11≪ 2012/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-12-03 (Mon)
どうも、オネエでない方です。
昨日12月2日、ジュレット住宅地で行われたファッションショーに参加してきました!
参加と言ってもファッションを披露する方ではなく、イベント運営のお手伝いの方で。


集合写真v

こちらはイベント終了後の集合写真。
写真中央近くのマスターウェディが主催さんです。
参加者だけでも25名近く、見学者に至っては数え切れない人数を動員したこのイベント、
私もとっても楽しませて頂きましたb

内容は「観客の前でコーディネートを披露、観客投票の後で賞の発表」という
正にファッションショーそのものの内容。
表示人数の限界で砂時計がゴロゴロ出たり、エントリーした人の格好が見えづらかったりと
ハプニングはあったものの、凄い熱気と盛り上がりを見せた素敵なイベントでした!

主催は既に数ヵ月後の次回開催も視野に入れておられるそうなので、今回未見の人は
次回観覧or参加で、是非熱い一夜を過ごしてみて下さいね~v

主催さんにスタッフの皆、参加者さん、観客さん、お疲れ様でした!
長丁場でしたがとても楽しかったー!


今回の追記は普段のイベント時とはちょっと趣向を変えまして。
詳しい内容や結果に関しては、きっと他の方が書いてくれるだろうと思うので(笑)
「運営お手伝いが見たこの日とこの日まで」の事を記してみましょうか~。


  → ReadMore
スポンサーサイト
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
2012-12-03 (Mon)
(1/5…配布アイテムに関して追記を行いました)
(2/3…特殊役職「プリースト」の名称を「シスター」に変更しました)

「汝はマネマネなりや」の役職詳細解説です。
当日の役職はランダムに割り振られますので、どれもざっと目を通して頂けると助かります。
尚、()内の名称は一般的なMMO人狼での役職名です。


○エテーネの民サイド

エテーネの民/配布アイテム:なし(村人)
あなたは無力な、しかし知恵ある村人です。
特別な能力は何もなし。マネマネから狙われれば、身を守る術はありません。
ですがあなた達は1人ではありません。
村人サイドの結束と推理力をもって、マネマネを村から追い出して下さい。

特殊能力…なし
夜時間…マネマネに襲われる
昼時間…マネマネが誰かを推理し、投票する


魔物キラー/配布アイテム:どうのつるぎ(祈祷師)
あなたは数多くの魔物を成敗してきた魔物キラーです。
マネマネがあなたに対して牙を剥いた時、手にした剣で返り討ちにする事ができます。
しかし自分からマネマネを斬る事はできず、剣を使えるのはたったの1回だけ。
再びマネマネに狙われた時には、なす術なく襲われてしまう事でしょう。

特殊能力…夜時間にマネマネに襲われた際、襲ってきたマネマネを撃退できる(1回のみ)
夜時間…同じ部屋のマネマネに襲われた場合、撃退する。無理なら襲われる
昼時間…能力を使った場合、村人に真相を伝える。マネマネが誰かを推理し、投票する。


魔物博士/配布アイテム…ひかりの石(牧師)
あなたは魔物の生態を知り尽くした魔物博士です。
マネマネがあなたに対して牙を剥いた時、手にした石で身を守る事が出来ます。
しかし身を守れるのはたった1度だけ。次に狙われれば、為す術なく襲われてしまいます。
マネマネからの襲撃をいかにして村人へ伝えるか。それがあなたの使命です。

特殊能力…夜時間にマネマネに襲われた際、襲撃から身を守れる(1回のみ)
夜時間…同室のマネマネに襲われた場合、ガードする。無理なら襲われる
昼時間…能力を使った場合、村人に真相を伝える。マネマネが誰かを推理し、投票する。


○マネマネサイド

マネマネ/配布アイテム…するどい爪(人狼)
あなたは平和な村に紛れ込んできた幻の魔物です。
夜が来る度に同室の村人を襲い、投票で同士討ちをさせて、村を乗っ取ってしまいましょう。
マネマネの数は村人達に比べてごく少数ですが、お互いに連絡を取り合う事が可能です。
より固い結束でもって、村人達の結び付きを打ち破って下さい。

あなたは全ての夜を通して1度だけ、同室の相手を襲わない選択もできます。
しかし2度目に襲える相手を襲わなければ、飢えて倒れてしまうのでご注意を。
マネマネ同士が同室になった場合の無襲撃は、襲わない選択には含まれません
ですが1度襲撃をパスした後は、例え同室の相手がバーサーカーであると分かっていても
襲わなければ餓死してしまいます。要注意。

特殊能力…夜間に同室の相手を襲える・マネマネ同士で常に連絡を取り合える
昼時間…エテーネの民側になりすまし、投票による追放でエテーネ側の人数を減らす
夜時間…同室の相手を襲う。1ゲームを通して1度だけ、襲わない選択も可能


バーサーカー/けものの皮(狂人)
あなたは人の姿をしていながら、マネマネに魅入られてしまった存在です。
恐るべき事に、マネマネが村を乗っ取る為であれば己の命を捨てる事すら厭わないのです。
しかし、あなたは誰がマネマネであるかを最初から知る事はできません。
マネマネをいち早く見抜き、討論の場を乱し、ここぞという所で命を散らしましょう。

バーサーカーは複雑な役職です。
マネマネ側の陣営に属しますが、生存中は常にエテーネの民として数えられます
例えばマネマネ2人とエテーネ側2人、あなたが生存している場合、あなたの数は
エテーネ側として計算される為(2:3)、ゲーム終了の条件を満たす事ができません。
またマネマネが全て倒されるor追放されて、あなただけが村人の中に紛れ込んでいる場合も
マネマネの脅威は去ったとみなされ、エテーネ側勝利でゲーム終了となってしまいます。


特殊能力…自分自身に倒される(=自殺)事が出来る
夜時間…マネマネを見極める、効果的な所で自殺する
昼時間…マネマネを見極め、援護する



○特殊役職
以下、いつかあるかも知れない拡張ルール(上級編?)採用時に増える役職です。
4/2開催予定の「マネマネなりや?」では、どちらも登場する可能性があります。


孤独なマネマネ/配布アイテム:するどい爪
あなたは紛う事なきマネマネです。……しかし、他の仲間と連絡を取る術を知りません。
マネマネが誰かを知る事はできますが、彼らと話す事はできないのです。
あなたの心の声は仲間である筈のマネマネ達には届かず、仲間の声もあなたには届きません。
あなたの声が仲間に届く時。それは仲間の誰かが命の終わりを迎えた時でしょう。

特殊能力…マネマネと同質。ただしマネマネが1匹退場しない限り仲間と連絡を取り合えない
夜時間…マネマネの準じる
昼時間…マネマネに準じる


シスター/配布アイテム:ほしのカケラ
あなたは生命と死について詳しい聖職者です。
世界の神秘に通じたあなたは、その日の死者の「最後の一言」を知る事ができます。
「最後の一言」は昼・夜それぞれの始まりに、発言者の名前と共にあなただけに通知されます。
ただし死者が何者であったかを知る事はできず、発言の真偽も確かめる事はできません。
情報を共有するか、あなただけのものとして推理を進めるか? 全てはあなた次第です。

特殊能力…直前の時間帯に死んだ(追放含む)プレイヤーの最後の一言を知る事ができる
夜時間…エテーネの民に準じる。時間帯終了後、死者がいる場合は最後の一言を知る
昼時間…エテーネの民に準じる。時間帯終了後、死者がいる場合は最後の一言を知る


 
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(1) |
2012-12-03 (Mon)
(1/5…「2度目以降の部屋割り」「ゲーム終了条件」にルールを追加しました)
(2/3…「早朝」の勝利判定を行わないように調整、最大人数を引き上げました)
(3/3…「2度目以降の部屋割り」のルールを訂正しました)


「汝はマネマネなりや?」のゲームの流れを簡単にご説明。
でも実際にやった方が簡単に分かるかと思います。お気軽にレッツプレイ!
※ 文中の村長=主催です。

○三行説明

エテーネの民側・マネマネ側に別れて、自分の陣営の勝利条件を満たす推理ゲームです。
ゲームはイントロ→部屋割り→夜間→早朝→昼間→夕方→夜間…でループ。
夜時間終了時か投票終了後、どちらかの陣営が勝利条件を満たした所で終了です。


○ゲーム開始前

・参加表明
集合場所に立っている主催へ白チャットで参加表明&フレンド登録の後、
お持ちでない場合は「きぬのローブ上下」を受け取って下さい。
1ゲームの最大人数は14人とします。


・役職割り振り
ゲームに参加するプレイヤーが決まった後、村長がランダムに役職を割り振ります。
とりひきで渡されたアイテムにより、それぞれの役職が決定します。

とりひきが無かった場合…エテーネの民
「どうのつるぎ」…魔物キラー
「ひかりの石」……魔物博士
「するどい爪」……マネマネ&孤独なマネマネ
「けものの皮」……バーサーカー
「ほしのカケラ」…シスター


○ゲームの流れ

・イントロ
役職割り振りの終了後、村長が村の中の状況を説明します。世界観の導入、と思って下さい。
また、この際に最大日数(ゲームの制限時間)も合わせて発表されます。
マネマネの数や役職の数・役職者の総数はこの時明かされません。
イントロ終了後、最初の部屋割りに入ります。


・夕方(部屋割り)
初回部屋割りのみ、ダイスの数が大きい人から順に同室になりたい人を選びます。
選ばれた側に拒否権はなし。必ず指名された相手と同室になって下さい。
次回以降の指名権は「前回指名された側」から順番に回っていきます。

生存人数が奇数の場合、最後に残った1名は村長宅へ招かれます。
村長を襲う事は出来ませんし、当然村長から有益な情報を聞き出す事もできません。
純粋な時間つぶし&推理時間の公平さを図る為ですので、ご了承下さい。


・夜間(同室の相手との時間)
同室になった人とパーティを組み3分間の夜を過ごして下さい。

マネマネはこの時間に同室になった相手へ「とりひきでするどい牙を見せる」ことで
その人物を襲う事ができます。
エテーネの民は、襲われれば何も出来ず倒されるしかありません。
魔物キラーor魔物博士は「同じとりひき窓にそれぞれのアイテムを見せる」ことで
マネマネを撃破or襲撃を回避する事ができます(どちらも1度だけ)。

また、バーサーカーは同室の相手に「とりひきでけものの皮を見せる」ことで
自らの命を断つ事ができます。
それぞれのアイテムは「見せるだけ」とし、実際に取引は行わないで下さい。

どの結果になった場合もお互いの確認と同意で村長の側へ戻り、パーティを解散して下さい。
特にやる事がなく3分もいらないよ! という場合は、お互いの確認と同意
(「行きますか?」「はい」等)でもって村長の側へ戻り、パーティ解散しても構いません。
パーティ解散後、夜の間に襲撃or撃退or自殺となった方は、きぬのローブを着用して下さい。

尚、パーティ解散(同室解除)は、村長の側へ戻った段階で行って下さい。
また早めに戻って来た場合でも、早朝になるまで白チャットは行えません。
3分が経過するか、3分経過以前に全組がパーティ解散した段階で早朝となります。


・早朝(夜間に起きた事の発表)
前夜に「相手を襲ったマネマネ」「能力を使った役職者」「死亡者」は
村長までフレンドチャットでそれぞれ申告をお願いします。
室内で何も起こらなかった場合、村長への申告を行う必要はありません。

申告が終了した所で、村長から「前夜の死亡者」の名前が発表されます。
きぬのローブ着用者(=死者)は、以降白チャットを行う事ができません。
尚、死者の役職及びどちらの陣営であったかは公表されません

死亡者の発表が終わった段階で、昼間へと移行します。


・昼間(会議と投票)
ある意味このゲームの目玉。村長の号令から5分間を会議タイムとします。
既に死んだ者&追放された者以外は、自由に議論を行って下さい。
それぞれの陣営が目指すおよその目安は、以下の通りです。

エテーネ側…夜間に出た死者とその部屋割り、それぞれが申告する役職等からマネマネを
探し出し、その人物を投票で追放できる様に話し合いましょう。

マネマネ側…エテーネ側の人数を更に減らす絶好の機会です。
上手く自分達を信頼させて会議の内容を誘導し、有力な人物を追放してしまいましょう。

5分が経過するか、誰の発言も無いまま一定の時間が経過した時点で追放投票へと移ります。
村長から指名された順(ダイス順)に、追放したい人物の名前を白チャットで告げて下さい。
投票の結果、最多の得票を集めた人物が村から追放される事となります。

また得票同数の人物がいた場合は1回のみ決選投票を行います。
それでも最多得票が決まらなかった場合、得票同数の人物全員を追放とします。
追放が決定した人物と前夜の死者は、きぬのローブ姿で決められた位置へ退避して下さい。
死者の退避終了後、再び夕方が巡ってきます。
(※ ここで勝利条件の判定あり。満たしている場合はアウトロへ移行します)

ゲームの性質上、ある程度熱の籠もった発言は可としますが、あまりにも酷い暴言等が
あった場合はその時点で該当者を強制追放とさせて頂きます。


・夕方
新たにダイスを振り、指名順と部屋割りを決定します。
この際、直前に同室だった相手と連続して再度同室になる事は出来ません。
一度違う相手と組んだ後、また同室の相手として指名する事は可能です。

以降、どちらかが勝利条件を満たすまで、それぞれの時間帯を繰り返します。




○ゲーム終了

・アウトロ
早朝終了時、または昼間終了時にどちらかの陣営が勝利条件を満たした段階で、
村長からその旨の発表があります。
どちらの陣営が勝ったか、それを受けての村の行く末などが語られた後、
陣営と役職の公表でもって1ゲーム終了です。お疲れ様でした。

ちなみに、各陣営の勝利条件に該当するケースは以下の通りです。

・エテーネ側勝利
1.マネマネを全て倒すor追放できた場合(バーサーカーの生死は含まない)

・マネマネ側勝利
1.マネマネ側人数がエテーネ側に属する人数と同数以上になる場合
(注:バーサーカー生存時はエテーネ側の人数としてカウント

2.投票後にマネマネ1匹とエテーネの民、または能力使用済の魔物キラーか魔物博士、
あるいは能力未使用のバーサーカーの内2人(計3人)が生き残った場合
(投了状態。次の襲撃で確実に1:1の状況を作れるケース)


また特殊なケースとして
「どちらの勝利条件も満たせないまま、ゲーム開始時に定められた日数が経過した場合」
が存在します。
この場合、ゲームは引き分けとなります。


 
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(1) |
2012-12-03 (Mon)
「汝はマネマネなりや?」に関するQ&Aです。
分かり難いと思われる部分、実際に質問頂いた事柄に関しての回答を載せています。


Q.マネマネやバーサーカーが、アイテムをとりひきで見せるタイミングは?
A.夜間の時間内であれば、いつでも構いません。
ただしお互いが村長の元へ帰る事を同意した後に、とりひき窓を開く事はできません。

マネマネ&バーサーカー→とりひきを持ちかけ、アイテムをとりひき窓に出して下さい。
魔物キラー&魔物博士→マネマネの「するどい牙」と同じとりひき窓に出して下さい。
尚、マネマネ側からとりひきウィンドウを閉じる事は行わないで下さい。
(とりひきキャンセル=被襲撃者の死亡確定、となります)


Q.バーサーカーはどちら側の陣営なの?
A.マネマネ側に属しますが、頭数として数える場合はエテーネ側として判定されます。
つまり、バーサーカーの行動原理・勝利条件はマネマネ側にありますが、
生存している限りは常にエテーネ側の数として数えられる運命にある、という事です。


Q.マネマネの襲撃パスについて詳しく!
A.マネマネは1ゲームを通して1度だけ襲撃を行わない権利を、それぞれが有しています。
襲撃を「行えない場合」は襲撃パス権を使用した事にはなりませんが、
襲撃を「行いたくない場合」は襲撃パス権を使用しなければなりません。
パス済なのに可能な襲撃を回避した場合、そのマネマネは飢えて死ぬ事になります。

例1:マネマネA(パス有)マネマネB(パス無)が同室
→襲撃できる対象がいない為、パス権使用には当てはまりません。
マネマネA・B共に、パス権はそのままの状態で次の夜に引き継がれます。

例2:マネマネ(パス有)魔物キラー(能力未使用)
→襲撃したら反撃に遭いますが相手は「襲う事の出来る相手」とみなされ、
パス権使用にあてはまります。襲撃を行わない場合、このマネマネは(パス無)になります。

例3:マネマネ(パス無)バーサーカー
→仮に相手がバーサーカーだと明らかな状態でも「襲う事の出来る相手」とみなされます。
この場合、バーサーカーを襲わなければマネマネの餓死が確定します。

例4:例3の室内、バーサーカーが先に自害した場合
→襲う対象が存在しなくなる為、マネマネが餓死する事はありません。

例5:マネマネ(パス無)魔物博士(能力未使用)
→相手は「襲う事の出来る相手」とみなされます。
襲撃ガードが発生しても「襲った」事にはなるので、マネマネが飢えて死ぬ事はありません。
ただし襲撃を行わなかった場合は、当然餓死が確定します。


Q.死者は喋っちゃいけないの?
A.いけません。役職に関係なく、パーティ解散の段階から次の部屋割り(死者退避時)まで
沈黙を貫いて下さい。退避後は同じ死者、および見学の方と自由にパーティを組んで
雑談頂いて大丈夫ですが、それ以降も一切の白チャットはご遠慮願います。

Q.マネマネが死んだら、仲間との連絡は?
A.行えなくなります。
フレンドチャット故に幾らでもズルは出来ますが、何卒紳士的に。


 
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。