12≪ 2013/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-09 (Wed)
汝はマネマネなりや? 第3回2戦目のおおよそのプレイログです。
村長の主観と個人名一切なしのざっくり記録ですが、雰囲気を掴むのに役立てば幸いです。
…参加の方全員にOK頂ければ、こっそり個人名ありに切り替わる、かも。







0日目:イントロ

わしがこの村の村長として赴任してきてから、早2週間。
…たった2週間というに、どうしてこう上手い事問題が起きるんじゃろ?
そう、以前の村でも出くわした幻の魔物・マネマネ騒ぎ。
あれにまたしてもわしの村が巻き込まれてしもうたんじゃよ。

今度こそ、ゆっくりオークカツ丼でも味わいながら楽隠居できると思うたんじゃが…。
マネマネが出たとあっては、のんびりカツ丼を食べとる場合ではないわの。

わしは村の衆の中から、マネマネの気配を濃く漂わせとる8名を集会所へと呼び集めた。
マネマネに恨まれたく年寄りの独断で、村の者を追い出す事は出来んでのう。

前の村と同じ様に、疑わしき者同士で見張りを続け、マネマネを見つけ出す。
そうやってわしのカツ丼タイムが安楽になれば、言う事無しというものじゃて。


1日目:それは静かに始まった

最初の部屋割りは例によって運じゃ…ただし前の村とは違うて、わしの家に来る者は
人数的に出んかったわい。

静かに夜は更け、そして朝が来て……集まった一同を見てほっとしたぞい。
何せ皆、無事で顔を揃えておったからのう。
…皆無事という事は、当然マネマネもまた無事…という事ではあるんじゃがの。

どうやら食われかけた者もおらんかった様で、議論は「追放を行うか?」から始まっておった。
追放を行わん場合は、皆が自分に票を入れればお流れになるからのう。

じゃが、場の流れは「とりあえず誰かを追放する」という事になっていきおった。
そしてその「とりあえず」で選ばれたのは、まだ年若い鎧姿の青年であったのじゃ。
自らが魔物博士である、という主張は…儚くも届かんかったようじゃのう。

残り人数→7名


2日目:消えて逝く灯火

マネマネが牙を剥かんかった次の夜。
一同は滞りなく部屋割りを決めておった…まあ、ここで怖じておっても仕方ないからのう。
前日にマネマネが襲撃を控えておったなら、必ずこの日死者がでる事になる。

一緒にお留守番をする事になった少年と過ごしながら、わしはある種の覚悟を決めておった。
果たして……遂に、死者は出てしもうた。
柔らかそうな金髪のお嬢さんの命の灯火が、夜の間に消えておったんじゃ…。

お嬢さんと組んだ少女は、まっすぐに潔白を訴えておった。
命を落としたお嬢さんはバーサーカーだったのか? 議論は随分と盛り上がった様じゃ。

そしてこの日の投票は……見事に、割れに割れた。
最終的には若武者の一押しで、筋骨逞しい青年が追放される事となったわい。

残り人数→5名


3日目:長老の死

マネマネ騒ぎが起きてからまだ3日目じゃというに、もう村の衆は5人しか残っておらん。
果たしてマネマネは突き止められるのか? わしの心中も、穏やかではなかったわい。
部屋割りは静かに決まっていった。件の若武者は、わしの家でお留守番じゃったの。

夜が過ぎ行き、太陽が昇り……わしの元へ戻って来た人数は、4人じゃった。
今まで静かに村を見守っておった姿小さき長老、その命の灯火が消えておったのじゃ…。

そして長老が死を迎えたその夜、彼と組んでおったのは…前日わしの家に来ておった少年。
残された4人は全力で話し合い…そして、それぞれの結論を出した。

この日追放されたのは、その少年であったわい。

残り人数→3人


3.5日目:アウトロ

わしがマネマネの疑いをかけた者も、もう3人しか残ってはおらん。
……3人、じゃと?
マネマネの気配は2つあるというに、3人しか残っておらんじゃと!?

そうわしが気付いた時には、全てが手遅れじゃった。
マネマネは本性を現し……いかん、悠長に記録など付けておる場合ではないわい!
唯一村に残っておった若者は本性を現したマネマネに食われてしもうたらしい、
早う逃げんとわしの身も危な……ん? 何やら鎧めいた足音が聞こえてき


クスクスッ



※日誌は ここで途絶えている。

※しかし 誰かが続きを書き足しているようだ。

※この先のページを 読んでみますか?



  → ReadMore
| 汝はマネマネなりや? | COM(4) | TB(0) |
2013-01-09 (Wed)
汝はマネマネなりや? 第3回1戦目のおおよそのプレイログです。
村長の主観と個人名一切なしのざっくり記録ですが、雰囲気を掴むのに役立てば幸いです。
…参加の方全員にOK頂ければ、こっそり個人名ありに切り替わる、かも。





0日目:イントロ

あー。わしがこの村に来て、一体どれ位経ったんじゃったかのう?
まあ細かい事は忘れてしもうたが…忘れようにも忘れられん問題が起きたんじゃよ。

どうやらこの村の若い衆の中に、幻の魔物・マネマネが紛れ込んでおるらしい。
そう、わしの直感が囁いておるんじゃよ。
いかに見た目が無害な若者であったとしても、その実体が魔物とあっては放置も出来ん。
そこでわしは、マネマネの疑いがある若い衆5人を別荘に監禁…いや、集めたんじゃ。

この若い衆に誰がマネマネであるかを突き止めて貰おう、とな。
…わし自身がマネマネを追放して、マネマネに恨まれるのは嫌じゃもーん。


1日目:かくて悲劇は避けられた

この5人の中にマネマネがいる。
2人ずつ同室になり、夜の間互いを見張っておくれ。
そんなわしの言葉を5人の若い衆は、素直に受け入れてくれたようじゃ。
…まあ、何人かは死にたくないと呟いておったようじゃがの。

部屋割りはそれぞれの勘で決まり…最初の1日なんぞ、誰が何か分かりようもないでの…
2人組からあぶれた若者はわしの家へ泊める事とした。

夜が明けたら、誰かの命の火が消えておるやも知れん。
若い命をあたらに散らすのは本意では無いんじゃがのう……そんな事を考えておったが。
なんと、この日は1人の死者も出んかったんじゃよ!
そして何ぞ力を使った者も現れはせんかった。…はて、これはどういう事じゃろう?

判断材料の少ない中、若者達はある青年を追放する事に決めたようじゃった。
…そう、わしの家にお泊りした青年を、の。

残り人数→4名


1.5日目:アウトロ

追放される直前、青年は叫んでおった……自分がマネマネである、と。
そしてそれは紛う事無き真実、だったんじゃ!

追われた青年が村を立ち去った後、マネマネの気配はきれいさっぱり消えおった。
マネマネは去り、村の若い衆は皆倒れる事無く生き残る。
うむうむ、この村の行く末も安泰のようじゃの。



*……この日誌には 続きがあるようだ。

*この先のページを 読んでみますか?



  → ReadMore
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
2013-01-09 (Wed)
どうも、オネエでない方です。
昨日1月8日午後10時30分、予定していた通りに
汝はマネマネなりや? 第3回を開催いたしました!

参加・見学合わせて15~6人はおられた…か、な?
今回は参加人数5人の1回戦目、8人の2回戦目までを無事に行う事ができ、
結果は1回戦目=エテーネの民側勝利、2回戦目=マネマネ側勝利、となりました!

ツイッターの方での(まがりなりにも)イベント告知は今回が初めてだったのですが、
色々な方に告知記事をリツイートして頂けたりして、主催としては嬉し恥ずかし……
いや、心底嬉しかったです(笑)ありがとうございます!
……今回喋りに力を注ぎすぎて、ゲームの記念写真が撮れなかったこの悲しさorz

そして、参加&見学の方がこの日の事を記事にして下さいましたよb
710810さん(記事直通)
2戦目参加の「長老」からの紹介記事。座談会後の様子も覗けます(笑)…そしてロゴが!
ゲームをしてやったりさん(記事直通)
名目見学、実質村長のフォローアップをして下さっていました。本当、いつもありがとう!

参加・見学・ご協力頂けた皆さん、ありがとうございました!
開催3回目、ゲーム回数としては5回目にして、漸く司会進行にも慣れてきた感じですb
…慣れてきたと言いつつルールの適用ミスはやらかしたんですが; その辺は追記にて。

ドラクエでMMO人狼。
最初はどこまでやれるか不安だったんですが、今回の参加・見学の方の様子を拝見して
このまま続けていけるかもな、と感じました。
役職も1ゲームの人数も増やしつつ、回数を重ねる事を目指すとします!
……そしていつか、第2第3の村長が現れてくれる事が、私の密かな願いです(笑)



ちゃんとした反省会の部。


で……「1人反省会という名の何か」、今回もやりました。
こっちの写真だけしっかり撮れているというのも、主催としてどうなんだろうかorz
今回もゲームに関するご意見から、結構ディープな戦略話までが飛び出したりして、
主催としては非常に為になる時間でした。
こちらまでお付き合い頂けた方々、本当にありがとうございます!

反省会が明けた後は……うん、まあ、いつもの通り。
居合わせた面々の思い出の中という事で(笑)
(スペシャルサンクス:オーガのお姉さん。楽しいゲームをありがとう!)

さて。次週火曜日は…新規の企画、考え中です。
とりあえず今は、「○○アイを沢山使うゲームだよ」とだけ。


以下は恒例、いつかイベント主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催の感想です。
今回は反省点より、全体を振り返っての感想が多めかも。
いつもの如くに縦長なので、お時間に余裕がある時の読み物にでもどうぞー。


  → ReadMore
| 汝はマネマネなりや? | COM(8) | TB(0) |
