07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-05-17 (Fri)
どうも、オネエでない方です。
5月14日午後10時30分、予定していた通りに
【宝石を奪い取れ!inジュレット】を開催いたしました!

今回の『奪い取れ!』は参加7人&6人で2回戦まで行う事が出来ましたb
見学さんは5、6人。バージョンアップ前にも係わらずお越し頂きありがとうございました!
場所はアズラン→ガタラと来てのジュレット。
私が一番最初に企画を実行した場所でもありますねー。既に懐かしい(笑)
謎のボス(?)から渡された宝石を奪い合いつつ、時間内にジュレットの町の片隅にある
洞窟まで移動するよう指示された「運び手」達……。

25分間(2回戦目は15分間)の奪い合いを制したのは、
1回戦目……ミサークさん(下の集合写真後列中央のウェディ)
2回戦目……ササミさん(同じく前列左から二番目のプクリポ)
の両名、獲得していた宝石はお2人共に5個でした!

そして今回、それぞれの勝者予想にも的中者が!
1回戦目……アルクさん(前列左端のプクリポ)
2回戦目……アルクさん、エレインさん(前列左端のウェディ)
レッヒェルンさん(前列中央のドワーフ)

プレ開催を含めて3度の『奪い取れ!』の中で最多の的中でした!


ありがとうございました!


参加・見学・ご協力頂けた皆さん、ありがとうございました!

毎回足を運んで下さる方、初めましての方、お久しぶりの方……。
イベントは参加者あっての物、皆さんに感謝です!
そしてツイッターでの告知をリツイートして下さった方にもこの場でお礼を。
繰り返しになりますが、毎回励みになっています。ありがとう!


反省会、的な何か。


イベント後は恒例の反省会…と、反省会が終わった後の何かを行っています(笑)
『追いかけろ!』以外は主催がほぼ集合位置待機になるので、実際に遊んで下さった方の
感想を後から聞ける場があるのは、幸せな事だなあと。
広さ・時間共に概ね好評だったようで、嬉しい限りです。


さて……来週火曜は【追跡者から逃げ切れ!】開催予定です。
逃げ切れも地味にWiiU版に移ってから初めてなんですよね。
今回から新たに適用するルールもあるので、既参加の方にもドキドキして頂ければなあと。

そしてその手前…後から改めてギリギリの告知は書きますが。
明日18日(土)に【汝はマネマネなりや? 土曜日版】開催予定です。
未定だった集合場所は従来通り主催宅になる……かな?
そして開催時間が少し遅めなのは、当日オネエが別のイベントをちょこっと覗き見に行く
予定だからだそうで(笑)
遅い時間から&アップデート直後の開催ではありますが、遊びに来て頂ければ幸いです!


以下恒例…の反省文、今回は時間の都合により(汗)お休みです。
後から今回新たに適用したルール等を書ければ良いのですが…;


 
スポンサーサイト
| 宝石を奪い取れ! | COM(0) | TB(0) |
2013-05-13 (Mon)
※ ルール詳細は、ブログ上部の企画告知スペースよりどうぞ ※


どうも、オネエでない方です。
新年度が始まって春先の気候がやって来、そして早くも野外は夏模様ですねー。
暑さにあてられた……訳ではなく、単純に時間管理の甘さから(汗)1日前告知です。
…いっそ1日前告知が風物詩でも良いんじゃないかな! 良くないよね! 知ってる!orz


ともあれ、今週はプレ開催入れて3度目。
【宝石を奪い取れ!】を行いたく思います!
ウェナ諸島はジュレットの町、海岸沿いへひっそりと集められる「運び屋」達。
彼らに配られるのは三色の宝石…集まった面々へ、謎の人物は声高に告げるのでした。
「互いに宝石を奪い合い、自分の背後にある洞窟内まで時間内に運んで欲しい」……と。


前回開催時(といっても既に2ヶ月強前ですね)から細かなルール改定を行っています。
プレ開催時、および前回イベント参加の方も一度ルールのご確認をー。

今回のイベント要綱はこちら↓





日時:5月14日(火)22:15~参加受付、22:30~ゲーム説明開始
集合:サーバー37/ジュレットの町・NPCマリーブ側の海岸(洞窟手前)
参加上限:17名まで

もうすぐ世界の変わる日、やりたい事はやり尽くせそうですか?
そんな中、ジュレットの町で密かに行われるゲームのお知らせです。
集められた人々、四色の宝石。最も多くの宝石を手にするのは…さあ、だあれ?

全体で1時間半前後での終了を予定しています。
詳しいルールは主催ブログ(プロフ参照)にて。
簡単な説明は現地で行いますが、各自でのルール確認もお願いします。

参加希望の方は、必ず手持ちに「○○の宝石」がない状態、及び
道具欄に3つ空きを作った状態で会場までお越し下さい。
また、見学側にも違うゲームをご用意しています。

皆様の参加、お待ちしております。
ルール&マナーを守って楽しい略奪劇を!





前回の反省を活かして、今回はちゃんとルールも書き換えてます(笑)
更に面白い内容になっている…と良いなあ。

皆様のご来訪、お待ちしております!



 
| 宝石を奪い取れ! | COM(0) | TB(0) |
2013-04-07 (Sun)
今回、個人宛てにまだ手紙すら送付できていない状態ですorz
この記事をアップ後に改めて手紙を送らせて頂く予定…ですが、無理そうならご遠慮なく
蹴ってやって下さい。

尚、ルール説明時以外の主催はオネエのまんまです。
不明な点などありましたら、どの手段でも大丈夫ですので一声ご連絡下されば助かります。


○ 共通事項

・揃いのコスチュームとして「いやしのぼうし」を着用します。
・ゲーム開始前(ルール説明後)&開始後にちょっとした寸劇が挟まります。
・アドリブでツッコミやら何やら入れて下されば幸いです。
・ゲーム開始時の動きは潜伏組→逃げ手→(スタート合図)→城内待機組、の順で。


- 以下、役割分担 -


○ ガタラ内待機組(ゲーム状況管理/博物館側メンバー)

主にゲーム状況の管理を行うメンバーです。
主催含めた逃げ手+潜伏組は一足早く会場から離れるので、その後の進行などは
3名の中の誰か、及び皆様にお任せする事になるかと思います。

寸劇内では「盗人を捕まえたい博物館館長、及び学芸員」位になるかと思います。


1.ミッション管理係:1名

・採掘ギルド付近で待機し、ミッション(ルール説明参照)状況の管理を行って頂きます。
ミッション実行プレイヤーからのとりひきを受け付けて下さい
・その後、ミッション成功報酬として「どちらの効果を使いたいか」の確認を願います。
・地図座標の場合は主催まで緑チャットでお伝え下さい。
こちらからの折り返しは、副管理係に伝えさせて頂きます。
・移動停止の場合、その旨を主催まで緑チャットでお伝え下さい。
・指定の時間分、逃げ手全員がその時点で移動を停止します。

2.ミッション副管理係:1名

・ミッション管理係と一緒に待機し、主に「地図座標」の管理を行って頂きます。
・ミッション成功プレイヤーが「地図座標」を求めた場合、管理係から主催に連絡が来ます。
・その間に、成功プレイヤーとパーティを組んで下さい。
・主催からフレンドチャットにて、全員分の現在の座標をお伝えします。
・それをPTチャットでプレイヤー達に伝え、パーティを抜けて下さい。
・勢い余ってPTを解散しないように要注意。


3.タイムキーパー:1名

・名前のままです。ゲーム時間の20分を計測し、各パーティのリーダーへ通達して下さい。
・15分前、10分前、5分前、ロスタイム突入(20分時主催が捕まっていない場合)、
 終了、位のタイミングでの通知を考えています。
・ゲーム開始前、各パーティのリーダーとフレンド登録を行って頂く事になると思います。
・手元に時計、及び時間経過の分かるものをご用意下さい。


○ ミッション関係組(岳都ガタラ内潜伏/盗人に騙されちゃったメンバー)

主にミッション周り担当のメンバーです。
寸劇内では「盗人に騙されて持ち場を離れた学芸員」位になるかと思います。
「5」が完璧に騙されていて、「4」がオネエを疑っている、位でしょうか。


4.キーワード係:1名
5.成功判定係:1名

・1名はミッション成功の為の「キーワード」を保持しての潜伏係。
・1名はその「キーワード」が正しいかどうかを判定する為の係、になるかと思います。
・「4」担当の方には、何らかの形でキーワードを保持して頂きます。
・隠れても、動き回っても可。
・「5」担当の方には、ミッション成功の証となるアイテムをお渡ししておきます。
・伝えられたキーワードが正解だった場合、とりひきでそれを渡して下さい。
・尚、今回のゲーム開始時の出発は主催(逃げ手)よりも前になります


○ 逃げ手

6.宝石盗(に手を貸しているか、騙されているか、脅されているメンバー)1~2名

・実行委員人数、及び希望によって1~2名(主催込みで最大3名)調整予定です。
・主催+1名はほぼ本決まり……で良いんでしょうか。
・誰が逃げるかである程度寸劇シナリオを調節します。
・ガタラ原野内を、出来るだけ見つからないように20分間逃げて下さい。
・ホイミをかけてきたプレイヤーの名前をお伝え頂けると助かります。
・寸劇中、多分一番オネエに絡まれます。頑張って。


※ 当日は「逃げ手(2~3名)+ミッション管理係」
「潜伏係2名」「タイムキーパー+ミッション副管理係」でパーティを組む予定です。


 
| 宝石を奪い取れ! | COM(2) | TB(0) |
2013-03-14 (Thu)
どうも、オネエでない方です。
昨日は3月12日午後10時30分、予定していた通りに
【宝石を奪い取れ!inガタラ】を開催いたしました!

今回は参加12名、観戦4名、計16名+主催でのイベントになりましたよー。
場所はプレ開催時のアズランから変わって、岳都ガタラ(写真は集合場所、採掘ギルド前)。
採掘ギルドから拝借した宝石を奪い合いながら、隠れ家まで無事運ぶように…という通達を
受けた12名の参加者=「運び手」達。


謎の人と「運び屋」達。


集合地点から町中に散らばり、ルールに従って宝石を奪い合い、制限時間の20分が過ぎる
までに目的地である「ガタラ住宅村の隠れ家」まで宝石を持ち運ぶ…そんな勝負を制したのは
赤色の宝石3つと青色の宝石3つ、計6つを集めたいっピ~さんと
それぞれの宝石を2色ずつ、同じく計6つを集めたシドーさん、このお2方でした!

今回も観戦の方には「誰が優勝するか?」を予想して頂きましたが、残念ながらそちらは
正解者無しでした。


お疲れ様でした!


参加・見学・ご協力頂けた皆さん、ありがとうございました!
イベントは参加して頂ける方あってのもの。お越し頂けた事に感謝です!

前回プレ開催から2ヶ月の間が空いての本開催、いかがでしたでしょうか?
今回も相変わらずのルール説明の長さだったのですが(汗)参加・見学双方共に楽しんで
頂けたなら、主催冥利に尽きるというものですb


今回もやりました、反省会。


そして恒例、反省会。
ガタラの隠れ家をそのまま使おうと思ったのですが、一度時間を知らせる時に出入りした際の
重さ(&カメラのままならなさ)で断念しましたorz
あの内装は企画の為に組んだものなので、ここで披露できたらと目論んでおります(笑)

反省会中は、見過ごしていた事に関して「なるほどな!」という改善案を頂けたり、
主催が知る事の出来ないゲーム中の流れや戦略を聞けたりで、毎度の事ながら
実りある反省(?)をする事が出来ましたー。
…反省した後はいつもの通り「良く分からない何か」でした(笑)

さて、来週ですが……とある方からとっても素敵な外伝を頂けたので。
実に4ヶ月ぶりで【追跡者から逃げ切れ!】を行う予定です。
とはいえ、前回の「逃げ切れ!」からは色々と追加・変更点が出そうですが…!


以下恒例、いつか主催をしたい人には役に立つかも知れない、主催の感想です。
今回は「やっちゃったなあ」と思う部分、次回から適用すべきルールに関してと、
主催自身……と言いますか、某謎の人に関してでも(笑)
毎度の如くに縦長なので、お暇な時のちょっとした読み物にでもどうぞーb


  → ReadMore
| 宝石を奪い取れ! | COM(0) | TB(0) |
2013-03-11 (Mon)
5/14(火)開催予定の「宝石を奪い取れ!」ルール解説です。


○ ルール1・ゲーム準備

・手持ちに「○○の宝石」が無い状態で、集合場所までお集まり下さい。
・参加希望であるかが分かるよう、主催に一声かけて下さい。
・この際、主催とのフレンド登録がお済みでない方は、申請をお願いします。
・人数にもよりますが、その場でランダムにパーティを組んで頂きます。
・パーティ編成後、「同じ色の宝石を2つ」または「緑色の宝石1つ」をお渡しします。
・ルール説明後、1パーティずつ好きな場所まで移動し待機して頂きます。
・主催の合図と同時にゲーム開始です。開始直後、リーダーはパーティを解散して下さい。


○ ルール2・ゲームの大まかな流れ

・プレイヤーにはそれぞれ「赤い宝石」「青い宝石」「黄色の宝石」が配られています。
・ゲーム開始時には、必ずそれぞれが「同じ色の宝石を2つ」持っています。
・例外として、1~3名のみには「緑色の宝石」が渡されます。
・「赤い宝石」は「青い宝石」に勝ち、「青い宝石」は「黄色の宝石」に勝ち、
 「黄色の宝石」は「赤い宝石」に勝ちます。
・自分が持つ「宝石」の色で勝てる相手を予想し、ルール3の方法で宝石を奪って下さい。
・「緑色の宝石」の効果は、ルール4をご覧下さい。

・制限時間は25分間。
・25分以内に宝石の奪い合いを終え、ジュレー下層内(洞窟内)まで移動して下さい。
・最も多くの宝石を手に入れ、時間内に目的地へ到着したプレイヤーの勝利です。
・時間内に目的地まで移動出来なかったプレイヤーは失格です。
・尚、時間の経過を主催から各プレイヤーに通達する事はありません。


○ ルール3・宝石の奪い方

・他のプレイヤーを見つけ「とりひき」申請をして下さい。
・「とりひき」中には、双方共に「白チャット吹き出し」の表示をお願いします。
・「とりひき」申請を行った側から任意の宝石を1つ、とりひき窓に出して下さい。
・申請を行われた側は、その後から任意の宝石を1つ、とりひき窓に出して下さい。
・ルール2の法則に従って勝敗を決し、勝った側は出した宝石を取り下げて下さい。
・負けた側は出した宝石をとりひき窓に残したまま、決定を押して下さい。
・勝者へ敗者の宝石が移った段階で、1つの略奪戦が終了となります。

・申請した側された側を問わず、同じ相手と連続して「とりひき」を行う事はできません。
・一度申請した「とりひき」を、双方共に却下する事はできません。
・どちらかが「緑色の宝石」を出した場合は、ルール4に従って下さい。


○ ルール4・緑色の宝石について

・「緑色の宝石」は、とっておきのイレギュラーです。
・「緑色の宝石」をとりひき窓に出した場合、相手の持つ宝石を全て奪う事ができます
・出された側はその時手にしている三色の宝石全てをとりひき窓に出して下さい。
・「緑色の宝石」と他三色の宝石を同時に所有する事はできません。
・つまり…緑色の宝石を持っている限り、ゲームの勝者にはなれません。


○ ルール5・たった1度の救済

・ゲーム時間内に全ての宝石を失ってしまった場合、ジュレー下層内までお越し下さい。
・1度だけ、救済として「緑の宝石」を手にゲームへ戻るチャンスが与えられます。
・チャンスを得る為の具体的な内容は……当日の会場にて。


○ ルール6・その他注意点

・ゲーム中、「自分がどの色を持っているか」等に関する嘘、ブラフは大いにありです。
・上手く他プレイヤーを出し抜いて、宝石を手元に集めて下さい。
・また「ジュレットの町」のルーラストーンに限り、1度のみ使用を許可します。
・他プレイヤーから逃げる、入り口で待ち伏せするなど、効果的なご利用を。
・三色の宝石が手元にある状態でジュレー下層内へ入った場合、二度と外には出られません。
・緑線(ロードの挟まる区画)を越えての移動はご遠慮下さい。


 
| 宝石を奪い取れ! | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。