07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-06-08 (Sat)
※ ルール詳細等は、ブログトップの告知スペースよりご覧下さい ※

どうも、オネエでない方です。
アストルティア内で色々な方の協力を得つつ企画を立て始めてから、早くも7ヶ月近く。
今回は初めて「長期間に渡って進行していくゲーム」を開催いたします。

…開催いたしますと言いますか、今回はこのゲームを開催する為の
「参加受付」のお知らせです。


あなたが立っているのは、見知らぬ部屋の中。
あなたの目の前には、色とりどりの管が4本。
あなたの手の中には、見た事のないエンブレムが1つ。
そしてあなたと境遇を同じくする参加者が……何人も。

交換の法則性、個人に割り振られたナンバーを見抜き、ゲームクリアの為のエンブレムを
手元へ招きよせる長期間継続ゲーム。
【エンブレム・エンブレム】、近々開幕です。





○ 参加受付 ○
6月8日(土)~6月15日(土)

○ 参加条件 ○
・2日に1回はアストルティアで活動できる方(時間はごく短くて大丈夫です)
・ゲーム開始時、郵便箱に3枠の空きを作れる方(開始以降は必要ありません)
・冒険者の広場を閲覧可能な方(必須ではありませんが、ある程度有利不利が出ます)

○ 予定人数 ○
下限6名、上限10名

○ 受付方法 ○
当記事のコメント欄に「キャラクター名とID」を記入頂くか、
冒険者の広場内のクライト[BS432-523]の伝言板(→このリンクから直接飛べます)へ、
参加希望のキャラクターでその旨を記入下さい。

○ ゲーム開始日程 ○
人数が上限に達しない場合でも、下限人数をクリアしていれば6月16日(日)より開始。
上限人数を越えた場合は、その次の日より予定を繰り上げてゲーム開始します。


今回のゲーム、ルールがかなり細かいです。そして恐らくは長期間に及ぶと思います。
プレ開催に近いので、不明な点などありましたら遠慮なくご質問下さいませ。



 
スポンサーサイト
| E・E | COM(12) | TB(0) |
2013-06-08 (Sat)
詳しいルール、及びゲーム用語に関しては、別途ルール解説をご覧下さいませ。


0.開始準備

概要記事に記されているいずれかの方法で、ゲーム参加の意志をお伝え下さい。
主催とのフレンド登録がお済みでない方には、主催から折り返し申請をお届けします。
参加受付は本日6/8(土)~6/15(土)までの1週間。
ただし早期に上限人数(13名予定)に達した場合、予定を繰り上げてゲーム本編をスタートします。

尚、ゲームには便せんの使用が必須となります。
「ドラゴンの便せん(エンブレム交換用)」「星と羽の便せん(情報発信用)」の
2種類を数枚、お手元にご用意下さいませ。

また、進行役からの連絡は全て「ガートラントの便せん」をもって行われます。


1.このゲームの目的

ゲーム開始時に参加者1人1人へ伝えられる「クリアエンブレム」。
エンブレムの交換を通して「クリアエンブレム」を手に入れる事が、ゲームの主な目的です。
1ターンに1回「赤・青・黄・黒」の任意の管に持っているエンブレムを投じ、
同じ管に投じられたエンブレムと交換して、新たなエンブレムを手にする。
これを繰り返し「クリアエンブレム」を手にした時点で、ゲームクリアとなります。


2.ゲームスタート

ゲーム開始日の0時以降~1時までに、全ての参加者へ2通の手紙が送られます。
1通にはゲーム開始時の説明と、交換の際に使用する家へのお招きの翼が。
もう1通にはあなたがゲームで使用する「ナンバー」と手にするべき「クリアエンブレム」。
いずれかの参加者の「キラーエンブレム」と、あなたが現在持っているエンブレムが通知されます。


3.ターン開始(スタート通知~2日目の23:59まで)

スタート通知が送られた日より第1ターンが開始されます。
全ての参加者は、1つのターンが終了するまでに「ドラゴンの便せん」に
エンブレムをどの管へ入れるか(+黒の管を使用する場合は、誰と交換を行うか)を記し、
書いた手紙を「お招きの翼の移動先になっている家のタンス」へ入れて下さい。

また全ての参加者は、ターン終了までに任意で2通まで情報発信を行う事ができます。
参加者に知らせたい事、呼びかけたい事を「星と羽の便せん」に記し、
エンブレム交換と同じ家のタンスへ入れて下さい。
こちらはエンブレム交換と違い、必須ではありません。


4.ターン中間(2日目の0:00~1:00前後まで)

1日目に情報発信が行われた場合、この時間内に「とある場所」にて情報が一斉公開されます。
「とある場所」の詳細は…まだ内緒。


5.ターンエンド(2日目0:00~1:00前後まで)

ターン中にエンブレム交換を行わなかった参加者は、ここでゲームオーバーとなります。
エンブレムの交換が行われ、参加者それぞれに手元へやって来たエンブレムが通知されます。
この時に「クリアエンブレム」を手に出来た参加者はゲームクリアとなり、
「キラーエンブレム」を手にしてしまった参加者はゲームオーバーとなります。
尚、エンブレムの交換はとある法則に従って行われ、それがゲーム中に覆る事はありません。

また「とある場所」にて、2日目に行われた情報発信の処理が行われます。
ゲームクリア・ゲームオーバーが発生した場合も、この時点で通達されます。


6.以降のターン

2~4を繰り返し、終了条件を満たすまでゲームを続行します。
ゲーム終了後には全ての参加者とナンバー、それぞれのエンブレムが公開されます。


7.ゲームクリア/ゲームオーバー/ゲーム終了条件

ゲームクリアの条件
・エンブレム交換が終わった際、設定された「クリアエンブレム」が手元に来た。

ゲームオーバーの条件
・エンブレムを交換しなかった(=期間中に、ドラゴンの手紙をタンスに入れられなかった)。
・エンブレム交換が終わった際、設定された「キラーエンブレム」が手元に来た。
・黒の管を使用したが、1:1の交換に失敗した(ルール解説参照)。
・ゲーム外で当ゲームの情報交換を行い、それが発覚した。
・その他、ゲーム進行を著しく阻害する場合。

ゲーム終了の条件
・半数以上の参加者がゲームクリアに成功する。
・ゲームクリア、及びゲームオーバーが繰り返され、プレイ中の人数が3人以下になる。
・定められたターン数が経過する。


 
| E・E | COM(0) | TB(0) |
2013-06-08 (Sat)
進行表内で使用している・及び分かりにくいゲーム内用語の説明ページです。
ゲームの大まかな流れは、別途進行表をご覧下さい。


1.「ナンバー」

全てのプレイヤーは、ゲーム中にそれぞれ固有の「ナンバー」で呼ばれます。
ゲーム内で本来の名前を明かす事は、如何なる形でも禁止です。
自分の番号はゲーム開始時に分かりますが、他の参加者が何番なのかは
ゲームが進行する中で突き止めていって下さい。

例外として、ゲームクリア、もしくはゲームオーバーとなった参加者のナンバーは
ターンエンド時に主催から「とある場所」にて公開されます。


2.クリアエンブレム/キラーエンブレム

全ての参加者には上記の2種類のエンブレムが設定されています。

「クリアエンブレム」
エンブレム交換でこのエンブレムを手に入れる事で、ゲームクリアとなります。
ゲーム開始時、それぞれのクリアエンブレムが伝えられます。

「キラーエンブレム」
このエンブレムが手元に回ってきた瞬間、あなたのゲームは終了します。
あなた以外のいずれかの参加者1名のみが、あなたのキラーエンブレムを知っています。
自分のキラーエンブレムをゲーム開始時に知る方法は、ありません。


3.エンブレム交換

全ての参加者は1ターンに1回、エンブレムを交換する必要があります。
ターン中に交換の意志を示せなかったプレイヤーは、ゲームオーバーとなります。
エンブレム交換は「赤」「青」「黄」「黒」の管を介する形で行われます。

の管』
同じ色の管に入れられたエンブレムと、1つの法則に基づいて交換されます。
同じ色の管に投じたのが5人なら5人、3人なら3人で必ず交換が行われ、
ゲーム中にその法則が覆る事はありません。

の管』
相互に参加者ナンバーを指名する事で、確実に1対1でエンブレムの交換が出来ます。
同時に何組が黒の管を利用したとしても、交換は必ず相互指名の相手と行われます。
ただし1対1の交換が叶わない場合(指名した相手が黒の筒を選ばなかった、等)、
黒の筒にエンブレムを入れたプレイヤーはゲームオーバーとなります。

参加者は必ずいずれの管にエンブレムを入れるかを手紙に書き(黒の筒の場合は指名相手も)
ゲーム開始時に配布される、お招きの翼の移動先のタンスへ入れて下さい。
次ターン開始時、あなたの手元にどのエンブレムが来たかが通知されます。


4.情報発信

全ての参加者は、星と羽の便せんを用いる事で1ターンに2回まで、好きな情報を
他の参加者全員へ通知する事ができます。
例えば自分の知っているナンバーとキラーエンブレムを発信すれば、
その情報を見た該当の参加者は、自分のキラーエンブレムに気付ける事でしょう。
発信した情報は必ず「発信者のナンバー付きで」規定の時間に一斉公開されます。

尚、必ずしも真実の情報だけを発信する必要はありません。
また時間はかかりますが「特定の発信への返信を発信する」事も可能です。


 
| E・E | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。