05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2015-01-04 (Sun)
※和装で来て頂けると気分がちょっと盛り上がります※

新しい年の始まりを祝う集いに、幻の魔物・マネマネが紛れ込んできた!
マネマネは一夜が過ぎるごとに村人を一人襲って食べてしまう。
魔物がエテーネを食べ尽くしてしまう前に、力を合わせてマネマネを追放しなければ…!


MMO人狼【汝はマネマネなりや? 初級編】開催のお知らせです。
これは人数こそ多いものの、誰を信じて良いか分からない「エテーネ陣営」と
少人数ながら互いに連絡を取り合える「マネマネ陣営」に分かれ
自分の属した陣営の勝利条件を目指す対陣営型の推理ゲームとなります。

今回は「初級編」の開催、どなたでも参加いただけます。
初めてお越しの方向けの解説込みでの進行ですので、お気軽に参加を!


当ゲームのルールはそれなりに複雑なものとなっています。
初参加・初観戦の方は以下のルールにざっと目を通して頂けると、
よりゲームを楽しめるかと思います。


↓ルール1 ~ゲームの流れ・前半~
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/104230836079/view/1730711/

↓ルール2 ~ゲームの流れ・後半~
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/104230836079/view/1730685/

↓ルール3 ~初級役職編~
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/104230836079/view/1730660/


尚、ゲーム中使用する可能性のある装備品「きぬのローブ上下」は
会場内にて各100Gで販売いたします。
用意の難しい方はこちらをご利用下さい。

また、ゲーム中幾つかの役職で、ルームチャットを使用します。
参加される方は、可能な限りゲーム開始前にルームを1つ開けておいて下さい。
観戦の方にも専用のルームをお作りしています。
ゲーム中、白チャットが行えない間はそちらで会話をお楽しみ下さいませ。


惨劇の夜の果てに笑うのはマネマネか、それともエテーネか……?
さあ、楽しい騙しあいを始めようではありませんか!

(当記事はコロニール経由で冒険者の広場に投稿したものです)

スポンサーサイト
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
2014-06-02 (Mon)
MMO人狼inアストルティア【汝はマネマネなりや?】。
早いもので、プレ開催から1年と8か月が経過しようとしております。

そして5/27開催の「汝はマネマネなりや? 中級編」にて、初めて複数の3人部屋が
結成される流れとなりました。
が、よくよく見ると3人部屋周りのルールを非常にざっくりとしか説明していなかった模様…;

という訳で、今回は写真を交えつつ「3人部屋に関するルール」の説明をさせて頂きます!


○ 3人部屋の作り方

20140529-1324_156302158.jpg

開催回が「中級編」である事を確かめましょう。初級・土曜版で3人部屋ルールはありません。
3人目は必ず「その前までの指名順で出来ている2人部屋に入る」形になります。
最速で3人部屋結成の選択が出来るのは、「2番目に順番決めのダイスが高かった人」です。


○ 2人部屋と3人部屋について

マネマネなりや? には、「前日同室だった相手とは同室になれない」ルールがあります。
これは正確には「同室だった相手と全く同じ状況で同室にはなれない」事を示します。

20140529-1326_156302343.jpg

例として、写真のセピアオーガとウェディが前日同室だった場合。
当然この2名は、お互いを同室の相手に指名する事は出来ません。

20140529-1327_156302386.jpg

しかし、第三者が片方を指名した状態で、もう片方が3人部屋として同室になる事は可能です。
セピアウェディが混じる事で、全く同じ状況での同室にはならない」からです。


○ 3人部屋での能力使用について

3人部屋内で襲撃、ガードなどのアクションを行った場合。
3人目には、アクションが交わされた双方から「必ず真実を伝える」必要があります。

20140529-1327_156302386.jpg

例として、写真のウェディがマネマネ、セピアウェディが魔物博士だったとしましょう。
この場合ウェディは「セピアウェディを襲撃し、ガードされた」事を。
セピアウェディは「ウェディに襲撃されたが、ガードした」事を。
偽りなく、3人目の同室相手であるセピアオーガに伝えなければなりません。

申告の必要がある役職は
・マネマネ(襲撃、あれば返り討ち・ガード)
・魔物キラー(返り討ち)
・魔物博士(ガード)
・バーサーカー(自害)
・※パラディン(特殊)

以上です。パラディンのみは、襲撃申告後にそれを覆す行動を起こす事が可能です。

また、申告の際に必要以上の情報を伝える事は出来ません。
シスターが「自分は襲撃されたシスターだ」と伝えるのは、NGです。


○ マネマネが複数人いる3人部屋について

マネマネは一晩に一度、それぞれが襲撃を行う事が出来ます。
つまり3人部屋ルールにおいては「一晩で二度襲撃の起きる部屋が存在し得る」事になります。

20140529-1328_156302462.jpg

例として…ウェディズがマネマネ、セピアウェディが能力未使用の魔物キラーだったとしましょう。
まずマネマネAが襲撃を行います。セピアウェディは役職の能力で、これを返り討ちにします。

20140529-1328_156302481.jpg

2人部屋であればこれで終了ですが、室内にはもう1人、マネマネがいます。
この場合、マネマネBは即座に無防備になった元・魔物キラーを襲う事が出来ます。

20140529-1328_156302496.jpg

最終的には、マネマネBだけが生き延びる形になります。

また、マネマネが複数人いる部屋では「一度の襲撃で全てのマネマネが餓死を回避」出来ます。
上記の例で、仮にマネマネBは襲撃を行わなくても、パス権使用や餓死とはみなされません。
ですが襲える相手がいるのに襲わなかった場合は、同室のマネマネ全員が
パス権使用、及び餓死とみなされます。

以上、3人部屋の詳細なルールでした。
分かりにくい所などありましたら、またご指摘下さいませー。


 

| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
2014-02-03 (Mon)
※ ルール詳細は、ブログトップに表示される企画告知スペースよりご覧下さい ※


どうも、オネエでない方です。
アストルティア祭は今回も凄い賑わいだったみたいですねー。
最近の日曜の例に漏れず、私は夕方から延々布団とお友達になっておりましたが…orz

さて。今回は新年2回目。
MMO人狼inドラクエ10。
【汝はマネマネなりや?】を開催したく思います!

汝はマネマネなりや?
(ロゴ:710810/リャンさん作。いつもお世話になっております!)


エテーネの民達の間に紛れ込んだ、アストルティアにはいるはずの無い幻の魔物・マネマネ。
人の姿をした魔物を倒すには、村人が力を合わせてその存在を暴きだすより方法は無い。
小さな村を襲った悲劇、最後に勝つのはエテーネの民達か、それともマネマネか──?

イベント要綱はこちらの冒険日誌からご確認下さい。 


そして、今回はもう1つ。マネマネよりも幾分スマートな読み合いゲーム
【エテーネの民は眠らない】も併せて開催致します!
(マネマネの方が長引いた場合は土曜辺りに順延致します)
こちらのルールは以下を続けてご覧下さい。



村に忍び込むマネマネ、脅かされる平和な日々…脅威に晒されたエテーネの民は考えた。
本当に大切なのはお互いを見張る事ではない。
眠らないで自衛する事だ、と!


○ 三行解説
マネマネ陣営、エテーネ陣営に分かれて行う読み合いゲームです。
ただし「汝はマネマネなりや?」とは違い、陣営はゲーム開始時に公開されます。
マネマネ側とエテーネ側、それぞれに設定された目標をより早くクリアした陣営の勝利です。


○ 基本ルール:エテーネの民
エテーネ陣営はクリアポイントを「人数×5ポイント」まで貯める事が目標になります。
クリアポイントは「マネマネに襲撃される事なく翌朝を迎える」事で蓄積されていきます。

エテーネの民が出来る行動は「ポイントを持って眠る」か「ポイントを持たず起きている」
上記の内のいずれかです。
眠っているキャラがマネマネに襲われないよう、上手く相談して襲撃をかわして下さい。


○ 基本ルール:マネマネ
マネマネ陣営はエテーネの民を襲撃し、持っているポイントを奪う事が目的になります。
「ポイントを持って眠っている」キャラを予想し、襲撃を行う事で
そのキャラが持っているポイントを丸ごと奪う事ができます。
ただし「ポイントを持たず起きている」キャラを襲った場合は、何も奪う事が出来ません。

どのキャラがどれだけポイントを持っているか予想し、襲撃を行って下さい。


○ 進行
1:誰がマネマネかを何らかの方法で決めます。マネマネ(1~2名)以外は全て
  エテーネの民になります。

2:エテーネ陣営全体に「人数×2ポイント」が与えられます。
  エテーネの民は、誰がどれだけポイントを持つかをルームチャットで相談して下さい。
  ポイントはどの様に分散しても構いません。
  ポイントを持ったキャラは「寝ている」持たないキャラは「起きている」とみなされます。

3:ポイント分配が終わった後は、マネマネ陣営のターンとなります。
  マネマネは「寝ている」キャラを1名予想して、襲撃を行って下さい。
  襲撃した相手が「寝ている」状態だった場合、分配されたポイントを横取りできます。
 「起きている」状態だった場合は襲撃失敗とみなされ、マネマネ側のポイントは増えません。

  また無事に襲撃が成功した場合、続けてもう一度襲撃を行う事が出来ます。
  ただしこの時「起きている」キャラを襲撃してしまうと、それまでに横取りしたポイントは
  全てエテーネ側に戻ってしまいます。

4:マネマネが襲撃に失敗するか、襲撃を止めた時点で夜明けがやって来ます。
  無事に夜を過ごせた「寝ている」エテーネのポイントはエテーネ側に、
  襲撃されてしまった「寝ている」エテーネのポイントはマネマネ側に加算されます。

5:2~4を繰り返し、エテーネ側は「エテーネの人数×5ポイント」、
  マネマネ側は「エテーネの人数×4ポイント」に達した陣営の勝利です。


※当ルールは調整段階です。ゲーム中に修正が入る可能性もありますので、ご了承を。

(ゲーム原型:「赤ずきんは眠らない」 参照:高円寺0分すごろくや 様)
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
2013-08-23 (Fri)
※ ルール詳細は、ブログトップに表示される企画告知スペースよりご覧下さい ※


どうも、オネエでない方です。
悲しいかな、近頃は口を開けば「暑い」としか出てこない日々を送っております。
せめて湿気だけでも何処かへ行ってくれれば良いのですが…高温多湿、辛いものですorz


さて。何だかんだで久々……になるでしょうか。MMO人狼inドラクエ10・土曜日版
【土曜もマネマネなりや?】を開催したく思います!

汝はマネマネなりや?
(ロゴ:710810/リャンさん作。土曜版でも出しちゃうよ!)


エテーネの民達の間に紛れ込んだ、アストルティアにはいるはずの無い幻の魔物・マネマネ。
人の姿をした魔物を倒すには、村人が力を合わせてその存在を暴きだすより方法は無い。
小さな村を襲った悲劇、最後に勝つのはエテーネの民達か、それともマネマネか──?





開催日時:8月24日(土)22:15~参加受付、22:30~ゲーム説明開始
開催場所:アズラン住宅村・おごそかな林道地区1107丁目3番地
予定:進行役立候補制で1戦、役職追加ルールにて1戦
(経過時間により、後者は未開催の場合有)






タイトルはちょっぴり変わってますが、基本ルールは「汝はマネマネなりや?」と
何ら変わりません。
違う所と言えば……

・ゲーム中、進行及び主催からのルール的フォローが入ります。
・進行役が主催(クライト)ではないゲームの行われる可能性があります。
・きぬのローブを装備できなくても大丈夫です。
・投票時に「投票しようと思った理由」を言える等、火曜版より少し決まりが緩やかです。

こんな所でしょうか。

平日はあまり遅くまでいられないから、或いはゲームに自信がないから……等など、
火曜日見学だった方も、今回が初めての方も、勿論熟練の既プレイヤーさんも。
気軽に主催宅までお越し下さいませー。




| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
2013-08-11 (Sun)
※ ルール詳細は、ブログトップに表示される企画告知スペースよりご覧下さい ※


どうも、オネエでない方です。
確か今年は冷夏だ…という噂を聞いていたんですが、あの噂は何処へ行ったのでしょう。
アストルティアの外で割と体力を使う事をしている身に、暑さが凄まじく堪えます…。
皆様も熱中症等など、充分お気をつけ下さいませ。

さて。色々なご縁のお陰で、遂に2桁台までやって参りました。
今回で10回目の開催となりますMMO人狼inドラクエ10。
【汝はマネマネなりや?】を開催したく思います!

汝はマネマネなりや?
(ロゴ:710810/リャンさん作。いつもお世話になっております!)


エテーネの民達の間に紛れ込んだ、アストルティアにはいるはずの無い幻の魔物・マネマネ。
人の姿をした魔物を倒すには、村人が力を合わせてその存在を暴きだすより方法は無い。
小さな村を襲った悲劇、最後に勝つのはエテーネの民達か、それともマネマネか──?

今回は特別・10回目仕様。
何が特別かは、会場での公表をお待ち下さいませ……。

今回のイベント要綱はこちら↓





日時:8月13日(火)22:15~参加受付、22:30~ゲーム開始
集合:サーバー37/リンクル地方・アルウェ王妃の別荘跡1F

真夏の海での海水浴は存分に楽しめましたか?
海から上がった後で、手に汗握る推理戦に興じるのはいかがでしょう。
エテーネの民とマネマネと…勝利を手にするのはさあ、どちら?

当企画は長時間に及ぶ可能性があります。
ルールは主催ブログ(プロフ参照)にて。
※現地で詳しいルール説明は行いませんので、ご了承の程を。

会場には「そうび欄・どうぐ欄に幾つか空きを作った状態」及び、
「きぬのローブ上下持参、←を着られる職業」でお越し下さいませ。

皆様の参加、お待ちしております。
ルール&マナーを守って楽しい推理劇を!

※ ゲーム開始には最低5名の参加が必要です。

 
| 汝はマネマネなりや? | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。