も確保が出なかった場合のみのロスタイムです。
・一番早くターゲットを捕まえたチームには、ちょっぴり良い事があるかも?

・参加者側のルーラストーン使用は自由です。
・チョコ泥棒(主催側)は、ゲーム開始時の移動にのみルーラストーンを使用します。
・制限時間の経過は、タイムキーパー役の実行委員からパーティリーダーへ伝えられます。
・パーティリーダーになった方は、タイムキーパーと一時的なフレンド登録をお願いします。


○ ミッションについて

・ターゲットの捕獲とは別に用意された、小ゲームです。
・ガタラ原野を逃げるターゲットを見つけ出す為のヒント&手助けが貰えます。
・勿論、やってもやらなくても可。

・「岳都ガタラ」内のどこかに、学芸員(実行委員)が2名待機しています。
・まずはその内1名がフリーコメントに入れている「謎かけ」を見つけて下さい。
・その「謎かけ」で指示された事を解き明かし、もう1名の学芸員にお見せ下さい。

・それが正解であれば、学芸員からミッション成功の証になるアイテムが渡されます。
・そのアイテムを採掘ギルド付近で待機しているミッション管理係にお渡し下さい。
・ミッション成功の報酬として「逃げ手の位置情報」か「移動停止」を選択できます。

・「位置情報」の場合、宝石盗が今現在いる地点を地図座標で教えてもらえます。
 (例:C-4等。1つの称号で逃げている全員の位置を教えてもらえます)。
・ミッション副管理係を一時的にパーティに誘い、地図座標をお聞き下さい。

・「移動停止」の場合、ガタラ原野を逃げている全員が30秒間移動を止めます。
・注意:学芸員は、ロードの挟まる扉・区域の向こうへの移動は行いません。


○ 参加頂ける皆様へ

・ゲーム場所はガタラ原野ですが、集合は岳都ガタラの採掘ギルド前です。お間違いなく。
・主催側メンバーが揃いで着用する装備で来られた場合、変更をお願い致します。
・主催側メンバーはゲーム開始時に皆様へ紹介します。
・それ以外の方は当ゲーム実行委員とは関係ありませんので、ご了承下さい。


 
| 標的を追いかけろ! | COM(0) | TB(0) |
2013-04-07 (Sun)
今回、個人宛てにまだ手紙すら送付できていない状態ですorz
この記事をアップ後に改めて手紙を送らせて頂く予定…ですが、無理そうならご遠慮なく
蹴ってやって下さい。

尚、ルール説明時以外の主催はオネエのまんまです。
不明な点などありましたら、どの手段でも大丈夫ですので一声ご連絡下されば助かります。


○ 共通事項

・揃いのコスチュームとして「いやしのぼうし」を着用します。
・ゲーム開始前(ルール説明後)&開始後にちょっとした寸劇が挟まります。
・アドリブでツッコミやら何やら入れて下されば幸いです。
・ゲーム開始時の動きは潜伏組→逃げ手→(スタート合図)→城内待機組、の順で。


- 以下、役割分担 -


○ ガタラ内待機組(ゲーム状況管理/博物館側メンバー)

主にゲーム状況の管理を行うメンバーです。
主催含めた逃げ手+潜伏組は一足早く会場から離れるので、その後の進行などは
3名の中の誰か、及び皆様にお任せする事になるかと思います。

寸劇内では「盗人を捕まえたい博物館館長、及び学芸員」位になるかと思います。


1.ミッション管理係:1名

・採掘ギルド付近で待機し、ミッション(ルール説明参照)状況の管理を行って頂きます。
ミッション実行プレイヤーからのとりひきを受け付けて下さい
・その後、ミッション成功報酬として「どちらの効果を使いたいか」の確認を願います。
・地図座標の場合は主催まで緑チャットでお伝え下さい。
こちらからの折り返しは、副管理係に伝えさせて頂きます。
・移動停止の場合、その旨を主催まで緑チャットでお伝え下さい。
・指定の時間分、逃げ手全員がその時点で移動を停止します。

2.ミッション副管理係:1名

・ミッション管理係と一緒に待機し、主に「地図座標」の管理を行って頂きます。
・ミッション成功プレイヤーが「地図座標」を求めた場合、管理係から主催に連絡が来ます。
・その間に、成功プレイヤーとパーティを組んで下さい。
・主催からフレンドチャットにて、全員分の現在の座標をお伝えします。
・それをPTチャットでプレイヤー達に伝え、パーティを抜けて下さい。
・勢い余ってPTを解散しないように要注意。


3.タイムキーパー:1名

・名前のままです。ゲーム時間の20分を計測し、各パーティのリーダーへ通達して下さい。
・15分前、10分前、5分前、ロスタイム突入(20分時主催が捕まっていない場合)、
 終了、位のタイミングでの通知を考えています。
・ゲーム開始前、各パーティのリーダーとフレンド登録を行って頂く事になると思います。
・手元に時計、及び時間経過の分かるものをご用意下さい。


○ ミッション関係組(岳都ガタラ内潜伏/盗人に騙されちゃったメンバー)

主にミッション周り担当のメンバーです。
寸劇内では「盗人に騙されて持ち場を離れた学芸員」位になるかと思います。
「5」が完璧に騙されていて、「4」がオネエを疑っている、位でしょうか。


4.キーワード係:1名
5.成功判定係:1名

・1名はミッション成功の為の「キーワード」を保持しての潜伏係。
・1名はその「キーワード」が正しいかどうかを判定する為の係、になるかと思います。
・「4」担当の方には、何らかの形でキーワードを保持して頂きます。
・隠れても、動き回っても可。
・「5」担当の方には、ミッション成功の証となるアイテムをお渡ししておきます。
・伝えられたキーワードが正解だった場合、とりひきでそれを渡して下さい。
・尚、今回のゲーム開始時の出発は主催(逃げ手)よりも前になります


○ 逃げ手

6.宝石盗(に手を貸しているか、騙されているか、脅されているメンバー)1~2名

・実行委員人数、及び希望によって1~2名(主催込みで最大3名)調整予定です。
・主催+1名はほぼ本決まり……で良いんでしょうか。
・誰が逃げるかである程度寸劇シナリオを調節します。
・ガタラ原野内を、出来るだけ見つからないように20分間逃げて下さい。
・ホイミをかけてきたプレイヤーの名前をお伝え頂けると助かります。
・寸劇中、多分一番オネエに絡まれます。頑張って。


※ 当日は「逃げ手(2~3名)+ミッション管理係」
「潜伏係2名」「タイムキーパー+ミッション副管理係」でパーティを組む予定です。


 
| 宝石を奪い取れ! | COM(2) | TB(0) |
2013-04-07 (Sun)
素晴らしくのんびりペースでの公開になってしまいましたorz
汝はマネマネなりや? 第6回1戦目のおおよそのプレイログです。
個人名・役職のネタばらしは追記(後程公開予定です)へどうぞー。





0日目:イントロ

わしじゃ、マネマネとの繋がりを疑われまくっとる村長じゃ。
今回は空気のええ村で村長の座に収まっとったんじゃが…うむ、また出てきたんじゃよなあ。
マネマネがわしを呼ぶのか、わしの観察眼が優れ過ぎとるのがいかんのか……
ともかくも、わしの村はまたしてもマネマネの脅威に巻き込まれてしもうたという訳じゃ!

見て見ぬ振りをしておっては、村が滅びてしまう。
わしは魔物の研究をしとるという若者を呼び寄せ、対策を練った。
そして心を鬼にし、マネマネの気配を漂わせる村人達を呼び集めたんじゃよ。

決めポーズが鮮やかな青年、誠実そうな役者志望、小さな赤ずきんに、スライム大好きっ子。
元気の良すぎる若いのに、桜色の魔法少女、快活お色気娘、村長の座を争ったライバル。
最後にミッ……、黒毛に赤いズボンのマスコット。
この9人が、マネマネの気配を漂わせておった。

一体誰がマネマネなのか? それは村人達が突き止めてこそ意味がある。
…わしがすぱーんとマネマネを追放してしもうたら、格好良すぎるじゃろ? ん?


1日目:静かな船出

村人の数は全部で9名。こういう時は、1人がわしの家でお留守番じゃな。
元気のええ若いのがわしの家にやって来たが、こんな時は流石に静かじゃったのう。

月が沈んで陽が昇り、再び集まった村人の数は…9人。
どうやら誰もマネマネの爪牙(…あるんかの?)にかかる事はなかったようじゃ!
しかし、それでも誰が怪しいかの会議は行わんといかんでのう。
わしは魔物研究生に、追放会議の開始を告げるよう頼んだんじゃ…。

マネマネの被害がない夜、それは同時に追放の決め手にも欠ける日になる。
じゃが今回は…思わぬ所が追放者への糸口になってしもうたようじゃった。
なんと、見張り中にわしのライバルこと老爺が、勝手に家を出歩いたというんじゃな。
その上老爺と同じ家におった桜色の魔法少女は、自分が魔物博士であると言うておったのう。

無断外出が繰り返されるよう、ならその時点で追放とする…そう告げたわしの言葉も、
後押しになってしもうたかも知れん。
この日追放されたのは、その老爺じゃった。


残り人数→8人


2日目:嵐の一夜

残る村人の数は8人…マネマネの気配は、消えてはおらなんだ。
村人達はそれぞれに組む相手を選び、見張りの夜へと消えていったわい。

昨日、どこにも被害が出なかった事。
それは即ちマネマネが空腹の一晩を過ごした、という事に他ならん。
この夜は恐らく、皆無事では済まんじゃろう……わしはそう思うておった。
悲しいかな、その考えは間違うておらんかった。
夜が明けてわしの元へ戻って来た村人の数は…なんと、5人になっておったのじゃ!

1晩で3人もの村人が命を落とした…残された者達は皆、この事に動揺しておった。
今までわしが渡り歩いてきた村の中ですら、例を見んかった事じゃしのう。
スライム大好きっ子、お色気娘、そして元気の良すぎる若いの…。
一体誰が、どんな経緯で命を散らしてしもうたのか。
5人の村人は言葉を戦わせておったわい。
そしてこの日、小さな赤ずきんちゃんが「自分が魔物キラーだ」と言っておったのう。

投票は魔物博士であると告白した少女、そして死者を出した決めポーズの青年に集まった。
追放者を定められなければ両者が追放となる決選投票…その結果追放されたのは、
魔物博士であると名乗った桜色の魔法少女、であった。


残り人数→4人


3日目:風雨は過ぎ去った

昨日までは8人が生き残っておったのに、今日顔を合わせとるのはもう4人。
恐らくはこれが最後の日になるじゃろう……村人達は、粛々と部屋割りを決めていったわい。
2つの組に分かれた村人達は、見張りの為にそれぞれの家へと散っていった…。
…朝になって戻って来た顔触れに、マスコットの姿は無かったが、の。

マスコットと同室になっとったのは、決めポーズの青年じゃ。
そしてもう一つの組…キラーだと名乗った赤ずきんと、役者志望の若者は元気で戻っておる。
流石に弁解の余地は、無かったようじゃて。

投票は、青年へと集まった。
青年も追放の定めを静かに受け入れておったのう……。


残り人数→2人


3.5日目:アウトロ

青年が去った後の村から、マネマネの気配は綺麗さっぱり消えておった。
つまりはあの青年が…少なくとも最後のマネマネだった、という事じゃ!
犠牲となった村人達の為にも、残されたもん達にこの平和を守ってもらわんとのう。



* ……この日誌には まだ続きがないようだ。


 
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
2013-04-03 (Wed)
どうも、相も変わらずオネエがご無沙汰しています。オネエでない方です。
もしオネエの旅の記録を読みに来て下さっている方がおられたら申し訳ありません…
まだちょっと、イベント事の話が続きます(笑)

さて、昨日3月5日午後10時30分。予定していた通りに
【汝はマネマネなりや? 第6回】を開催いたしました!
今イベントから主催のプレイ環境がWii→WiiUに移った訳ですが…その凄さは、また後程b

今回も参加・見学合わせて14、5名の方にお越し頂く事が出来ました!
アルウェ王妃の別荘跡で1戦、主催宅に場所を移してのプチなマネマネ1戦を行い、
ゲーム結果はどちらもエテーネ側勝利となりました。
エテーネ陣営さん、おめでとうございます!

そしてツイッターの方で要綱記事をリツイートして下さった皆さんにも、この場で感謝を。
増えていくリツイートの数に毎回喜びつつ、そしてちょっと緊張もしつつ(笑)
いい励みにさせて頂いています。ありがとう!


開始前の説明中。


開始前の一幕……前回のマネマネ時とそう人数に大差はないんですが、
見事に1つの砂時計も現れる事無く全員映っています…!
この場に流れる音楽も勿論オーケストラ化していて、雰囲気もちょっとグレードアップ。


全員写るよ!


ゲーム終了後の記念撮影でも、最後まで残って頂けた全員がばっちりと!
思わずU版にして良かったと思ってしまいました…今の今まで埃を被っていたU本体も
やっと浮かばれそうです!(笑)

参加・見学・ご協力頂けた皆さん、ありがとうございました!

そして今回、ゲーム終了後に主催宅で「遊べるかどうか分からない対陣推理ゲーム」の
テストプレイを行ったのですが…こちらには、もうちょっと調整が必要なようですorz
テストプレイにお付き合い&ご意見下さった方々、本当にありがとうございました!


さて、来週は……きっかり2ヶ月スパンになりつつある「追いかけろ!」開催予定です。
前々回はプレゼント強奪、前回はチョコ泥棒。
オネエ、今度は何をやらかしてしまうんでしょうね…(笑)


 
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
2013-04-01 (Mon)
※ ルール詳細は、ブログトップに表示される企画告知スペースよりご覧下さい ※


どうも、オネエでない方です。
新年度がやって来ましたねー…何だか年明けからあっと言う間でした(笑)
大型アップデートからもうすぐ1ヶ月。そしてWiiU版も遂に始まりましたね…!
私も昨日からU版に移行して(結局βには参加せずじまいでした;)みたのですが
とりあえず、砂時計の少なさとBGMのパワーアップさに驚きまくりました!
これで別荘跡も少しはマシに写真に写せる…か、な?


という訳で…遂に6回目。足掛け半年を迎えましたMMO人狼inドラクエ10、
【汝はマネマネなりや?】を開催したく思います!

汝はマネマネなりや?
(ロゴ:710810/リャンさん作。毎回出しちゃうよ!)


エテーネの民達の間に紛れ込んだ、アストルティアにはいるはずの無い幻の魔物・マネマネ。
人の姿をした魔物を倒すには、村人が力を合わせてその存在を暴きだすより方法は無い。
小さな村を襲った悲劇、最後に勝つのはエテーネの民達か、それともマネマネか──?

ルール等は前回開催時と同じです。リンクル地方にお越しの際はリザードマンに気を付けて!
今回のイベント要綱はこちら↓





日時:4月2日(火)22:15~参加受付、22:30~ゲーム開始
集合:サーバー37/リンクル地方・アルウェ王妃の別荘跡1F

Uな世界に移った方、新しい世界はいかがですか?
綺麗になった別荘跡で、マネマネ探しといきましょう。
エテーネの民とマネマネと…勝利を手にするのはさあ、どちら?

当企画は長時間に及ぶ可能性があります。
ルールは主催ブログ(プロフ参照)にて。
※現地で詳しいルール説明は行いませんので、ご了承の程を。

会場には「そうび欄・どうぐ欄に幾つか空きを作った状態」及び、
「きぬのローブ上下を着られる職業とレベル」でお越し下さいませ。

皆様の参加、お待ちしております。
ルール&マナーを守って楽しい推理劇を!

※ ゲーム開始には最低5名の参加が必要です。
※ 満たない場合の対応は主催ブログの該当記事にて。





また今回、マネマネ終了後に主催者宅にて「遊べるかどうか分からない対陣営推理ゲーム」
テストプレイを(可能そうなら)行おうと思っています。
ルール等は、実行出来そうでしたらその時にb

 
| 汝はマネマネなりや? | COM(1) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。