07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-20 (Mon)
※ ルール詳細は、ブログ上部の告知スペースよりご覧下さい ※


どうも、オネエでない方です。
相変わらずの告知オンリー状態ですみません(汗)
暇が無い…訳ではなく、単にアストルティアに行き過ぎで何かを書く時間が無いというorz
毎日何かを記事にしておられるブロガーさん、憧れです…!

そして…何だかすっかりゲリラ告知が板に付いてしまいましたねえ。
もう火曜に(何かやるのは確定として、内容的に)ゲリラ開催するよ! とかいう
スタンスでも良いんじゃないかと思い始めてきた私です。…駄目かなー?

さて。今週は私主催の原点【追跡者から逃げ切れ!】を開催したく思います!

舞台になるのは堅牢にして無骨なるガートラント城…の外・ガートラント領。
そこへ集められた「逃走者」と「追跡者」。そして始まる25分の逃/追走劇。
ルールは簡単。追跡者のホイミに補足されたら、逃走失敗。
──さあ、グロスナー王のお膝元に、ほんの一時のスリルをもたらそうではありませんか。


今回のイベント要綱はこちらです↓





日時:5月21日(火)22:15~参加受付、22:30~ゲーム説明開始
集合:サーバー37/ガートラント城下町・教会前広場(地図上C-3付近)
世界が大きく変わってから5日、オーグリード大陸での逃走劇開催をお知らせします。
ルールは簡単。時間まで追跡者の「ホイミ」から逃げ切る事。
迷路のような都市の中、あなたは最後まで逃げ切れますか……?

全体で1時間半前後での終了を予定しています。
詳しいルールは主催ブログ(プロフ参照)にて。

また、逃走希望の方は「皮よろい+皮ズボン」で。
追跡希望の方は「うろこよろい上下+ホイミを使える職業」で集合下さい。
尚、追跡側のみゲーム中のドルボード使用が可能です。


皆様の参加、お待ちしております。
ルール&マナーを守って楽しい逃走劇を!





今回、何故舞台が野外に移ったか?……勘の良い方なら、お分かりでしょう(笑)
どうぞスリリングな逃走劇となりますように!


 
| 追跡者から逃げきれ! | COM(0) | TB(0) |
2013-03-21 (Thu)
どうも、オネエでない方です。
一昨日は3月19日午後10時30分、予定していた通りに
追跡者から逃げ切れ! in ヴェリナードを開催して参りました!


今回、私主催の実動系ゲームにしては珍しく実行委員さんを募らないままの開催でしたが、
過去の各企画を含め、今までで最も多くの方に会場へお越し頂く事が出来ました!
宝石の運搬から1週間、再び謎の人物に集められた逃走者達は、決められた時間内
ヴェリナードの城下町を逃げ回る事に……。


今回の追跡者達。


参加者内訳は1回戦が逃走者15名、追跡者5名、見学4名。
ずらっと追跡者が並んだ図、こうして見るとかなり緊張感がありますね。
惜しむらくは、表示限界でお互いの姿を中々確認できない事でしょうか…orz

制限時間は前回から少し延ばして25分、ゲーム結果は…10分経たずに全員確保
追跡者同士でパーティを組んだ事、同時に追跡側のゲーム運びが上手かった事が重なっての
スピード確保となったようでした。


確保されて…。


確保され、集合場所に続々と帰ってくる逃走者達……。
予定の時間もかなり残っていましたし、もう1回の声に応え急遽2回戦目を行う事に!

2回戦目の内訳は逃走者18名、追跡者4名、見学1名。
同時に「時間経過で追跡者の数を増加」というルールに切り替えた結果……。
見事、2名が逃走完遂となりました!
最後まで逃げ切ったのは…この2人だ!


逃げ切りおめでとう!


ピンクのモヒカンが眩しいドワーフさんと、上だけ着替えたウェディさんが、
通算2&3人目の逃走成功者となりました!
逃走成功、おめでとうございます!
…またその場でお名前載せて良いか聞き忘れたんだ、うん…了解頂けたら書き換えますorz

久々の【逃げ切れ!】…今回初めてイベントにお越し下さった方が多かった事や
想像以上の人数にお集まり頂けた事で、主催もちょっと色々慌てていましたが(笑)
25分間×2回の逃走&追走劇、お楽しみ頂けたなら何よりです。


ありがとうございました!


参加者の方が、イベントの様子を記事にして下さいましたよー!
すらいむのねごとさん(記事直通)
脱出ゲームinDQ10な主催者さんが、逃げ切れの世界へ迷い込んで下さいました!
Recollection DQXさん(記事直通)
以前【捕まえろ!】にも参加下さったカレルさんの記事。イラストが何とも可愛い…!(笑)


参加・見学・ご協力頂けた皆さん、ありがとうございました!
参加して下さる方あっての企画。楽しんで下さる皆さんに感謝です!


反省会へようこそ!


そして恒例、反省会…こちらに参加して頂ける人数も、じわじわ増えてきましたねー。
私が個人的に聞きたかった事やゲーム中の様子、次回以降に繋がる改善点等、色々な
ご意見を頂く事が出来ました。
お付き合い下さった方々、遅くまでありがとうございました!
…反省会後に色々凄い事が起きたりもしましたが(笑)そちらはまた、記事を改めて…b


さて。来週……の前に、ちょっとお知らせを。
3月23日(土)午後10時30分より、主催の自宅にて「優しいマネマネ(仮題)」を
開催予定です。
ルールは火曜日版と同一。ただし「進行役」やルール説明等にちょっとした違いが
あるかも知れません。その辺りは当日の人数や、経過時間次第という事で。

で、改めまして。
来週火曜日は月末の週にあたりますが、これまたちょっとした企画のプレ開催予定中です。
題して【迷宮入り探偵のはた迷惑な事件帖】
たった1つの正解を導かないnot推理ゲーム、になる予定ですが…はたして上手く行くやら。
ひとまず、予定は未定という事で(笑)


以下も恒例、いつか主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催の感想です。
反省感想だだ漏らしなんで、役に立つかどうか非常に怪しいですけれども(笑)
毎度の如くに縦長なので、お暇な時のちょっとした読み物にでもどうぞーb



  → ReadMore
| 追跡者から逃げきれ! | COM(0) | TB(0) |
2013-03-17 (Sun)
8/27(火)開催予定の「追跡者から逃げ切れ!」ルール解説です。


○ 基本ルール・逃走者側

・追跡者にホイミをかけられないよう、会場内=ヴェリナード城下町を逃げて下さい。
・制限時間は20~25分(人数によって調整します)。
・時間経過は「主催のルームチャット」にてお伝えします。
・追跡者からホイミをかけられたら逃走失敗…。
・25分間逃げ切れれば、逃走成功です!

・ゲーム開始時、同じ逃走者の方とランダムにPTを組んで頂きます。
・PT結成後、目印として「ひとりプレイ」「離席中」アイコンを同時に出して下さい。
・捕まった時点でPTを抜け、主催にフレンドチャットで確保された事をお伝え願います。
・連絡後は「ひとりプレイ」「離席中」アイコンを消して、集合場所へお戻り下さい。
・逃げている間、PTチャットはご自由にお使い下さい。
・捕まった瞬間から、PTチャットは使わない(=すぐに抜ける)ようお願いします。
・イベント中に1度だけ、ヴェリナード城下町のものに限りルーラストーン使用可です。


○ 基本ルール・追跡者側

・逃げる逃走者を探し出し「ホイミ」をかけて捕まえて下さい。
・逃走者を捕まえた場合、主催へフレンドチャットでお伝え下さい。
・PTリーダーに経過時間を通達するので、ゲーム終了と共に集合場所へお戻り下さい。

・ゲーム開始時、同じ追跡者の方とランダムにPTを組んで頂きます。
・PT結成後、目印として「ひとりプレイ」「離席中」アイコンを出して下さい。
・追跡時のPTチャットは、ご自由にお使い下さい。
・ルーラストーンの使用は禁止です。
・立ち止まっての待ち伏せ、カメラ操作はご遠慮下さい。


○ 基本ルール・見学者

・「誰が最後まで逃げ切るか?」「誰が最も多く逃走者を確保するか」を予想して下さい。
・予想はゲーム開始時、フレンドチャットで主催へお伝え下さい。
・見事的中したら、何か良い事があるかも…?

・見学の方も自由にヴェリナード城下町へ移動して頂いて構いません。
・ただし、参加者との接触はご遠慮を。


○ 参加いただける皆様へ

・企画に初めてお越しの方は、主催(クライト)の一時的なフレンド登録をお願いします。
・逃走者/追跡者共、イベント中はそうび変更を行わないで下さい。
・ヴェリナード城下町中の建物内への進入は可です。
・ただし、緑ラインは越えないように(確保orゲーム終了まで、城内にも入れません)。
・ヴェリナード領など、ヴェリナード城下町外への移動は禁止です。
・バナナトラップの使用はご遠慮下さい。


 
| 追跡者から逃げきれ! | COM(2) | TB(0) |
2013-03-17 (Sun)
どうも、オネエでない方です。
すっかり企画告知ブログと化してるなあ…最新エントリにオネエの旅日記が一つも無いって
どういう事だ…!
オネエの旅路も少しずつ形にしたいですねえ。…のんびり行くとします(笑)

さて。開き直ったかに毎度の如く2日前告知です。
今週は実に4ヶ月ぶりで【追跡者から逃げ切れ!】を開催したく思います!

舞台になるのはウェディ達の優美な都・ヴェリナード。
そこへ集められた「逃走者」と「追跡者」。そして始まる20分の逃/追走劇。
ルールは簡単。追跡者のホイミに補足されたら、逃走失敗。
──さあ、癒しの歌に守られた水の都へ、ほんの一時のスリルをもたらそうではありませんか。


思えば去年、初めて火曜日夜に行ったのがこの企画でしたねー。
…なんてな思い出話は横に置いておいて(笑)今回のイベント要綱はこちら↓





日時:3月19日(火)22:15~参加受付、22:30~ゲーム説明開始
集合:サーバー37/ヴェリナード城2F・食堂内

お洒落が大流行するこの頃、水の都での逃走劇開催をお知らせします。
ルールは簡単。時間まで追跡者の「ホイミ」から逃げ切る事。
迷路のような都市の中、あなたは最後まで逃げ切れますか……?

全体で1時間半前後での終了を予定しています。
詳しいルールは主催ブログ(プロフ参照)にて。
簡単な説明は現地で行いますが、各自でのルール確認もお願いします。

また、逃走希望の方は「皮よろい+皮ズボン」で。
追跡希望の方は「うろこよろい上下+ホイミを使える職業」で集合下さい。
(見学の方にも違うゲームをご用意しています)

皆様の参加、お待ちしております。
ルール&マナーを守って楽しい逃走劇を!





久々の【逃げ切れ!】…主催も若干勝手を忘れていそうなんで、今から復習してきますb
どうぞ楽しい逃走劇となりますように!


 
| 追跡者から逃げきれ! | COM(0) | TB(0) |
2012-11-21 (Wed)
どうも、再びオネエでない方です。
昨日は11月20日午後10時30分、予定していた通りに
追跡者から逃げ切れ! in ガートラントを開催して参りました!

今回、初めて「公式広場を見て」実行委員に名乗りを挙げて下さった方もおり、
そして参加人数も前回のプレ開催からぐっと増えて、主催としては慌てもする反面
非常に嬉しかったです。
人数が増えた分緊張感が増したものの、今回も参加頂けた皆様、実行委員さん、裏で開催を
支えて下さった方、見学者様方のお陰で無事に企画をやり遂げる事ができました!


参加者内訳は逃走者16名(現場で14名とカウントしておりましたorz)、追跡者4名。
制限時間は20分、結果は1名が逃走完遂、となりましたv
逃走成功したのは……この方だ!


逃げ切ったのは彼だ!


僧侶の帽子とかわよろい、そして逃げる側にも係わらず何故か燦然と輝くサングラス姿が
中々にシュールなウェディさんが、初代逃走成功者となりましたv
初の逃走成功、おめでとうございます!


今回もルール説明が長く、全体の対応等を1人で行っていた為にスムーズでない部分も
見受けられたかと思いますが、20分間の逃走&追跡をお楽しみ頂けたなら幸いです。


記念撮影b
(人数が増えた為全員の姿が写らずorz 写っていない方、申し訳ないです;)

参加者の方が、イベントの様子を記事にして下さいましたよー!
ゲームをしてやったりさん(記事直通)
記事皆勤賞、ありがとうございますv


参加・協力頂けた皆さん、ありがとうございました!
イベントの成功は、ひとえに皆さんのお陰でございますb

告知分から「プレ」の文字が消えた初めての「追跡者から逃げ切れ!」……
今後この手のイベントを続けていくと考えた場合、外してはならないポイントや
考え直すべきポイントも、少しずつながら確実に見えて来ました。
次回開催までには改善案を取り入れて、もうちょっとシェイプアップした「逃げ切れ!」で
お会いしたいところですね。

来週火曜日は……「密告せよ!」本開催か、独自ルールの多人数推理ゲームのプレ開催かを
予定しております。でもいつだって予定は未定なんだな、これが!


以下は恒例、いつか主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催の感想です(笑)
プレ開催も入れれば2度目の「逃げ切れ!」、今回はちょっと突っ込んだルールの改訂や
改善できそうな部分・ご意見等の考慮も後半で行っておりますよー。

…毎度の事ながら以下はごっつい縦長。OKですか?


  → ReadMore
| 追跡者から逃げきれ! | COM(2) | TB(0) |
