09≪ 2012/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-31 (Wed)
どうも、オネエでない方です。
昨日は10月30日午後10時30分、予定していた通りに
追跡者から逃げ切れ! in ジュレットを開催して参りました!

実は予定していた実行委員が3人欠席(実行委員=私を含めて5名)という状態で
そりゃもう主催としては色々どないしよ状態だったんですけれども(笑)
参加頂けた方、出席頂けた実行委員さん両名の協力により、無事に開催→終了までこぎつける
事が出来ました!


参加者内訳は逃走者6名、追跡者3名。
制限時間は20分、結果は終了およそ7分前に逃走者全員確保、となりましたv

ルール解説時・進行中など、たどたどしいところが目立ってしまったかと思いますが、
20分間の逃走&追跡をお楽しみ頂けたなら幸いです。

終了後の記念撮影!

参加者の方が、イベントの事を記事にして下さいましたよ!
ゲームをしてやったりさん

参加・協力頂けた皆さん、ありがとうございました!
プレ開催を終え、本開催を迎えられるように頑張りますよ~!
…「密告中」の草案もできたことですし、ね(笑)
いつかは完全オリジナルのゲームも考案したいものですなー。


以下、いつかイベント主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催側の感想です(笑)
感想と言うより、次回へ向けての反省と展望が多めかもですが。
主催の気持ちを覗き見たい方は、追記へこっそりどうぞ~。



→ ReadMore
| 追跡者から逃げきれ! | COM(2) | TB(0) |
2012-10-24 (Wed)
どうも、オネエでない方です。本日はちょっと告知をば。
前々から温めていた企画がやっと形になってきたので、一度プレ開催という形で
ユーザーイベントを開きたく思います。

イベントの名は…【追跡者から逃げ切れ!】
ジュレットの町中である時始まる逃走劇。
追跡者の「ホイミ」から逃げ切る逃走者は現れるか!?
……ええもう、思いっきり某番組のオマージュですとも。

告知に関しましては、公式サイト「冒険者の広場」は投稿広場、
ユーザーイベント告知タブでも行っておりますので、そちらも確認して頂ければ幸いです。

現在実行委員さん誠意募集中ですので、イベント運営に興味のある方、
単純に鬼ごっこが好きだという方等など、お気軽に連絡下さると助かります!(礼)


追跡者から逃げ切れ! 開催日程
同上 ルール解説

(※ どちらも本ブログ内へのリンクとなります)
| 追跡者から逃げきれ! | COM(0) | TB(1) |
2012-10-24 (Wed)
【プレ開催】追跡者から逃げ切れ!【in ジュレット】

日時:10月30日(火) 22時30分集合(ルール説明時間有)
場所:サーバー37/ジュレットの町・ジュレー島下層手前の海岸
人数:逃走者→最大12名程度/追跡役最大5名程度

ハロウィンの最中ですが、上記にて鬼ごっこを開催いたします!
ルールは簡単。時間まで追跡者の「ホイミ」から逃げ切る事。
──あなたには、最後まで逃げ延びる自信がありますか?

細かなルールは主催のあしあと伝言板にてご確認を。
(ルール説明は当日、ゲーム開始前にも行います)

また、逃走希望の方は『皮よろい+皮ズボン』で、
追跡希望の方は『うろこよろい上下&ホイミを使える職業』で、
それぞれ集合下さるようお願いします。


皆様の参加、お待ちしております。
ルール&マナーを守って、楽しい逃走劇を!

※ ルール等検討中の為、イベント後に感想や提案など頂けると助かります。
※ 若干名、実行委員も募集中です。お気軽に連絡を!
| 追跡者から逃げきれ! | COM(0) | TB(1) |
2012-10-24 (Wed)
○ 鬼ごっこ参加者様へのルール解説 ○

遂に企画プレ始動です。どちら様もよろしゅう。

冒険者の広場内、私(クライト)のマイページでもルール説明は行っておりますが
何ぶんかなり縦長な為、こちらで確認頂く方が目に優しいかと思います…;


○ 基本ルール

・追跡者にホイミをかけられないよう、会場内を逃げて下さい。
・制限時間は20分(予定)。
・追跡者からホイミをかけられたら逃走失敗…。
・20分間逃げ切れれば、逃走成功です!


○ 参加いただける皆様へ

・主催(クライト)の一時的なフレンド登録をお願いします。
・イベント中は、そうび変更を行わないで下さい。
・イベント中のルーラストーンの使用は禁止です。
・ジュレット町中の建物内への進入は可です。
・ただし、緑ラインは越えないように(ソーミャ宅、村長宅等)。
・ジュレー下層を含め、ジュレット町外への移動は禁止です。


○ 逃走者側の皆様へ

・隠れても、走り回っても構いません。
・ジュレットの町中を、上手く逃げて下さい。
・追跡者からホイミをかけられたら、逃走失敗です。
・主催にフレチャでその旨を告げ、開始位置へ戻って下さい。


○ 追跡者側の皆様へ

・立ち止まってのカメラ操作は禁止です。
・人溜まりの中を探す時等、立ち止まるだけは可。
・逃走者を確保したら、主催にフレチャでその旨を告げて下さい。
| 追跡者から逃げきれ! | COM(0) | TB(0) |
2012-10-23 (Tue)
※ 旅芸人クエストネタバレ注意報 ※


どうも~、遂にレベル45を超えたオネエです~。

ちょっと前にお友達からお呼ばれして、私1人では到底行けんような所へ旅してきたんよねえ。
それも旅芸人4人組で。
何故旅芸人だけで旅するんかとかは、そのお友達に聞いたり実際に戦う魔物を見たりして
納得出来たんやけど……その辺はちょっと割愛。
いつかお友達にここの事を話せて、オッケーが貰えたら、こっそり書き足しとくわ。


で、そこでの戦いで私のレベルは晴れて45を突破できたいう訳。
旅芸人だけやのうて…何かしらの職業に入れ込んで修練を積んどるお人は皆そうやと
思うんやけど、レベル45言うたら「その職業の大成一歩手前」くらいやんね。

そしてそのレベルを超えたら、お師匠さんから特別な依頼を貰ってこられる。
…でも正直な話、オネエはこの依頼を貰うんがちょっと怖いんよね。
なんでか、いう話なんやけど……。


まだレベル35になりたての頃と、無事に40を超えた頃。
私はお師匠さんから、それぞれ違う依頼を貰ったんよね。


お師匠とのひと時。


1つはミュルエルの森で旅芸人を襲っている悪魔道化師・ゲイザーを倒してくる事。
もう1つは、オルフェアの東にいるビッグフェイス、いう子らを懲らしめてくる事。

そのどちらも旅芸人の修練に良い事やと思ったし、私は迷わず依頼を受けてそれを遂行した。
それに「旅芸人は皆殺し~」なんて物騒なスローガンを抱えて、実際に目の前で若い
旅芸人の命を奪った相手を許せそうには無かったしね。

ちなみに、これがオルフェア東のビッグフェイス。
やっぱり40に上がりたてやと辛いから、何人かで来る事をお勧めしたいところやね。


ビッグフェイスさん。



でもねえ。
ビッグフェイスを倒す方の依頼を果たせそうやと思った時、その悪魔道化師が
私の前に現れたんよ。
その時の言葉で、悪魔道化師…ゲイザーが、元は私のお師匠さんの下で芸事の修行に励んだ
「普通の人間」やったって事が分かったん。

それより何より、私の心にぐっさり引っかかったんは、心も体も変わり果てた兄弟子の
「芸で人は救えない」って一言。
…そりゃ、ボケやツッコミで人が救えるかと言われたら微妙なところやけど……なんて
私も暢気に構えてたんやけど。
師匠の所へ報告に戻ったら、暢気な構えも一瞬で吹っ飛んでもうてね。


兄弟子は昔、芸事の練習に熱心な若者やったんやて。
お師匠の下で人を笑わせるべく、日々修行を重ねてて。
病気がちなお母さんの事も、笑わせようとしてて。

でもある時、やたらめったら強い魔物との戦いで、兄弟子はお母さんの側を長く離れざるを
得なくなった。
その間、お師匠はお母さんの側について、それこそ色々な芸を見せてたらしいわ。
だけどお師匠の渾身の芸でも、兄弟子のお母さんを救う事はできんかった。
そして戻って来た兄弟子は……私に言うたんと同じ言葉を残して、お師匠の下を去った。
芸の道を捨て、人の姿を捨て、全ての旅芸人を憎む様になった。そういう事、やったみたい。


…お母さんの姿を見て、芸事の力そのものに絶望したんやろうね。
母親を救ってくれんかったお師匠にも…多分、そうなる前に側へ戻られへんかった自分にも。


オルフェアの空の色。



この先お師匠の下へ通い続ければ、きっといつかは兄弟子と雌雄を決する時が来る。
そしてそれは、遠い日の事やないと思う。
戦って勝つ自信が無い訳じゃあない、けど…戦うだけじゃ、何か足りん気がするんよね。

私の芸事への信念は、兄弟子が閉ざしてしもた心に届くやろうか。


……なんて、オネエに似合わん事言うと肩凝るわ~。
ま、いずれ来るその時の為に、今は芸事に磨きをかけるとしよかな。
| オネエの旅日記 | COM(2) | TB(0) |
2012-10-19 (Fri)
※ しぐさクエストネタバレ注意報 ※


どうも~、オネエです~。
しおさいキャンディの山に泣いたあの日から、早3日。
オネエの手元には、9個のしおさいキャンディ。
こないに飴ちゃんばっかりどないせえと……orz いっそ飴売りにでも転職しよかな、私。


まあ、飴ちゃんの事ばっかり考えてても仕方ないし、この先芸人修行の足しにしようと思てる
盗賊の修練も兼ねて、ドワーフの里・アグラニ地方まで足を伸ばして来たんよ。
皆も知ってると思うけど「100体の魔物を懲らしめたら、メダルを1枚貰える」って
新しい決まり…あれを達成して、メダルを貰う為にもね。

でも、これがまあ、かなり大変。
特に大陸の端っこの小さな村がある所なんて、魔物が何匹も一緒に襲いかかってくる事なんて
全然ない訳で。つまりは純粋に狙った魔物と100回ぶつかって、
100回懲らしめるって事が求められるいう訳やんね。

自慢じゃないけど飽きっぽいんよ、私。
何とか狙った魔物を60匹位倒せはしたんやけど、そこでお友達からクエスト進行のお誘いを
貰ったこともあって、100匹討伐はあっさり休止してしもたわ。
一気に100匹やのうて、素材集めのついでに100匹倒せたらいいな…位の気持ちで
挑んだ方が、はっきり言って気楽かも知れんねえ。


で、誘ってくれたお友達と、更に私が誘ったお友達とでメギストリスで合流。

笑顔の秘密を探しに。


このドワーフさん、以前そうびカバンを広げるクエストを受けた時に、遥か五大陸を
一緒に回ってくれたお人なんよ。
あの時はお友達機能がさっぱり仕事してくれへんでそのままお別れしたんやけど、後々
偶然にも同じ時間帯にいて、無事お友達になれたんv
もう1人のお兄さんとも連絡取れたし、最後の1人とも再会出来るんが楽しみやわ~。


今回私らが請け負ったんは、キラキラ大風車塔の笑顔の秘密を探してくるってクエスト。
風車大好きな可愛いプクリポちゃんから、もっと大風車塔の秘密を知りたい言われてね。

大風車塔に行ったら「プロペラ草を元気にしたら秘密の声が聞ける」言われたもんで、
そのプロペラ草いうんを元気にするソーダを採りに、リンクル地方まで行ってきたんよ。

道中、やたら強い恐竜だか何だかに捕まって死後の世界を垣間見ながらも、どうにか全員
揃って目的地の「ソーダの泉」に到着。
そこにおったバアルゼブブいう子を懲らしめて、無事ソーダ水を手に入れられたわb
…ただこの子、転職してないレベル42の子やとかなり危ないと思う。
4人フルで来るか、ちょっと高レベルの人と一緒に来た方が無難やろね。


で、無事ソーダを手に入れた私らは、再びキラキラ大風車塔へ。
プロペラ草の事を教えてくれた子に更なる秘密を聞いて、無事塔の秘密を聞き出す事が
叶った……って訳。

なんでもこの塔は、元々あまり良くない目的の為に建てられたものやったんやってね。
その事に心を痛めてた建築者が、せめてオルフェアの皆がこの塔を見上げた時に
悲しい気持ちを忘れて笑顔になれるように、愛娘を模した大きな大きな笑顔を
意匠としてこの塔に残したんやって。

この事をメギストリスのプクリポちゃんに話したら、えらく感動してたわ。
風車塔の事がもっと好きになった、自分も笑顔を届けるんやー……いうて、その場で思いきり
ぐるんぐるん回り始めてね。
で、私らもその動きを覚えられたんb


回ったv

これこそ、笑顔を届けるサイクロンダンス!

って写真やと分かり難いなあ…一応全員、上半身をぐるんぐるん回しとるんよ、これ。
そして動きが面白いから言うて、暫く3人してその場で遊んでたら……


増えた!


踊りの輪が広がったやないの!

この後、通りすがりの良い人達も輪の中に混ざり合った結果……


見よ、このコンビネーション!

なんかこんな事になったわ~v

クエスト達成した時はまだ音楽の聞こえて来る昼間やったにもかかわらず、
そして全体的に初対面同士のグループやったにもかかわらず、日が暮れるまで皆して
ぐるんぐるんと遊んでた事に、今更ながら驚きと楽しさを感じずにはおられんね~。


これなら確かに、道行く人にも笑顔を届けられるかも知れんやねv
| オネエの旅日記 | COM(6) | TB(0) |
2012-10-18 (Thu)
どうも~、オネエです~。

スライムやモーモンを叩いた初々しいあの頃。
しびれくらげを相手に花ふぶきを舞わせた10代。
ぐんたいがにから逃げ惑わなくなった20代。
エンブレムを集めて大陸の旅に出た30代。
そして私も、早くも40代……。

え? いややわあ。レベルの話やよ? レ・ベ・ル・の!


一応他の職業もちょいちょいかじってはおるんやけど、私の本懐は芸の道を極める事。
でも旅芸人も40代まで来ると、扇を持つ姿勢で腰が痛く…って、そうやのうて。
レベルも40代中頃になると、ちょっと町を出た辺りの子達を懲らしめるだけじゃあ
中々次のレベルにまで進まれへんようになってくるんよねえ…。
おまけに1人で魔物懲らしめの旅に出てると、段々くさくさしてきてまうし。

そういう訳で。親しゅうしてくれてるお友達と一緒に、

何を守っているのやら。

がけっぷち村、こと落陽の草原まで旅してきました~。
……村の出入り口にこんだけお札張らなあかんとか、なんや怖いんやけど。


落陽の草原で戦う相手言うたら…やっぱり、この子やろうねえ。
40代の星、まだらいちょう!
なかまを頻繁に呼んでくれる、前衛さんには攻撃もあんまり痛くない、面倒な攻撃も少ない
ってんで、かなりの人気を誇っとるみたいよね、この子。

少~し前に初めましてのお人と組んだ時、イチョウ狩りで良い? と言われて頷いたものの
まだここに来た事はなくて(イチョウ、とかがけっぷち、って名前は知ってたんやけどね)
他の3人をマラソンさせてしもた思い出の地なんよねえ。
あの時の3人さん、本当にお手数かけました。ごめんね;

で、その時の作戦と同じ方法でウェディ2人+サポートさん2人が頑張ってみたんやけど…。
サポートさん連れやと、結構辛いモンがあったんよね。
(勿論、普通に戦うだけなら厳しくはないと思うよ。この「作戦」が難しかっただけやね)
そういう事で一度目は締めに見事失敗。で、新しく前衛さん2人を募って再挑戦したら、

これがまあ、皆してものの見事に意識を失う(※エラー切断)事。

初めてここに来た時にも組んでたお仲間が私含めて全員一度ずつ落ちる羽目になってたし、
ある程度覚悟はしとったんやけど……厳しいわあ。
がけっぷち村のお札、この意識吹っ飛びを抑える為に貼られとるんやったりしてね。


次の日、改めてイチョウ狩りに再挑戦してみたんやけど、やっぱり意識が飛ぶ飛ぶ。
寧ろ前日よりも酷い飛びっぷりやったから、私らはそこでの狩りを断念せざるを得んで……

タコわさが食べたい。

遥かウェナ諸島まで、里帰りの懲らしめ旅に出てきたわb
(ちなみに左側2人はサポートさん達。お世話になってます~)

扇使いは水辺の魔物に割と強いし、狭い地域に結構タコが仰山集まってるし、
本気で頑張る! って時にはこっちへ来た方がええかもねえ。

ともあれお友達と一緒に頑張ったお陰で、私の旅芸人レベルは無事にまた一つ磨かれたんv
今はレベル44。…もうちょっと頑張れば、レベル45になれる。

……兄弟子と決着を着けるのも、遠い日の事やないかも知れんね。
| オネエの旅日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-10-18 (Thu)
どうも、非オネエです。

ちょっと書く時期を逃していたのですが、去る10月10日にプレイヤーイベント
【プレイヤー主催希望者向け座談会】に参加して参りました~。

アップデート直後で皆忙しい中、それでもこのイベントに参加したい! という少数精鋭が
集った為か、とても濃く熱い座談会となりました。

熱い夜でした。

大人数で集まる程表示上限に引っ掛かるので、この写真では人数が分かり難いですね;
でも主催者様カウントによれば、50名以上の参加者さんがおられたそうです。


何故私がこの座談会に参加したか? 答えは簡単。
私、無駄に長いオンラインゲーム遍歴の中で、ほぼソロプレイヤーだったにもかかわらず
色々とユーザーイベントを企画・実行した過去があったんですよね。

で、今回は主催者になりたい人&主催を経験した人の集まりだったので、
いずれアストルティアでも何かをやる際の参考にする為と、自分の経験が主催未経験の方に
何かしら役立てば良いなと思って、こっそり参加して来たのでした~。

濃く熱いと書きましたが、私にとってはある意味アップデート後の要素よりも興味深い
お話が沢山聞けて、大満足です。
……それにこっそり温めていた企画の方もお話できましたしねb

次回の座談会も企画されているそうなので、ユーザーイベントが好きな方や
いずれ主催の側に立つ事を検討されている方、主催してみたいけど…! と迷い中の方は
是非是非ご参加を。有意義な時間が過ごせる事、間違いなしですよ。


「こっそり温めていた企画」に関しては、もう少ししたら公表&実行に移す予定です。
乞うご期待!……な内容になると良いな(笑)
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
2012-10-17 (Wed)
※ 公式イベント一部ネタバレ注意報 ※


どうも~、オネエです~。
アストルティアではすっかり秋の気配やねえ。
秋と言えば、食欲に読書にスポーツに……そして何より、ハロウィン!
お菓子を貰えなければ公然とイタズラが出来る、良いイベントやんね~♪(違います)

アストルティアでのハロウィンは「カボチャの妖精がやってくる」というものらしいね。
ただ、それは昔の話。今ではカボチャの妖精を見かける事も少なくなってたんやって。

でもこの間の朝、ふと郵便局に立ち寄ったら、「明らかにカボチャです!」と言わんばかりの
便せんに書かれた手紙が、私のポストに入っとってねえ。
……何か助けを求める内容やったし、何より面白そうやもの。
私もお友達と連れ立って、カボチャの妖精を探しに行ってきたわb


カボチャの妖精は、どうやら全ての大陸に現れたみたい。
アストルティアの各地にいる「お菓子をくれそうな人」に話しかけてお菓子を貰って、
5種類のお菓子を集めて、自分の所へ持って来て欲しいってお願いされたんよ。

各地に…ってカボチャちゃんは言うとったけど、実際にお菓子をくれるお人が立ってるのは
ジュレットとかアズランとか、その辺の町みたいやね。
私もお友達と一緒にルーラストーンを使ったり、電車に乗ったり、
近場から走ろうとして盛大に道を間違えたりしながら、あちこちの大陸を回ってみたわあ。


1箇所目はアズラン。フウラお嬢さんのいるエルフのいる町。
「しおさいキャンディを 手に入れた!」
へえ、中々にお洒落な飴ちゃんやないの。舐めるとほんのり塩の味がするんやろか。


2箇所目はジュレット。ウェディにとって居心地の良い町。
「しおさいキャンディを 手に入れた!」
あー、やっぱりジュレットはこれやんね。被ってもうたけど、お友達と交換しよかな。


3箇所目はオルフェア。プクリポちゃん達のえらい可愛い町。
「しおさいキャンディを(略」
…飴ちゃん、流行ってんのん? 私もそろそろ、ケーキとか欲しいんやけどなあ。


4箇所目はガタラ。ドワーフの住む堅牢な岳の都。
「しおさいキャ(略」
いやいやいや。確かにこの町やと潮の香りとか貴重やとは思うけど。


最後がグレン。無骨で勇壮な雰囲気のオーガの城下町。
「しお(略」
……。

……ねえ、泣いて良い? これ、オネエ、泣いて良いよねえ?

5種類のお菓子を集めるイベントで、まさか5つとも被るとは思わんかったわorz
一緒に行ったお友達もしおさいキャンディが被っとったらしいし、これは他のお人と
お菓子の交換会でもやるしかないかなあ。

お菓子の交換会……。
うん、女の子っぽくて可愛い響きやね♪ 後から早速やってこよっと。
| オネエの旅日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-10-09 (Tue)
※ 新規クエスト一部ネタバレ&オネエ口調注意報 ※



どうも、オネエです~。
どうやらオネエな日記も追記にたたむんは長い記事だけにするみたいやから、苦手な人は
ざっくり飛ばしたってねー。

おまけに久々過ぎて色々書けてない事も多いし、通し番号は一回外してるわあ。
もしも順番に見てくれてる人がいたとしたら、見難くなっててごめんね?


私達の旅するアストルティアは、どうやら一晩で大きな変化を遂げたみたいやねえ。
魔物を懲らしめて積める経験が上下してたり、メダルの貰い方が色々増えたり。
お金持ちなお人は、もう家も買えたりしとるんやない?
ちょっとお友達やとか、仲間への話はかなり通じ難いみたいやけど…早よ直ると良いね。

それは兎も角、ここの書き手は丁度火曜日が休み。
という事で私も夜型の皆に先んじて、色々と見て回ってきたんよ。


色々なクエストがあったんやけど、その中から私が最初に選んだんが「装備鞄の増量」。
着替えももっと楽にしたいし、預かり所の片付けにもなるし、一石二鳥やろ?

ちょっと…どころじゃなく、かなり便利になったなかまの探し方を使って、
初めましての盗賊さんや戦士さんと、クエストを達成すべく色んな所を走り回ってきたわ。


……先に言うておくけど、この「装備の数を増やす」クエスト、半端なく大変やよ。
6個目以降のエンブレムを取ってない人と、旅嫌いで1つの大陸にしかいない人にとっては
かなり鬼門(というか、酷く時間がかかる)クエストになると思うから、気ぃつけてね。


レッツダンシング♪


で、私の体験やけど……一緒に行った他の3人、すごい良い人やったんよ。
ルーラストーンを経由できひんかったんが私だけにも係わらず、全員町から町へのマラソンに
付き合ってくれたりして。
誰もルーラストーンを持ってない所へ行く時は、鉄道を使える人がそこへ走ってくれたりして。
オネエ、流石にオネエの本性は出せんかったけど、クエスト終わる頃には感動で一杯やったわ。

ちなみにこの写真は、砂漠ではぐれた1人を待つ間、踊り出したら他の2人も踊って
くれました、な図v


ラッカランのお嬢さんの頼みを聞く所から始まって、和の香りが漂う王国へ人探しに行き、
異国情緒溢れる国へ渡り、荒野を抜け、砂漠を走り、白亜の城を眺め……。
詳しい事は省くけど、とにかく長旅やった事だけは確かにお伝えしときたいわ。
私の場合はとっても楽しい長旅になったから、走るのも苦やなかったけどね。


で、色々な障害を潜り抜けてラッカランへと戻った私達。
何時間(何の準備もなく行くと、本当に何時間もかかりますorz)の旅を一緒に終えた仲間と
是非ともお友達になりたかったんやけども……。


なんてこったい…orz


* フレンド きのうが はたらかなかった!


…全員、お互いに友達になろうとしても答えを返せない状態に陥ってもうてねえ。
もしもいつか同じ時間にアストルティアにいる事があったら、その時お友達になりましょう、
いう事で解散してきたわあ。

世界が色々と変わった後やし、多少おかしな事は致し方ない。
仲間と話す機能が使えんで、延々全員に聞こえる声の大きさで喋るんも中々おもろかったしね。

そういう訳で、私の鞄は無事大きくなってくれたんよ。
これでやっと、色んなそうびを持ち歩いちゃあ着替える事が出来るわあ…楽しみ、楽しみ♪



(※ 最後まで読んでくれたあなたへ…鞄拡張クエストのコツとか何とか)

(エンブレム取得組は圧倒的に楽です)
(全ての駅の電車にさえ乗れれば、多分1時間かからず終わります)

(そうでない組、特に5都市を訪れていない人にはマラソンが待っていますorz)
(5大陸全てを回らされるので、一気に取ろうとすると相当時間かかるのは覚悟の上で…)

(4人で分担して、5都市全てのルーラストーンを揃えておくと楽かも知れません)
(特に3度訪れるメギストリス、城に着いてからが遠いヴェリナードは大事)

(移動の長さ的にも、サポート無しの4人組で行かれる事を強くお勧めします)
| オネエの旅日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-10-08 (Mon)
どうも、非オネエです。
あれよあれよと言う間に近付いてきましたね…『ドラクエⅩ』のアップデート第一弾!

スタートダッシュで家を買う方、貯金はしっかり貯まりましたか?
メダルが欲しい方、100体討伐のモンスターは増えましたか?
転職したい方、スキルの用意は完璧ですか?

バージョンが変わる明日からは、また色々な声が色々な所から上がる事かと思います。
でも『ドラクエⅩ』は公称「10年遊べるオンラインゲーム」。
焦らずじっくり、各々の冒険を楽しみましょうね。

……あ、私の予定ですか?
この時間にブログを書いている時点で色々とお察しです(笑)
私はのんびり、先達の背中を追いかけながらプレイすると致しますb


で、前回の記事で途中になっていたバージョンアップの改良点・修正点。
個人的に気になる項目がまだ残っているので、もうちょっと続けたいと思いますー。
今回はあんまり縦長じゃないよ!(笑)


○ そうびひんを持てる数が25→50へ

色々な職業を転々としていると、どうしてもそうびの枠が足りなくなるんですよね。
高レベルの武器や防具は中々捨てられないし、泣く泣く初期服を捨てたりして。
でもこれと手紙の別枠化、あと家の倉庫実装で、預かり所の空きも結構できそうな予感。

持てる数を増やすには何らかのクエストをクリアする必要があるそうですが……
こういうのは、あまり難しい内容でない事を願いたいですね。


○ 「なかまをさがす」時のフリーコメント添付

嬉しくはあるけど、本当は誘う時にコメントを付けたかったです。
無言お断りの人を「なかまをさがす」で探したは良いけど、本人が見つからず
頭を抱える事が結構ありますからねえ……。
ちなみに私、その場にいない人からの無言勧誘は歓迎派です。
実際会ってみたら喋り好きな方もいますしね。こればかりはシステムの不備な気がする。


○ チームスローガンの文字数が増える

長く語りたい私にはうってつけです!(笑)
しかし写真の例文が面白すぎる。頑張れナスビナーラ。ワカメに負けるなナスビナーラ。


○ ギルドNPCの台詞追加

今回のアップデート、個人的に納得が出来ない点を挙げるとしたらここかも知れません。
後から新しい職人が出来た際は転職が出来る……って、今まで料理人になりたくて
職人一人前を我慢してきた人にとっては、正に寝耳に水ですもんねえ。

ただお金を稼ぐ方法は職人だけではないし、職人をやっていない人はそれだけ素材や
素材を売ったGが貯まってるって事にもなるでしょうから、必ずしも一人前でない事が
マイナスになるとは思いませんけども。
職人の鞍替え方法とか、出来る限り多くの人が納得できる形に落ち着くと良いですねえ。


さ、こんな事を書いている間に、アップデート前のメンテナンス終了まで
12時間を切りました。
プレイ可能時間で言えば5時間弱。


世界が大きく変わる前の夜、あなたは何をして過ごしますか?
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
2012-10-06 (Sat)
どうも、非オネエです。
ちょっと風邪のひき始めなのか、はたまた何かのアレルギーか…近頃夜になるとくしゃみと
鼻水の止まらない日々を過ごしておりますorz
このずるずる止まらない鼻水、一番辛いんですよねえ……鼻詰まりも嫌だけど。
それでも色々遊ぼうとしている自分を、私は自分で尊敬するっ!(やめなさい)


さて、今日も今日とて『ドラクエⅩ』の話題な訳ですが。
アップデートの第一弾、遂に日にちも詳細も決定しましたね。
私は今日、他の方のブログを見て内容公表に気付いたへっぽこですが(笑)
ひとまず私が強く興味を持った更新点を取り上げて、見ていこうかと思いますー。

…全部の修正や更新について書こうとしたけど、半分位で挫折したのは内緒だ!


○ 新職業「パラディン」「レンジャー」の追加

パラディンには戦士の「かばう」スキル、レンジャーには盗賊の「ぬすむ」スキル習得が
それぞれ前提となっているみたいですね。

……という事は、下手に1職で武器スキルに全てのポイントを振ってしまった人は、
その職業の固有スキルが前提になっている新職に就けないかも知れない……と。
うーん、これはみんなの意見があってもなくても、遠からずスキル振り直しがきていたかも
知れないですね;

で、今の所転職クエストに必要なレベルは公開されていないので、少なくともレベル13からの
(=ぬすむ・かばうを覚えてすぐの)新職転職が可能という事かなあ。
9日の夜辺りには、転職クエストに向かうパーティやら、パラディンレンジャー1年生が
がっつり増えそうな感じですねb
旅芸人の道すら極まっていないうちのクライトさんには、暫く縁がなさそうだけど(笑)


○ 住宅村のオープン

自分だけの家が持てる! しかも行く行くは生産施設&家具付きで!
……これはもう、今までどのMMOでも生産とハウジングに力を注いできた私には
物凄~く嬉しい更新でした。
まあ、まだ暫くは手が届きそうにないですけどね;

併せて公開されていた写真を見る限り、内装も外装も、建てる大陸によってガラっと
変わるみたいですね。エルトナは和風、プクランドはキノコのおうち…みたいな。
家具は置く家によって外観が変わるのかな? とか、全て木工職人が賄うのかな? みたいな
細かな疑問は結構あるんですが、その辺りは更新後に色々解明されていくんでしょうねー。

出来ればウェナ諸島の家の外観も見てみたかったな(笑)


○ パーティボーナスの上昇&経験値の上昇修正

今までも複数人パーティだと経験値にオマケの上昇修正が付いていたんですが、今回の更新で
それがぐっと引き上げられた模様。4人パーティで2倍になるのは大きい大きい。

サポート4人でも2倍の恩恵が受けられるのは、多分英断と言うべきなんでしょう。
「ソロでも遊べる」という標榜を崩す事はしなかったようで、何となく安心しました。
多分サポート機能があっても、他の人と遊びたい! という人は遊べる相手を探すだろうし。
これだとサポート仲間を雇い入れる方も、人数多めに連れて行くでしょうしね。

更にはモンスターのレベルと自分(もしくは仲間内で一番高い)レベルとを比して経験値に
上昇修正がかかる模様。
低レベルのモンスターに下降修正はかからないみたいなので、安全に行きたい人と
ちょっと冒険したい人で上手く狩場のバランスが取れると良いですね。


○ スキルの色々な修正

投稿広場で騒がれていた「タイガークロー」「天使の守り」の修正は意外に穏当な感じで
決着がついたみたいです。どちらも使った事が無い身からすれば、割と良い修正かなあ、と。
私としては、寧ろ「ツッコミ」に確かなパーセンテージが付いた事が大きいかも(笑)
ただ魅了の50%は酷いと思うんだorz 旅芸人にも器用さはかなり必要みたいですねえ。

…あ、あと「死んだふり」で自動回復発動は楽しそうですねb
これからは回復する為に道端へ転がる人が増えたりするのかな……ないか(笑)


○ モンスター討伐隊&メダル交換品の増加

これ、地味にすごく良いと思うのは私だけでしょうか?
100体討伐ごとにメダル贈呈。つまりはモンスターの数だけメダルが確実に貰える!
1つの狩場に留まって狩りを続けてきた人が、そろそろバラけ始める頃かもですね(笑)

心配なのは、低レベル帯のモンスターが変に乱獲されないか、だったりしますが。
…高レベルになると逃げるモンスターもいるし、その辺りは大丈夫なのかな?

それとメダル交換品もぐっと増えましたねb
私はひとまず、しぐさ書の「ゆびさす」「まわる」「寝る」辺りを狙いたいです(笑)
後は眼鏡の種類も増えましたし、オシャレさんにはたまらんですな。


○ てがみがつかうもの欄から独立

今まで捨てるに捨てられなくて、倉庫や手持ちを圧迫して来た手紙。
もう手紙問題で悩む事もなくなりますね。素敵!
……私の場合、既に10個くらいのインベントリが手紙で占められている状態なので
直近で一番嬉しい更新は実はこれなのかも知れません(笑)


って、ちょっと気になる更新だけでも結構ある…!
日付変更線も近付いてきましたし(笑)他の項目に関しては、また記事を改めて。
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
2012-10-04 (Thu)
どうも、オネエですー。
今日は気分を変えて追記から出てきてみたんやけども、どないやろか。
追記に引っ込めーとか言わんといてね? オネエ、泣いてまうよ。


洞窟からこんばんは。


ええと、冒頭からこんな事になってんのには、ちょっと理由があってやね。
私ことオネエ、この度カミハルムイ所属のチームリーダーになりましたー。
チーム作るんにはお金かかるし「この時期に?」と言われそうやどね。
ええのん、チーム作るんは当初からの私の夢であり、一つの目標でもあったんやから。


チームの名前やとか、方向性やとかは、またおいおい。
今は相互にお友達関係のメンバーだけやけど、少しずつメンバーの数を揃えて
大きなチームにしていけたら良いなと思ってるんよね…ま、ぼちぼち頑張ろかな。

それじゃあ今日はそんだけ。
オネエのチーム、応援してくれたら嬉しいわ。


…漫遊記の方を書こう思ったら、思った以上に写真が無くて挫折した訳やないんやからね!
| オネエの旅日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-10-02 (Tue)
どうも、非オネエです。
『ドラクエⅩ』、ちょっとアカウントハックに関する報告が増えているみたいですね。
今の所実生活に及ぶ被害=クレジット番号が盗まれた、という話は、少なくとも目に見える
範囲では出ていないみたいですけれど。

これもアップデート(と言うか家やスキル振り直しの資金かな)を控えているが故の
被害なのかも知れないと思うと、悲しい限りです。

被害に遭わない為にも、自分のアカウントやパスワードはしっかり自分でガードしましょうね。



さて、それでは今日の1枚~。

砂浜の夕暮れ。

ウェナ諸島はレーナム緑野にて。
海を越えて遥か向こう、薄ぼんやりとした山陰の後ろへと消えて行く真っ赤な夕日……。
海岸や波打ち際といえば夕焼け空が一番綺麗! だと、私は思いますb



では、おねえな日記は追記からどうぞ~。


※ 追記以下はおねえ口調な日記となっております。苦手な方は閲覧注意。
→ ReadMore
| オネエの旅日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-10-01 (Mon)
昨日「旅芸人おねえの~」記事を書いていた時、丁度壁の向こうのテレビから某番組の
「オネエがイケメンを追いかける」企画の音声だけが流れて来ていて……

本場のオネエ怖ぇ!

とか思ってしまった非オネエです、こんばんは。
…その反面、オネエさま方のパワフルさにちょっと痺れもしましたがb
ううむ…「(エセ)関西弁のはんなり風おねえ」な方向性のクライトさんも、
あれ位肉食系おねえでも良いかもなあ……(笑)


さて、その話は一旦置いておいて(笑)
そろそろ正式サービスが始まって2ヶ月が経過しようかという頃合いの『ドラクエⅩ』。
発売日からみっちりやって来た組にとっては、そろそろボスも倒してレベル上限も迎えて
微妙にやる事がアップデート待ちしかないよ……という頃合いになるかも知れませんが、
プレイ開始から1ヶ月と経っていない私にとっては、まだまだ行ってない地域も多く
やる事もたっぷり~、な環境な訳ですよ。

でもちょっとやる事たっぷり過ぎて、何から手をつけたら良いやら…に近い状態にも
なっているので、とりあえず「これからアップデートまでの期間にかけて」
やりたい事を計画立ててみました。


・旅芸人のレベルを上げる(6つの職の中で常にレベルが一番高い状態にしておく)
・家を買う資金を貯める
・タンスが作れる職人レベルになっておく
個人的な目標としては、とりあえずこんなものでしょうかね。


旅芸人のレベルを上げる…これはもう、旅芸人へのこだわり故という事で(笑)
上級職より何より、我が家のクライトさんにとっては「旅芸人として大成する」事が
何より大切なのですよb
隠し芸(=他職でも使えるスキル)と、扇のスキル欲しさに色々な職業をつまみ食いしている
状態ではありますが、他の職を旅芸人以上のレベルにする事はないと思います。今後も。

家を買う資金に関しては、結構多くのプレイヤーさんがやっておられるでしょうねえ。
ただ私の場合、アップデートまでに50万もの大金を貯められる事は無いだろうから(笑)

土地の値段<家キットの1万+貯金額の2分の1

この条件を満たした時点で、ジュレットかアズランかガタラで購入しようと決めています。
…私、大陸ごとの人気(自宅設置場所に関してだけ)は

1.アズラン(景観が良い)
2.ジュレット(ウェディの数が多い)
3.グレン(ここに集まる人が多い)
4.オルフェア(ガタラよりは多そう)
5.ガタラ(土っぽさとドワーフの数的に…)

になると予想しているんですが、実際のところはどうなるんでしょうね?
上2つが早々に売り切れました! 空きはガタラのみ! なんて事態にならないと良いなあ;
…って酷い書き方してますが、私はガタラの雰囲気好きですよ。


で、タンスは…何せフレンドさんに「タンス職人になりたいから木工を選んだ」と
吹聴する位ですからね(笑)やっぱりタンスは作れるようにならないと。
フレンドさんの中にも(すぐにとは言わずとも)自宅購入希望の方がおられるし、
是非、新築祝いにタンス送ったりしたいですね(笑)


つらつら~っと書いたこれらの目標を満たす為にも、今は地道かつ楽しくレベル上げを
頑張る時かも。明日はお休みですし…よし、おねえに頑張ってもらおっと(笑)


おまけ。日記はないけど、今日の1枚~。

スライムの雨が降る。


スライムタワーが小金持ちだと聞いて、一人ラーディス王島に乗り込んだ記念。
威力はそうでもないけど、見た目賑やかでちょっと怖いスライムシャワーです。
この後うっかりメラストームを喰らってしまい、哀れクライトさんは砂浜に転がりましたとさ。
| 書き手の呟き | COM(0) | TB(0) |
